• ベストアンサー

よく痰がからむ

もう3,4週間経ちますが一向に治る気配がありません。 体調は普通なのですが、痰だけが頑固にからみます。 5分から10分程度で喉の奥に違和感が出て喋ろうとするとかすれます。 なので数分おきに大きな咳払いばかりしています・・。 痰を出してみると色はついて無く白~透明のねばっとしたものです。 (朝方は少し黄色いものも見られますが・・) 何かよくなる方法はありませんか? 体調は普通なのになんで痰だけ3,4週間もからんで治らないのかわかりません・・。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

鼻に原因があるか、気管支炎ではないでしょうか? 喫煙者なら、後者の可能性大。 3、4週間続くのは一般的に異常な状態かと。 とりあえず、鼻~喉~気管支に原因がある可能性が高いので、耳鼻咽喉科を受診・相談されては いかがでしょうか?

zxzxz
質問者

お礼

その後風邪ひいてしまいました・・。 病院も考えます

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

黄色い痰だと「副鼻腔炎」(蓄膿)とかありますが、気になるなら喀痰検査を受けて下さい。 安いです。 なお最近結核がまた流行しているようですが、これも抗体反応と肺CTでおよそ分かります。 後者では肺の悪性腫瘍も分かります。 CTを備えた呼吸器科へ行くと十分程度で細かい断層写真が見られます。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました