• ベストアンサー

シルビア マフラー? の異音

kent-mildsの回答

回答No.2

う~ん、ちょっとよくわかりませんが、マフラー内の石・・・と言うのは考えにくい気がします。 スピードに関係するなら、トランスミッションボックスから後の駆動系、と考えるのが素直だと思います。 一度、リアをジャッキアップして、リアタイヤがぐらつくか試してみて下さい。 ちょっとでもがたつくようでしたら、ハブベアリングが壊れてます。 これが悪化すると・・・ドライブシャフトを折る事になります。 でも、FRマシンなので・・・これも考えにくいですね。 そうでないとすると、マフラーを支えているブッシュは大丈夫でしょうか? 社外品を付けている場合、ノーマルブッシュのままだと重さに耐えられずに、激しく揺れる場合があります。 ほぉっておくと、タービンの根本が歪んでしまいます。 誰かに後ろに走って貰い、チェックしてもらえばわかるはずです。 S14前期型に乗っている友達が、この症状でタービン交換した・・・と言う経緯があります。 異音に対しては早急な対処が必要です。 自分でわからなかった場合、点検に出すのが一番だと思います。 やはり、愛車には長く乗っていたいですしね

aki_net
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ANO.#1の方の所に結果は記入したのですが、 ニッサンにタイヤの段減りが原因 と言われてがっかりしています。 しかも車内は砂だらけだし屋根(鉄板)にも染みを付けられまくって ガソリンも満タン→空ケツで返されて~~~! と愚痴も多々ありますが、とりあえず故障ではないそうなので 音は我慢して乗ることにします。