5歳の子供の口の下にヘルペスができて治らない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供の口の下にヘルペスができたので病院に行ったが、治るどころか広がってきてしまった。
  • 抗生剤やヘルペスの薬を使って治療しているが、なかなか効果がない。
  • 寝ている間に触ったりしてしまい、治りにくくなっている。どうすればいいのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の下にヘルペスが・・・

5歳の子供なんですが、先々週の前半に口の横にヘルペスができ、かかり付けの病院がお休みの日だったので、近くの総合病院の小児科に行き、診察してもらった所 放っておいても治ると言われ、ゲンタシン軟膏だけもらって帰った次の日から、 だんだん広がってきて顎や目の上までヘルペスができたので、かかり付けの病院へ 行くと、抗生剤とヘルペスウィルスの薬とアラセナ軟膏がでました。 5日ぐらいでほとんど治ったのですが、今週に入って次は口の下にポツンとできだしたのです。少し風邪もひいています。今度はかかり付けの病院がお盆休みに入り またもや近くの総合病院の小児科に行き、次はヘルペスの薬ゾビラックスがでました。薬もきちんと飲み軟膏もまめにぬっているのですけど、今又だんだん広がってきて、なかなか治りません。寝ている間もさわったりしているときがあります。 どうしたらいいのでしょう。なかなか治らないので心配です。 みなさんたすけてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.1

大丈夫ですよ。 顔のヘルペスの治癒後であれば、すでに抗体が 出来ていますし、さほど悪化することは考えられ ませんので、ご安心を。 適切な薬を早期から使われているのですしね。 風邪をひいた為に免疫力が低下して、症状が華々しく 出やすくなっている事は確かです。 後は体力勝負なので、安静と栄養を。 爪は短く切って、手は清潔に。 患部を冷やすと、痛がゆい症状を抑えることは 出来ますが、イヤがるようなら放っておいても 構いません。

crystal-lily
質問者

お礼

今まで一箇所にポツンとできて薬と軟膏ですぐに治っていたので、こんなに広がったのが初めてのことで、不安になりました。 でも、アドバイスいただきすごく安心しました。 いずれまた、ヘルペスが出てきたときの参考にさせていただきます。 すごく不安だったので、言葉に表せないくらい感謝しています。 ありがとうございました。