• ベストアンサー

インターネット無料…?

寮に入いるので、新しくパソコンを購入します。 入寮案内には 「インターネット使用料金は入寮者の費用負担はありません」 と書いてありました。 「無料で24時間接続OK」だそうですが、 この場合、プロバイダの契約は必要なんですか? あまりにも初歩的なことなので問い合わせるのも恥ずかしくて…。 すみません。教えてください。 自宅では、フレッツひかりでプロバイダはOCNです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

>再度読み直してみたら、「本学サーバーですので、費用負担はありません」と書いてありました。 分かりました。おそらく大学が固定アドレスをもったサーバーを立ち上げていて、学生には大学用のメールアカウントもくれるのでしょう。いわば大学自体がプロバイダなのです。そうだとしたら何も要りません。パソコンだけ持ち込んだらインターネットが自由に使えます。おそらく大学の中も寮も無線のアクセスポイントが出来ていて、どこでもインターネットが自由に使えるのでしょう。レポートなどもインターネットで提出するのでしょう。今時の大学はそうなっているのですね。便利な世の中ですね。

mimiko22
質問者

お礼

「大学自体がプロバイダ」 なるほど!とてもわかりやすいです。 パソコンさえあれば大丈夫ということなんですね。 パソコン購入時にプロバイダ契約で格安に!なんて思ってたので、 無駄なことをするところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shuusan101
回答No.2

その場合だと多くは寮がプロバイダとの契約はしてるので、心配しなくてもいいです。 あとは、部屋まで有線で来てるのか、無線アクセスポイントがあるかだけの違いでしょう。

mimiko22
質問者

お礼

寮がプロバイダ契約していれば、個々で契約しなくても接続OKなんですね。 有線で来てるのか、無線アクセスポイントがあるのか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

mimiko22
質問者

補足

再度読み直してみたら、「本学サーバーですので、費用負担はありません」と書いてありました。 ということは? どういうこと?

• dragon-man
回答No.1

インターネット使用料は回線料金(フレッツ光など)+プロバイダ料金(OCNなど)です。おそらくその寮はインターネット回線が引き込まれていて、ルーターで各部屋にLanケーブルが伸びているのでしょう。あなたがそれを使ってインターネット接続をするには別途プロバイダ契約がいるはずです。家にいるときと同じOCNを使いたいならOCNの。 おそらくそうなのでしょうが、寮に聞いてみたら分かります。恥ずかしいことではありません。

mimiko22
質問者

お礼

プロバイダ契約での割引狙いで新しいパソコンを購入しようかと思ったのですが、 入寮案内をみて、プロバイダについては何もかかれていなかったので、 どうなんだろう?と思いました。 パソコンに関してはあまり知識がないので、 恥ずかしいと思ったのですが寮に聞いてみたほうがいいですね。 ありがとうございました。