• 締切済み

口周りの湿疹について

どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。 1週間前に、急に顎と口の両端に湿疹?ができました。 赤くなっていて、赤い髭が生えているようにみえます・・・ 汁を含んだ小さなブツブツができていて、つぶれると膿んだようになります。 それがとても痒くてたまらなく、放っておけば自然に治ると思っていたのですが、 3日目に耐え切れず病院にいきました。 先週の金曜日医者に診てもらいましたが、原因ははっきりと分からないとの回答でした。 でもおそらく、アレルギーが原因の可能性が高いと言われました。 ちょうど今生理前で、毎回生理前はホルモンバランスが乱れて顎にニキビができるので、 今回もホルモンバランスが原因かと思っていたのですが、 とりあえず婦人科に行く前に薬で治してみようという話になりました。 処方された薬は下記です。 ■塗り薬  ・抗生物質剤(1日1回)  ・抗生物質&抗炎症剤(1日1回) ■飲み薬  ・抗炎症剤(1日3回食後)  ・抗ヒスタミン剤(1日1錠) 抗ヒスタミン剤は、かゆみをとめる薬だと聞いていたのですが、 あまり薬漬けになるのも怖かったので痒みは我慢することにして飲みませんでした。 処方されてから5日間、抗ヒスタミン剤以外の薬を使用し、 ブツブツもおさまり、痒みもなくなりました。 肌の表面もツルツルしています。 ただ、赤みがなかなかひかないのと、 口の両端が切れていて、何か食べようと口を開くと痛いです。 まだ完治はしていないですが、薬の副作用が心配なので、 今日からは自分の免疫力で治そうと、普段から使っている保湿クリームのみにしました。 ただ、少しでも乾燥すると薄い皮が出てきて、それがボロボロとむけます。 病院にまた行きたかったのですが、仕事の関係でなかなか行けないので、 赤みもなかなかひかない事を再度医師にメールで相談したところ、 赤みがひくまで渡している薬をあと4、5日は使用してもいいとの回答でした。 でもこの赤みが、炎症が完治していない為に出てきた赤みなのか、 薬の副作用による赤みなのか分からないので、 現在の状況を写真付きで医師にメールで送りました。 すると、 「抗炎症剤の塗り薬を夜だけ塗ってください」との回答でした。 写真だけでは医師も分からないのだと思うのですが、 これが炎症なのか副作用なのか分からないので不安でしかたありません。 今週の日曜日に、治る気配がなさそうであれば、 また病院に行こうと思っているのですが・・・ 同じような症状の方、完治された方など、 どんな事でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

まず、自己判断で処方薬を中途半端に使用されたことが、治癒を長引かせている原因の一つではないかと思われます。医師の処方は医学的に根拠があっての処方です。素人の人が副作用を心配して中途半端に使用…など、一番身体にとって損なことです。 結構、医師の考えより自分の考えを優先して、自己判断で行動する人がいますが、薬学…解剖学…生理学…何か学んだり、どんな根拠があって、その回数、量にしたのか…素人判断程怖い行動はないと思いますが、やってしまったことは仕方ありません。 中途半端に使用されたことがまず原因として、その他にはやはり基礎化粧品に問題があるのではないかと思います。炎症のある肌に、普段使用しても問題ない基礎化粧品は問題があります。意味が分かるでしょうか?美容目的の化粧品はケガや炎症がある肌には使用してはいけません。そういう時は、白色ワセリンくらいのみを塗って口の端が切れないようにし、食事の時でも刺激を与え無いようにすることが大切です。 メールで対応してくださるなんて、よい先生ですね。治るまできちんと診ていただいて、信用してはどうでしょうか。

monkey_0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の文章だといろいろと説明不足だったみたいです。 最初は塗り薬だけ処方されていたのですが、 飲み薬も試してみるか聞かれたのでとりあえず購入しておきました。 なので、飲み薬に関しては飲んでも飲まなくても私判断でよかったのだと認識しています。 また、普段使っている保湿クリームだけにしたのは自己判断ですが、 医師にメールした際にその事を伝えたところ、 今私が使っているクリームであれば、保湿目的で塗り薬と一緒に使ってもよいとの事でした。 とてもいい先生で、いい病院なのですが、 ネットでいろいろ調べているうちに薬が怖くなっています。 副作用で何年も顔から赤みがひかない人もいるようで、 自分の肌は大丈夫かと不安です。

関連するQ&A

  • 口周りの湿疹

    30歳・男です 口周りに赤い湿疹ができています。例えるなら『泥棒ヒゲ』のように口の周りを囲むような湿疹です。 1年ほど前からなっておりますが、最初は口の両端が赤い程度でしたが、2ヶ月くらい前から口の周り全体に広がってきました。 3件の皮膚科に行きましたが、いずれも原因不明で塗り薬を処方されました。ステロイド剤、アトピー性皮膚炎の薬です。薬を塗ってる時は赤みが取れるのですが、少しやめるとまた出てきます。 良くわからないのが、まず『全く痒くない』事なのです。赤いだけでちっとも痒くないのです。 そして、更にわからないのが、処方された薬を塗ると逆に痒くなるのです。(プロトピック) 全体に赤くポツポツとなっていて、見るからに痒そうなのですが…痒くないのです 最近は痒くないので、薬は塗らずファンデーションで赤みだけ誤魔化しております。 1年くらい経ってすこしずつ広がってきたので気になります。 似たような症状がある方いませんか?また原因・病状がわかる方がいればよろしくお願いします。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 口の周りが真っ赤になり、湿疹のようになっています。

    1ヶ月程前から口の周りが赤くなり、はじめはカミソリ負けかな?と 思っていたのですが、最近その症状がだんだんとひどくなり、 人目も気にするぐらいひどい状態になってしまいました。 皮膚科に行き薬も処方してもらったのですが、効果は無く、 違う皮膚科でも薬を出してもらったのですが効きませんでした。 ちなみに2件目の病院では精神的なストレスや疲れと言われました…。 処方された薬としては抗菌剤や炎症を抑える薬です。 このような症状の対処法がわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、こういった症状になったことがある方いたら教えてください!

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?

  • 口の周りの湿疹

    こんにちは。長文になります、すみません。 2週間ほど前から口の周りに湿疹が出来始め首や顎、耳の裏にまで広がってきたました。 皮膚科へ行くとキンダベート軟膏というのを渡され、首や顎、耳の裏はよくなりました。(かさかさするだけ) 口の周りもボコボコもなくなってきました。 けれど、今度は目の横の部分、目(下睫の生え際あたり)が赤くなってきました。 また口の周りも乾燥しているみたいで口が動かし辛いですし、赤みは一向に取れません。 ステロイド系は長期間塗るのはよくないと聞いていますし、目の周りは危ないかな…と思いどうすればいいのか悩んでいます。 皮膚科にいっても様子見状態です(ちなみに今回の皮膚科は2件目です、1件目のときは保湿剤?だけ渡されました。 口の周りの湿疹は赤ちゃんぐらいにしか出来ないといわれ…) なぜこのような湿疹が出来るのでしょうか? 目薬や化粧はしていません。 またシャンプー・リンスも低刺激のものを使っています。 冬休みが終わるまでには治したいと考えています。 アドバイスお願いします!

  • 口が荒れる

    口角や唇が荒れてしまいました。年に数回口にヘルペスができるのでそれだとは思いますが、一度なると数十日治りません。いつもは医師の処方してくれた塗り薬を塗っていますが、今は医者も休みだし、救急に行くほどではないけど、見た目のもいやだし、食べる時などにイヤです。薬屋で売っている薬で効きそうな物知っていれば教えて!!!ちなみにもう一週間になります。

  • 口の下にヘルペスが・・・

    5歳の子供なんですが、先々週の前半に口の横にヘルペスができ、かかり付けの病院がお休みの日だったので、近くの総合病院の小児科に行き、診察してもらった所 放っておいても治ると言われ、ゲンタシン軟膏だけもらって帰った次の日から、 だんだん広がってきて顎や目の上までヘルペスができたので、かかり付けの病院へ 行くと、抗生剤とヘルペスウィルスの薬とアラセナ軟膏がでました。 5日ぐらいでほとんど治ったのですが、今週に入って次は口の下にポツンとできだしたのです。少し風邪もひいています。今度はかかり付けの病院がお盆休みに入り またもや近くの総合病院の小児科に行き、次はヘルペスの薬ゾビラックスがでました。薬もきちんと飲み軟膏もまめにぬっているのですけど、今又だんだん広がってきて、なかなか治りません。寝ている間もさわったりしているときがあります。 どうしたらいいのでしょう。なかなか治らないので心配です。 みなさんたすけてください。

  • 人間用の塗薬(アンダーム・オロナイン等)は犬に塗ってもいい?

    生後6ヵ月半の愛犬がアレルギーになりました。 口の周りや顎の下の毛が少し抜け、赤くなっています。 動物病院で診察を受け、現在は痒み止めの抗ヒスタミン剤を服用しています。 口の周りは舐めてしまうからという理由で塗り薬は処方されませんでした。 でも顎の下は舐めないし、何か塗ってあげたいです。 (とても痒がっているので・・・) 犬用の塗り薬がないので、自宅にあるアンダーム(人間の湿疹用・非ステロイド)やオロナイン等を塗っても大丈夫でしょうか? 病院に行って処方してもらえばいいのですが、次に行く予定は1週間後なので・・・・・。 それから、以前犬の目ヤニがひどい時に「テラマイシン眼軟膏」を処方されたのですが、このお薬は目の周りのアレルギー性脱毛部分に塗ったら効果がありますか?(痒みに効果がありますか?) 獣医さんやお薬に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 口が渇く

    最近薬が変わりました。 ジェイゾロフトというものです。 ただ、これを飲み始めてから口が異常に渇くようになりました。 何杯水を飲んでも渇きが癒えません。 これは薬の副作用なのでしょうか? それとこの薬は医師からも言われたのですが承認されて間もないそうですね。 同じ薬を飲んでいる方の感想なども聞きたいと思います。

専門家に質問してみよう