• ベストアンサー

よく痰がからむ

もう3,4週間経ちますが一向に治る気配がありません。 体調は普通なのですが、痰だけが頑固にからみます。 5分から10分程度で喉の奥に違和感が出て喋ろうとするとかすれます。 なので数分おきに大きな咳払いばかりしています・・。 痰を出してみると色はついて無く白~透明のねばっとしたものです。 (朝方は少し黄色いものも見られますが・・) 何かよくなる方法はありませんか? 体調は普通なのになんで痰だけ3,4週間もからんで治らないのかわかりません・・。

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

鼻に原因があるか、気管支炎ではないでしょうか? 喫煙者なら、後者の可能性大。 3、4週間続くのは一般的に異常な状態かと。 とりあえず、鼻~喉~気管支に原因がある可能性が高いので、耳鼻咽喉科を受診・相談されては いかがでしょうか?

zxzxz
質問者

お礼

その後風邪ひいてしまいました・・。 病院も考えます

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

黄色い痰だと「副鼻腔炎」(蓄膿)とかありますが、気になるなら喀痰検査を受けて下さい。 安いです。 なお最近結核がまた流行しているようですが、これも抗体反応と肺CTでおよそ分かります。 後者では肺の悪性腫瘍も分かります。 CTを備えた呼吸器科へ行くと十分程度で細かい断層写真が見られます。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 痰の絡み

    最近気づいたことなのですが、すぐに痰がからんでしまい上手く喋れません。 症状としては飲み込んでも飲み込んでも喉に痰があり、話してるうちに絡まってきて咳払いしなければならなくなり声がかすれて行ってしまいます。常に喉に異物があるような感じかして出そうとしてもあまり出てこないか、ほんの少し出てきてもまだなんな残っているような感じが常にしています。 体調不良ではないと思うのですがこれはストレスなどによるものなのでしょうか?

  • 咳や痰に悩まされています。

    ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

  • 痰が出てくれない(;へ;)

    困ったコトがあります。 それは、この一週間ほど、痰(たん)が全然出てくれないコトです。 痰が、ノドを塞いでしまって、息がしづらいです。 何か食べて一緒に流し込もう!とか思って色々食べて見ましたが、効果が無いです。 セキをして無理やり出そうと思っても全然出てくれなく、吐きそうになってしまいます。 時折、ノドの奥でベトっとなって?呼吸困難になりかけたコトもしばしば。 また、常にノドの違和感があるので、気になって仕事も支障をきたしてます。 あと、セキをすると濁点がついたような、不協和音みたいなヘンなせきが出ます。 フシギなのは、朝は出るんです。一回だけ。その時の痰は、緑色~カーキ色で、塊になってます。 変わったコトといえば、一週間前に、扁桃腺炎になりました。 (良く扁桃腺が腫れるので、コレはあまり気にしてないです) ただ、生憎いつもの病院がお休みで、仕方なく別の内科に行って、 そこで抗生物質などを処方されたのですが、あまり効いていないのか、ずっと痰に悩まされている状態です。 処方されたクスリは毎日キチンと飲んだのですが… (シンパイなのは、何か病気になってるんじゃないか?というコトです。) 解決策は、 1.いつもの内科に行く 2.何かクスリを飲む 3.時が解決するのを待つ? となりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝の痰が茶色

    朝起きたときの痰が茶色いのです 痰全体と言うより点々と浮いている感じで色はどちらかと言えば薄い茶色って感じです。3月はじめに風邪を引き咳だけ長引いてまして、この1週間前にも新たな風邪を引きそのときは黄色い痰でしたが、抗生剤、痰を出しやすくする薬を飲んでましたがこの2日ほど朝の痰だけ茶色くて 日中かなり咳き込んでも透明か白の痰しか出ません、今までも何度か茶色の痰出るたびにレントゲンなどしてきましたが原因は、わからずでした。 喉は荒れている感じです 奥の方が、喉の荒れているところの痰が気管に入る事はあるのでしょうか?

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

  • 咽頭炎?痰がずっと絡んでいます。扁桃から出てるようなんです、、、

    よろしくお願いします。 風邪を引き、熱や倦怠感や激しい咳は3週間位で治まったのですが、5週間経った今は喉の喀痰が酷いです。 うがいをして取れたと思っても直後から痰が絡みます。 咳をして喉に上がってくる感じじゃないのでもしかすると直接喉付近から痰が出てるんじゃないかと思うようになりました。 色は薄い黄色だったり白だったり薄いオレンジ色(もしかして薄い血液?)だったり。 現在経済的な事から保険証を持っていません。 慢性咽頭炎を疑ってるのですが、この場合自然治癒は可能でしょうか?

  • 痰が出て止まらないのですが

    ここ1週間体調を崩し鼻水とせきと痰が出っ放しですが、痰がのどに絡んで苦しいです。痰を早く出す方法を教えてください

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう