認知障害を抱える高次脳機能障害患者の家族ができることとは?

このQ&Aのポイント
  • 脳出血による高次脳機能障害を抱える68歳女性の家族が、認知障害の改善や進行の遅延にどのように貢献できるかについて模索している。認知障害により記憶力や主体性が低下しており、リハビリの効果が持続しづらい状況にある。家族としては、字を書けるようになることを望んでいるが、自宅でも自主的に練習することが難しいため、環境づくりや刺激の提供が重要とされる。
  • 現在は施設に入所しており、生活の最低限の介助以外の刺激は限られている。家族は、施設内での練習や刺激の機会を増やすよう、介護者に要望を伝えることが求められる。また、家族だけでなく、入所者全体の刺激を考える必要もあり、施設の方針にも注目する必要がある。
  • 自宅での介護は難しいとされているが、トイレさえ大丈夫なら考慮の余地はある。ただし、認知障害の自宅介護は困難な場合が多く、十分なサポート体制や設備の整った施設を検討することが重要とされる。家族は、母の認知面の刺激を模索しながら、専門家や経験者からアドバイスや情報を収集することが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの素人が与えられる良い刺激は?

68歳女性、脳出血による高次脳機能障害です。 良くて車イス、と言われていましたが、 食欲旺盛、自分で食事可能、歩行もおぼつかないが何とか歩行可能、等々 身体的には予想以上の回復です。 ただ、当初予想もしていなかった(初診の医師からも説明もなかった)、 脳出血による後遺症として「認知障害」があります。 認知障害を改善、せめて進行を遅らせるために、家族は何ができるでしょうか。 何しろ、その場での会話は正常に近いやり取りができるのですが、 自分の現状と何故こうなったか、これからどうすればいいか、など、 教えたその場ではわかったと言ったり、納得したり、 時には自ら「○○もできなくなったわ。頑張らなダメだね。忘れっぽくなったし、どうしよう、嫌やわ。」と 理解し危機感も感じ、意欲もたっぷりなのですが、翌日には忘れています。 例えば、車いすの操作の仕方を教えても忘れたり、 とにかく自分の状況を忘れてしまうので、 リハビリをしても、それが記憶として残らず、 結局、リハビリがその場限りというのか、 周りが促し付いていないとしない(できない)状態です。 その場に付いていて、説明して機嫌が良ければ、書く練習などもやる時もあります。 でも、これもその場だけで、 例えば、自分で1人で必要性を感じて( or 意欲的に)することはありません。 今は、仮に施設に入っていますが、病院に入院していた時は、 すぐそばに筆記用具など私物が手に取りやすいところにあったためか、 (利き手が不自由なため)読めない字ではありますが、 「帰りたい」など自ら書いてはいました。 ですが、今は施設で、自室には寝る時以外あまり居ることがなく、 ほかの入所者や介護者が集まるユニットの所でいることが多く、 筆記具などを手に取る機会がありません。 「ここに入れてあるからね」と言っても、忘れてしまいます。 ケアプランでの集中リハビリの期間も終わり、 周りからの刺激( ? )が、 食事、はみがき、入浴、トイレなどの生活最低限の事以外は、 介護者が母の話題に合わせて話してくれるくらいです。 でも、複数の入所者を相手にしているので、 ずっと付きっきりという訳にはいきません。 また、介護者など周りが主体になってリードするということが多いので、 自らが主体的に何かをすることが極端に減ってきており、 認知障害の進行を進めてしまうのではないかと心配です。 家族としては、字が書けるようになってほしいのですが、 やはり高すぎる希望でしょうか。 自ら練習しようという気や、その必要性を記憶してくれていたら、 せめて、紙と鉛筆を手に取りやすい状況を作れればと思うのですが、 自室に入るのが寝る時だけでは難しいし、 置いてある場所(その事実も)を記憶できない状態なら、 今後も無理でしょうか。 施設の方針なのか、日中は自室以外で過ごさせることが多いようです。 とにかく、自分の病識を覚えられないのでは、 リハビリや認知障害の進行を遅らせるなんてことは 不可能に近いのでしょうか。 ましてや、改善なんて夢のまた夢なんでしょうか。 新聞で紹介していた高次脳機能障害専門の医師が書いたある本を読むと、 何年も経ってよくなった例もある、改善する可能性もある、ということが書いてあったのですが… あと、高齢の父とフルタイム勤務の娘では、自宅での介護は難しいでしょうか。 トイレさえ大丈夫なら考慮の余地はあると思う一方、 認知障害の自宅介護は想像以上に難しいという意見も多く、ずっと葛藤しています。 まだ60代の母なので、せめて認知面の良い刺激は何ができるか、模索しています。 (障害は、身体と精神の両方認定を受けました。複雑ですが。) 経験者の方、専門家の方、どなたでも結構です。 アドバイスや情報をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.2

