• ベストアンサー

二輪車免許は役に立つ事があるのか?中免・大特どちらがいいのか?

 バイクの免許を取ろうと思っています。  最初は普通免許を持っているので13万程度・2週間で取れるお軽さから、中型免許を取ろうと最初は考えてました。    しかし、どうせ取るなら大型免許を取ろうかな~と考いう気持ちも出てきました。     そう思った理由は、少しでも持っている資格の幅を広げた方がいいのかなという漠然とした気持ちです。しかし、大型を持っていても役に立つ仕事なんてバイク便くらいなのかな~という気持ちもあります。  そこで大型免許を持っている方にお聞きしたいです。  大型免許を持っている事で趣味としてバイクにのる事意外で役に立った事ってありますか?。あと、大型免許の費用と難易度と期間はどういう感じでしょうか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bsclub34
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

オートバイはほとんどの場合、趣味で乗るものです。 運転免許の幅を広げたいだけなら、大型自動車の方がよっぽど役に立ちます。 私は大型自動二輪や大型自動車等を持っていますが、二輪免許は特に役に立つものではありません。 趣味でオートバイに乗る時に、大型自動二輪を持っていていい事といえば、中型自動二輪免許に対する優越感だけだと思います。 大型バイクへの憧れも、優越感を欲する為だと思います。オートバイライフを楽しむには、中型で十分です。 あとはewewさんが、オートバイに何を求めるかです。自己満足や優越感なのか、コミュニケーションなのか、走りを楽しむ為なのか、etc・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほとんど趣味以外に役に立つってことはないと思います。 費用は12~13万位だと思います。 難易度は、なにか身体的な障害がない限り コツと慣れなので、教習所に入所しさえすれば、 誰でも取得できる程度のものです。 実務的な資格としての価値というものは、大型二輪 免許はあまりありません。バイクが好きでなければ 取得しても意味はないように感じます。

回答No.8

ewew様がどんなバイクに乗りたいか分かりませんが、大型免許取得をお勧めします。 自分の免許取得の動機はペーパーでもいいから雑誌やカタログに出ているバイクを排気量にこだわらず乗って見たいし、中型免許の時、購入時に400cc以上は乗れないからこれは駄目・・とても嫌だったので十○年前に大型取得しました。 どんなバイクでも乗れるという優越感は有りますね! 自分は趣味だけではなく仕事(自動車整備工場勤務)で活用しています。 その昔「外来」で大型免許取得したので免許取得費用は分かりません。難易度も良く分かりませんが、教習所で取れるんですから昔に比べてかなり楽になったんじゃ無いでしょうか?

noname#6619
noname#6619
回答No.7

近所の人Aさんが友人とツーリング中に、目の前で友人が車と衝突し、死亡してしまいました。それをきっかけに、Aさんは県警の白バイ隊員になりました。 勿論、事故をなくし、悲劇を作らないことが目的だったのです。 ということで、職業として活かす道もあります。後、消防署などでも、バイクに乗るレスキュー隊などもあるようですが、250ccのオフロード車が多いようです。

  • tokuhiro
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

あえて…「大型」にしませう♪ 自分はリターンライダーですが、大型を新たに取得し、大型に乗っていますし、原付(2)種も買いました。 やはり、1番大きな点は『精神的な余裕』です。 大型に乗っているライダーに対しても変なコンプレックスはありませんし、 逆に自分のよりも小型なバイクに先を行かれても平然としております。 ま、それは余談なんですが、「どうしてもこのバイクに乗りたい!」と思うバイクが大型だったら、 目もあてられないじゃないですか?

回答No.4

 私は現在33歳で、18の時に教習所で中型免許を取り、19歳で大型免許を取りました。当時、教習所では大型免許の取得が出来なかったので、試験場での試験に7回通い、やっと合格しました。  しかし、当時の私には大型2輪車など買う経済的余裕は無く、しばらく400CCに乗り、その後4輪を購入した時に維持費の関係からバイクを売ってしまい、以後バイクを所有した事はありません。したがって完璧なペーパー大型ライダー?です。  将来的に大型バイクに乗りたいと思っているならともかく、そうでない場合は無理して取らなくても良いのではないでしょうか?私が免許を取った時代は、大型免許(限定解除)がステイタスでもあり、免許を持っているだけで「スゴイねー」と言われた時代でしたので私も頑張って大型免許を取りました。しかし、今は教習所に通えば余程ヘタでない限り誰でも取れる時代になったので、必要になった時に取りに行ったので良いのではないでしょうか?

