• ベストアンサー

シルビア マフラー? の異音

kent-mildsの回答

回答No.2

う~ん、ちょっとよくわかりませんが、マフラー内の石・・・と言うのは考えにくい気がします。 スピードに関係するなら、トランスミッションボックスから後の駆動系、と考えるのが素直だと思います。 一度、リアをジャッキアップして、リアタイヤがぐらつくか試してみて下さい。 ちょっとでもがたつくようでしたら、ハブベアリングが壊れてます。 これが悪化すると・・・ドライブシャフトを折る事になります。 でも、FRマシンなので・・・これも考えにくいですね。 そうでないとすると、マフラーを支えているブッシュは大丈夫でしょうか? 社外品を付けている場合、ノーマルブッシュのままだと重さに耐えられずに、激しく揺れる場合があります。 ほぉっておくと、タービンの根本が歪んでしまいます。 誰かに後ろに走って貰い、チェックしてもらえばわかるはずです。 S14前期型に乗っている友達が、この症状でタービン交換した・・・と言う経緯があります。 異音に対しては早急な対処が必要です。 自分でわからなかった場合、点検に出すのが一番だと思います。 やはり、愛車には長く乗っていたいですしね

aki_net
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ANO.#1の方の所に結果は記入したのですが、 ニッサンにタイヤの段減りが原因 と言われてがっかりしています。 しかも車内は砂だらけだし屋根(鉄板)にも染みを付けられまくって ガソリンも満タン→空ケツで返されて~~~! と愚痴も多々ありますが、とりあえず故障ではないそうなので 音は我慢して乗ることにします。

関連するQ&A

  • シルビア S14 走っていると異音がします

    シルビア S14 K's です。 ・走りだして距離にして10キロぐらい走ると突然異音がします。段差やブレーキ、ハンドル切ってもいません。最初から異音がする場合もあります。 ・音が金属がこすれているような音「キュルキュル」と甲高い音がします。けっこう音は大きいです。 ・運転しながらなので特定は出来ないですが、前後のタイヤらへんから音がします。 ・20km/hぐらいの速さになると音がなくなります。一度止まってからまた走りだすと音がしなくなったりします。 この点から何が原因がわかりそうな方はご教授願います。

  • 朝一のマフラーから異音?

    今スイフト1.3XG・MTに乗っています、最近気になる症状が出だしたので質問させていただきます。 朝一でエンジンをかけてすぐ発進させると少し踏んだところでマフラー辺り(車体下)から踏むのと合わせて 「フォー」 っと音がします、共振音にも聞こえますし、笛の音みたいにも、異音にも聞こえます…^^; 正確には朝発進して2000回転辺りから踏み出し4000回転辺りまでのどこかで鳴っているようなのです、しかもしばらく走ると音はしなくなります。 マフラーが温かくなったら鳴ってない気がします。(それでマフラーが原因かと) 回転数が曖昧・幅広いのは現象も曖昧なのです、その間のどこかで鳴くって感じです。 踏んでいる間ずっと鳴っているのではなく、回転数が上がっていく音に混じって1~2秒 「フォー」 っと鳴っているだけなんです。 水温計が真ん中辺りまであがってマフラーの水分?が無くなれば音は全く鳴らなくなります。 パーツを変えてる所はマフラー(トラストbMTiサイレンサー外し状態)交換とエアクリ(モンスター・パワーフィルター純正交換型)しか変えていません、変えて1年は経っています。 ディーラーに持ち込んでも「症状が出ないと何とも…」と言われ帰ってきました。 別に鳴るから他がおかしいともなく、ただ音が気になるって感じです。 エアクリはメンテしてますし、マフラーも見た限り破損してませんでした。 原因に思い当たる所・他に調べてみたらいいところなどあればアドバイスお願いします。

  • クラッチの切り替えとマフラーについて

    NS50Fを最近手に入れたのですが、やたら音がすごいです。マフラーが変えてあるらしいのでマフラーをノーマルに取り替えようと思ってます。自分は素人なんですが、素人でもマフラー交換は簡単?とまでは言いませんができるでしょうか?また、そのバイクはやたらクラッチの切り替えが難しくてというより変なんです・・・どう変かというと5千回転とか7千回転からクラッチつなげて発進して2速に入れてまた7千とか一万回転までさせて3速に入れないとどうも走れないらしい(速度が上がらない)のです。もし、3千とかで2速に入れてしまうと音だけやたらうるさくて20キロ~30キロの間をさまよってます。この原因、また、直し方など分かる人いたら教えてもらえないでしょうか?普通のバイクとかは2千とかで2速に入れても普通に速度が上がっていくと思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • PS13にはどんなマフラ-がつけられるんですか?

