• ベストアンサー

ある速度帯で異音

博識な方、どうぞお教えください。 ST202乗りなのですが、いかんせん古い車のため、あちこちガタが来ております。その中の1つで、走り出して、しばらくすると「オォォォォォォォ」っていう音が鳴り出します。感じとしては、ビール瓶で笛を吹いたような感じの響き方で、もっと低音になります。 タイヤが悪いのか?と思い、新品のタイヤに履き替えましたが、音の出る速度帯が変わったかな?ぐらいで、なりやむことがありません。 これには特徴があって、直進、左にきると音がなり(左にきると激しくなる)右にきるとものすごく静かになります。 また、回転数が関係するかな?と思い、音の鳴っている時にクラッチをきっても、音に変化ありません。おそらく速度が関係しているものと思われます。 さらには、速度が100キロを越えると、機関車のような「シュシュシュシュシュシュ」というペースで、音が一定周期でなるようになります。この場合の音が、また違うのです。 何が原因か分かる方、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

薄識ですが(笑) 私も「オォォォォォォォ」はハブベアリングあたりだと思います。 左右の荷重のかかり具合で変わってるようだし。 「シュシュシュシュシュシュ」はドアのゴムパッキンが経たって気密性が悪くなって、空気を吸い出している音だと思います。 ドアの建付け調整かウェザーストリップの交換で治ると思います。

sunsurf
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ございません。 やはりハブベアリングというものですか・・・。可能性としては濃厚ですね!どうせ変えるなら左右両方とも交換したほうがいいでしょうね。 ドアもやられてましたかw さすがに古い車となると、そんなとこにまでガタがきてしまうものなのですね・・・。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

運転には影響が無いとすると空気振動が原因だと思います。 かなり古いようなので形状が変わっていて風切音が発生していると思われます。 風速によって周波数が変わるので特定の速度のときに共振をするのです。 風を受ける側によって音が出たり出なかったりします。 船でも特定の風速のときに大きな音が出ることが良くあります。

sunsurf
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど、そういう影響もありうるわけですね。 ただ、ここ5000キロぐらいからそういう音が発生するようになったと思われます。あくまでもザッと思う数字ですが。 ヤンチャな走りはしてないのですがw

noname#60563
noname#60563
回答No.1

実際に見ないと断言は出来ませんが、おそらくハブのベアリングが寿命の気がします。 おそらく気が付いている速度以外でも音はでていると思いますが、気が付いてないだけと思います、左側に壁が有るところを走った音を聞いたり、右側に壁が有るところを走ったりすれば聞こえ方でだいたいの検討もたちますが、一度ジャッキアップして確認した方が良いでしょう(一般の方はやり方を教えても解らない人が多いので、やり方はあえて書きません) 一度出入りの工場で相談してみてください、フロントのハブだとは思いますが(多分右側)もしフロントのハブにがたつきなど出ていれば、急ブレーキを掛けたらスピンなどしやすくも成りますよ(ABS効いたらどうなるかは知りませんが) 又音に関しては実際に聞かないと言葉や文章ではどんな音か想像するだけで、人に寄って全く違う音に聞こえる物ですから・・・

sunsurf
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ございません。 なるほど、それは私も聞いたことがあります。 回答者様のアドバイスを参考に、一度出入りしてしている工場で見てもらうことにします。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • FF車、下回りの異音

    おおざっぱな質問ですが、一般的なことと仮定して下さい。 FF車マニュアルの下回りからの異音について、次の症状が出た場合の原因箇所で考えられることを教えて下さい。 1,エンジン始動では何も異音がない。 2,ゆっくり動き出すと異音がない。 3,加速すると異音がする。加速中だけ、一定速度にすると異音がとまる。 4,加速中にクラッチを踏むと、踏んでいる時だけ異音がとまる。 5,クラッチをつなぐ時に異常は感じない。 6,エンジンはちゃんと吹け上がる。ニュートラルの状態で異音なく吹け上がる。 7、ハンドルはちゃんと切れる。異音はない。 8,音はゴゴゴゴゴ、という感じで低音で、何か連続して当たっているような印象があります。 クラッチから後の駆動系だと思うのですが、何が考えられますか?

  • 異音がします

    最近、異音がするようになり気になります。 セルボモード7年式走行距離5万kmくらいで、昨年8月車検を済ませました。 オートバックスで見てもらったらベルトではないかということでベルトを2本(タイミングベルトともう一本)交換してもらいました。 しかし、早速乗ってみると音がしました。 音は前方からします。いつもするわけではないのですが、停車中、バックする時、クラッチを切っている時とかに鳴りやすく思います。音は警笛か笛やお湯を沸かしたやかんのような感じで「ピーッ」という音でそんなに大きい音ではありません。 休みの日でも車を見てもらおうとは思っていますが、考えられる可能性をご存知の方がいましたら教えていただきませんか。 よろしくお願いします。

  • タイヤの異音

    こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ある速度でのブレ

    はじめての投稿になります。 よろしくお願いします。 XR250に乗っているのですが 30km/h付近で車体のブレを感じます。 加速、減そくじ共にその速度帯になると、 ステップに乗せた足に振動を感じます。 いろいろの速度でクラッチを切ってみるのですが それ以外の速度では目立った振動は感じられません。 先日タイヤ交換をしたので(パーツ量販店での作業) それに何か関係あるのでしょうか? 過去の投稿を見たところホイールバランス?が原因かとも思いましたが 特定の速度でしか起こらないので原因がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ステアリングを切ると異音がします。

    ゴルフ6に乗っております。 未だ慣らし中ですが気になる異音があり困っています。 ステアリング角度45度~それ以上の角度が付くコーナーを走行すると、速度に比例した「コンコンコン・・・・」見たいな音の発生と同期してステアリングにも振動があります。薄い減速帯があるコーナーを走っている感じです。直進では大丈夫です。ギアポジションには関係がなく惰性(ニュートラル走行)でも同じ状況でした。ブレーキのon/offも関係がありません。 また、待ち乗り程度では発生せずある程度走ってから出だします。 原因はどのあたりが怪しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャンバーの異音?

    よろしくお願いいたします。 多分10年は超えているであろうアドレスV100に乗っております。 最近、ある一定の速度になってアクセルと戻したときに、バババババと2st独特の音がありますが、あれが異様にでかいのです。 40km/hちょいぐらいまでから戻したらまったく静かなのですが、それを超えると異様にでかくなります。 あと、65km/hを超えると通常の排気音も急に大きくなります。 純正チャンバーとは思えない音です。 なにが起こっていると考えられますでしょうか? 中古で購入したため、改造等はわかりませんが、そんなにイジってる感じでもないです。 バイク屋に持っていけばいいのですが、知識をいれておきたくて。。 みなさんのお知恵を貸していただければと思います。 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。

  • フロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

    マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。 直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、 しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。 どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。 静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。 遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。 静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。 ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。 でも、軽く滑らか~、という程ではありません。 タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。 質問は、 この音は何の音なのか? このまましばらく走っていれば、収まっていくのか? このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか? です。 よろしくお願いいたします。