  • taketomo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

ま、ぶっちゃけ大型2輪の免許って、趣味以外の何モノでも無いと想いますが。。。 バイク便にしても普通2輪(昔で言う中免)さえ持っていれば、高速道路を走れる訳で、、、 昔なら、中免取って大型乗っても条件違反だけでしたが、今ならもれなく『無免許運転』ですね。 費用と難易度ですが、当然大型2輪の方が難しいと想いますし、費用もかかります。 教習所での取得をお考えなら普通二輪を取って、暇なときに大型一発が費用的にも安上がりでいいかもしれませんね

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.2

二輪関係の仕事では大型を持っていると優遇される所もあるみたいです。 僕の場合は完全に趣味ですね。 大型免許の費用は、中免を持っていれば教習所通いで8万円前後くらいだと思います。 また教習所によっては中免を持っていないと大型を取得できない場所も多いようです。 難易度はバイクに乗っている方なら楽ショーな感じです。 検定で一本橋とスラロームという検定事項の合格ラインが少し上がるだけなので。 取得期間は、中免は普通免許を持っていれば学科免除なので毎日通えば2~3週間で取得できると思います。 大型もそんな感じです。(中免を持っていれば2週間も通えば終わります)

回答No.1

趣味として大型バイクに乗る気がないのなら 自動二輪(400まで)で十分なのでは・・・。 バイク便でも400cc以上で走っている人は ほとんどいませんよ。 自分も大型免許を所有していますが メリットは排気量を気にせず好きなバイクに乗れる という事ですね!

関連するQ&A

  • バイクの中型、大型の免許について。

    バイクの中型か大型の免許を取りたいと考えてます。 今まで原付すら乗った事がないのですが、いきなり400以上のに乗るのは無謀でしょうか? また大型は免許を取るのが大変だときいたんですが、中型に比べ難易度はかなり高いのでしょうか?期間や金額はどの程度なのでしょうか? あと250、400、750だと年間維持費はどの程度違うのでしょうか? 質問が多くてすいませんバイクについてほとんど知識がないのですがよろしくお願いします。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 大型2輪から中型2輪の免許。

    こんにちわ♪ バイクの免許を取ろうと思うのですが大型2輪の免許を取ってから中型の免許を取る事は可能なのでしょうか? どうせなら免許証に印を付けたいと思うので(爆) 取ってみた方などいましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • バイクと車の免許

    バイクと車の免許 バイクと普通車(中型車?)の免許を持っていたとします。 バイクで違反を重ね、バイクの免許が無くなってしまった。 でも普通車の免許はそのまま。 それじゃ、大型とか大型特殊など他はどうなんでしょうか? 大型で違反しても普通車の免許はそのまま維持出来るんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 大型免許 中型バイクについて

    バイクの大型免許を取ろうとしているんですが、大型免許でも、中型バイクって乗れるんでしょうか? 最近免許を取り始めたいなとおもいましたので、全くの初心者です、 よろしくお願いします

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ♀が二輪免許を取ること

    24歳の♀なのですが、就職のために二輪免許を取ろうと思っています。 ゆくゆくは大型を取りたいと思っているのですが、このサイトで「まずは中型」という記事を見つけました。 どうやら、いきなり大型は取れないようですが、私はどちらかというと細身で力がないのです。 女性が中型・大型を取ることは難しいのでしょうか。 また、私は普通車免許を持っているのですが、学科などで免除されるものがあるのでしょうか。 知っている方の中に女性で中型・大型の免許を取った人や取得した人の事が聞ければ嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クレーンの免許を取ろうかと考えていますが、どの種類を取れば一番役に立つ

    クレーンの免許を取ろうかと考えていますが、どの種類を取れば一番役に立つのかよく判りません。 どなたかご存知ないでしょうか?ちなみに大型、大特、フォークリフトの免許は取得しております。 それと、学科試験の難易度はどれほどのものなのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。