• ベストアンサー

水やぬるま湯を飲むと喉がイガイガします。

タイトルの通りです。 薬を飲む際にはぬるま湯で飲むようにしているのですが、喉がイガイガしてしまうため不快な思いをしてしまいます。 喉がイガイガするのは無味の飲料だけで、ジュース等で喉がイガイガすることはありません。 他にも、一日中痰が絡む等の症状があり、酷いときには5分と会話をする間もなく声が掠れてしまいます。 少し会話する機会があれば数分に一回の頻度で咳払いをする羽目になるのです。 蜂蜜・生姜・加湿・市販薬・内科 全て試したのですが改善は見られませんでした。原因もわかっていません。 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは アレルギーの可能性はありませんか? 水道水だと塩素に反応している可能性もあります。 一度耳鼻咽喉科、またはアレルギー科で診て貰ったほうが いいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126456411 その他 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm http://www.townnews.co.jp/0204/2011/10/28/123124.html

pyreton
質問者

お礼

水道水だけではなく、ミネラルウォーター(ウォーターサーバー)でも喉がイガイガするのです。 何のアレルギーかわかりません…アレルギー検査にもお金がかかるので、厳しいです。 耳鼻咽喉科には時間の都合がついたら行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。