お久しぶりです。 No1です。 的外れな回答申し訳ないです。 質問者様が望まれていることは、 車椅子を継続的に自操出来る。 認知機能の安定 読み書きはできる ことでしょうか? 理解力が乏しくて申し訳ないです。 自分の経験上では個人差等いろいろあると思いますが、 毎日忘れても、くり返しくり返しすることは良い事だと思います。 続ければ車椅子の自操は長い事維持できると思います。 ですが、認知機能の安定は可能性は薄いと思いますよ。 進行の遅延などはやはりデイサービス等の利用でしょうか。 家族以外の三人の方との会話が良いらしいです。 本人に意欲があることはとてもいいことです。 家族が高望みしすぎるのも無理につながる可能性があります。 落ちつてい状態を見極めて、できそうなことを見極め目標を立てられれば、 家族の方の満足度もあがるかもしれませんね。 そして次の目標へ。 最後に文字の読み書きですが、これが改善した人は見たことも聞いた事もないです。 服薬による一時的な改善は見られることがあるらしいですが、珍しいと聞きました。 お祖母様が幸せな老後をすごされますよう。 認知症・身体不自由だからと言って自ら悲観的になったり、不幸になることはないですよ。 中々難しいですが。。。。 無理せず頑張ってくださ~い。 何度もすいませんでした。 今回も的外れでしたら度々申し訳ないです。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 認知機能の安定は期待しない方が良いのでしょうかね。 家族が高望しているのかな。 字の読み書きは、読むのはできますが、書くのが利き手の後遺症か距離感がない後遺症のためもあるかと思いますが、 上手く書けないんですよね… 自分が書いた字を見て、おかしいとは分かる時もあるみたいなんですが、実際に書くと、紙面にまっすぐ書けなかったり、字の上に重ねて書いてしまったりです。 日々の働きかけ、刺激、リハビリがその場限りで記憶に残らなくても、多少は意味があると思って根気よく頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.1

こんばんわ~ 御苦労さまです。 認知症の予防に、一日家族以外の三名の方の会話がいいと聞きました。 ですが、やはり家族の方も話しかけないと認知症はどんどん進行していきますので、 日常会話、TVを観ながら、昔の歌の話などよくされるよう心掛けてはどうでしょう? また、仕事をしながらだと、限界があるので、 デイサービス(通所介護施設)デイケヤ(通所リハビリ施設) などの利用も考えられてはどうでしょうか~?

質問者

お礼

施設にはほぼ毎日行って話をしています。 すみません。 お聞きしたいのは、リハビリなど各種サービスの種類等はある程度理解しているのですが、 本人の病態を考えると、リハビリの効果が見込めるのか、 リハビリがない時など療法士以外の素人の家族が出来る事はあるのか、 それも、本人の記憶として残らないのであれば、 何をやっても改善は見込めないのか、という事です。 普通は、「自分の病気の状態、リハビリの必要性と意味を理解して」継続すれば、 改善が見込めると思いますが、 脳出血による後遺症として高次脳機能障害(認知障害)がある場合、 この大前提(「 」部分)がない訳なので、どうすれば進行を遅らせ、改善させる事が出来るのか、 それとも諦めるしかないのか、という疑問です。 施設入所時に、リハビリ重視という事でケアプランにも入れて頂いたのですが、その重点的にするリハビリも終了してしまい、施設では本人が主体的に何かをするという事が減っているように感じ、危機感を抱いているので、質問させて頂いた次第です。 ありがとうございます。