    僕は、PS13シルビアQ's(SR20DEスーパーハイキャス仕様車)に乗っているのですが、中古パーツ屋を探して社外マフラーに交換したいと思っています。僕のPS13シルビアQ's(SR20DE)に難なく取り付けられるマフラーは、どんなものが付けられるのでしょうか?よく、「S13のCA18DET用なら付けられる」とか、「K'sのSR20DET用でも付けられる」と聞きますが、音もそんなにうるさくならず、スーパーハイキャス仕様車にも適合するマフラーは、[CAターボ用、CA・NA用、SRターボ用]これらの中にあるのでしょうか?また、できるものがあるとしたら、取り付けたときの問題なども教えてください!

  • GTO 年式の違うマフラー

    乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。 私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?

  • ある速度帯で異音

    博識な方、どうぞお教えください。 ST202乗りなのですが、いかんせん古い車のため、あちこちガタが来ております。その中の1つで、走り出して、しばらくすると「オォォォォォォォ」っていう音が鳴り出します。感じとしては、ビール瓶で笛を吹いたような感じの響き方で、もっと低音になります。 タイヤが悪いのか?と思い、新品のタイヤに履き替えましたが、音の出る速度帯が変わったかな?ぐらいで、なりやむことがありません。 これには特徴があって、直進、左にきると音がなり(左にきると激しくなる)右にきるとものすごく静かになります。 また、回転数が関係するかな?と思い、音の鳴っている時にクラッチをきっても、音に変化ありません。おそらく速度が関係しているものと思われます。 さらには、速度が100キロを越えると、機関車のような「シュシュシュシュシュシュ」というペースで、音が一定周期でなるようになります。この場合の音が、また違うのです。 何が原因か分かる方、おられますか?

  • マフラーが外れました

    トヨタのキャミに乗ってます。仕事で毎日乗ってるのですが、帰宅途中で急に「ブオォォ」と大きな音が鳴り40キロくらいしかスピードが出なくなりました。車の下を見たらマフラーの繋ぎ目が外れてました。12月に車検を受けたのですがその時にわからないのでしょうか?(北国なので道路に塩カリを撒いてあります、車検でマフラーが錆びて穴が空いてましたが直しました)トヨタに電話しましたが、マフラーって普段外れるものなのでしょうか?

  • マフラーのびびり音?

    マフラーのびびり音? 平成11年、12万kmのハイエースレジアスに乗っています。 10万kmを超えれば、多少の異音は出てくるでしょうし、 なにより、何処からの異音かを探すのは大変だとも思います。 それでも、ヒントを頂けたら、ありがたいと思い質問します。 先月、車検を取ったのですが、最近になって下回りからの、ビビッって異音が出始めました。 主に始動時のアイドリング状態と、発進時にアクセルを踏んでいくと、ビビッって異音がします。 ある程度の速度になると異音は止まります。 自分で下回りを覗いて、アクセルを踏んでもらうと、運転席の下あたり、マフラーのセンター?から音がしてます。 車屋に電話で聞いてみたら、石じゃないかな?と。 とりあえず、そのまま乗っても大丈夫と言われていますが・・。 乗った感覚としては、少し異音がするぐらいで、走行に問題ないのですが、 異音の恥ずかしさと、不安もありまして・・。 どの様な状態で、今後どうなるのか? 同じ様な体験、経験をされた方や、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • H5 シルビア(K's)PS13はどのくらい価値はありますか?

    H5 シルビア(K's)PS13はどのくらい価値はありますか? 走行距離 34000Kmです。 改造点はHKS毒キノコ&ハイパーマフラーぐらいです。 車検は2008/05です。 価値がなければ処分します。 よろしくお願いします。

  • マフラーの音が大きくなった

     純正マフラーの MPVです   一ヶ月前くらいから、マフラーの音が大きくなっているのに気づきました。  アイドリングも大きくなりましたが、少しふかしただけで、ボーボー とウルサいです。  中の何かが抜けているのかと、マフラーを揺すっても特に音はせず、  穴が空いている様な感じもありません。  どうなっているのでしょうか?  また、中の何かが抜けていたり、穴が空いていたとしたら 車検には通りませんよね?   合わせて教えて下さい。   宜しく御願い致します。