交通事故 当て逃げ

このQ&Aのポイント
  • 会社帰宅途中に交通事故に遭い、相手が逃走。警察捜査の期待度や自力での捜索の注意点について教えてください。
  • 交通事故で相手が逃走した場合、警察の捜査に期待できるのでしょうか?また、自分で探す際の注意点や着目すべきポイントはありますか?
  • 交通事故後の相手への対応方法や、同じような事故を防ぐための対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 当て逃げ

今日、会社から帰宅途中に事故に遭い逃げられました。 事故の原因は相手の信号無視で、私が左のフロント、相手は左側面を損傷していました。その後相手の車が止まり中から運転手が出て来て私の車を空き地に誘導しました。 ここからが問題で、誘導し終えた後に相手が私の車まできて 相手「すいません、信号が見えてませんでした。」 私「はい、とりあえず警察を呼んでください。」 相手「携帯がないので呼んでもらえますか。」 私「わかりました、今します。」 この会話の後に私が警察に110番したのですが、その電話をしている最中に相手が車を発進させてそのまま行ってしまいました。その後警察が事情聴取に来て相手の特徴などを聞いてきましたが、突然のことなので車のナンバーもわからず車種や人相も軽トラ、60代くらいの男性、助手席に女性が乗っていた、車のフロントに子供安全パトロールと書かれた垂れ幕のようなものがあったということしかわかりませんでした。 警察の方は見つけだすと言ってくれていますが、ネットなどを見ても期待は出来なそうですので、最悪、自分で探しだそうと思います。 1.警察の捜査は期待できるでしょうか? 2.自分で探す場合、注意点や着目するポイントはあるでしょうか? 3.今後、同じようなことにならないために事故後の相手への対応のしかたがあれば教えていただきたいと思います。 また、わからないことがあれば補足で答えます。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

結論から言えば、ひき逃げでなければ見つからないこともあります。 事故の時は、相手が怪しいと思う時は先ず、免許証を見せてくださいといい、受け取ってしまうことです。これで逃げられません。次回からはご注意ください。特に同乗者などがいるとぐるになったり、要注意です。また、エンジンを切らない車も、逃げられる可能性大ですから、エンジン切ってもらいましょう。くれぐれも相手から目を離さないことです。 住所の確認などは警察が来てからでも大丈夫ですし、事故の時は当事者同士であまり話さないほうが、あとあとこじれないと思います。事故直後はお互いに慌てていて、あとで言った、言わないのトラブルになりやすいので、警察が来て、双方の住所、氏名、電話番号などを調べて、それぞれに相手の住所、氏名などを教えてくれます。 さて、今回の件は逃げた相手をさがして、追求しようとしても何もなりません。まあ、うまく見つかれば、ですが、たいてい逃げられ得なので、これはもう相手にせずに、ご自分の保険で直しましょう。たぶん逃げるような相手ですから、任意保険入っていなかったり、酒気帯び運転だった何かあると思いますよ。捕まえても、補償の期待薄ですね。 車両保険フルカバーならいたずら、当て逃げなども修理可能です。ご自分の保険会社に問い合わせてください。たぶん等級ダウンもしないと思いますが。 あとはご自分の保険の補償内容をよく確認し、保険会社に相談してみてください。 腹立たしい気持ちも分かりますが、当て逃げするような人とかかわらないほうがいいと思います。。所詮その程度の人間ですし、あまり問い詰めると逆切れされますから、かかわらないほうが良いかと思います。早く車をもとに戻して、あまりつまらない人間は相手にするのをやめましょう。 早く修理が済むといいですね。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の逃げ道を塞ぐことが重要なのですね。気をつけます。 保険についてですが、残念ながらフルカバーの保険には入ってないので車両保険はついていません。全額実費となってしまいます。 正直者が馬鹿を見る。こんなことがまかり通るとは・・・ 世の中良い人ばかりではないんですね、高い勉強料になってしまいました。これからは気をつけます。

その他の回答 (3)

• k99315
回答No.4

brad-man さん大変でしたね 1. 警察の捜査は 車の損害の破片とか持ち帰ったのであれば 捜査してもらえるかもわかりませんが、 ナンバーも車種もわかっていなく 車の破片とか何もなければ 残念ですがおそらく見つかるという事はないでしょう。 2.自分で探すといっても 毎日同じ時間に通る人であれば 又通ることも考えられますが、自分が逃げた犯人の心理を考えれば ほかの道を選択し しばらくは通らないと思います。 捜索するのは難しいと思われます。 3. 今後の対応ですが ここが一番重要です 頻繁に起きる事でないため 事故が起きた時は、 動転して 「何をどうしたら」とあわててしまいます。 私共身内では 事故にあった時の対応シート見たいな物を作り 車に常備しています。 ・相手の車のナンバー ・相手の名前 連絡先 ・相手の怪我の有無 ・相手の住所 ・相手の車の保険会社 ・相手の車の修理先 ・事故の発生場所 発生時間 ・事故を連絡した警察と出来れば担当した警察の名前 必要以上聞きませんが、あとで役に立つのと  何より少し落ち着いて対応できます まずナンバーだけは最優先ということを言ってます 車両保険を免責付きで加入するのもいいかもしれませんね

参考URL:
http://aikotobaha.ninpou.jp/category2/
brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 車の破片は日曜日に修理工場からもらったのでそれを警察に届けてみようと思います。 確かにしばらくは通らなそうですね ですが忘れたころにまた通る可能性があるならば探したいと思います。 そのシートがあればいざという時に役に立ちますね。ぜひ参考にして作り私も常備したいと思います。 回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

事故の経験が今までなかったのではないかと思いました。 1.警察の捜査は期待薄かも。 110番通報なので、それなりのことはすると思います。 やってきたお巡りさんの連絡先は? 2.自分で探すことって、時間とカネのムダに。 お巡りさんの連絡先が分かれば、その後の 状況を確認できますが、わからなくても 警察の交通課に聞くことができるのではないかと。 (110番ではなく、交通課の事故担当へ) 3.事故時はとにかく、相手を特定すること ナンバーはもちろん、相手の連絡先の確認。 免許証を提示してもらって、住所・氏名を メモすることを相手に了承させ、相手の手のひらに 持ってもらってメモ。自分が手に取ることは 後にトラブルになる可能性も。 もしくは、車検証を提示してもらって 同じように、相手に持たせてメモ。 所有が法人とかわかることも。 今だったら、携帯で相手のナンバーを撮る。とか。 あと、今回の事故で、加入している自動車保険があれば 連絡したのでしょうか? していなければ連絡してください。 連絡して担当者の指示・助言を受ける。 ケガしなくてよかったと感じます。 今後のためにクルマに、メモとボールペンを用意 グローブボックスに入れておくのはいいのですが ボールペンの、インク漏れもあることもあり たまに、チェックを。インク漏れはボックス内が 悲惨なことに。経験上のアドバイスです・・・。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故の経験は今までで一回ありましたが、今回は相手が降りていたため大丈夫だろうと思ってしまいました。こんなときあまり警察は役に立たないのですね・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか 回答にあったように交通課に聞いてみます。 事故に遭ったら相手を信用しないようにします。ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

人身事故でもないので、不通はそこまで捜査しませんが、警官が絶対なんて言ってますから、なんらかの目星がついてるんじゃないでしょうか?

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが警察の方は絶対とは言っていませんでした。これだけ情報が少ないと時間がかかるかもしれないので長い目で見てほしいと言われました。しかし、このままうやむやになるのは嫌なので見つけられればそれに越したことはないのですが・・・