• 締切済み

脈ありとは??

私はこれまで、勢いで告白することが多くて。脈があるかないかを考えたことが、あまりありません(^◇^;) でも、このごろ。 長年仲良くしてる男友達に対して心境の変化があり、ずっと一緒にいてほしいと思うようになりました。 思いを伝えたいけど失うのが怖すぎて躊躇してしまっています。 皆さん、脈ありってどういう風に判断してますか!? 男友達とは十年くらいのつきあいで、お互いに恋人がいたり、私が結婚したり離婚したりもあり。その間もずっと連絡はとっていました。 四年ほど相手が県外にいっており、最近地元に帰ってきたんですけど。 最近は2人でカラオケいったり、日帰り温泉いったり、お城巡りしたり、ドライブしたりして遊んでて、飲み会の帰りはお迎えにきてくれたり、相変わらず仲は良いです 彼の今までの好きな人も知ってるので、私はタイプじゃないだろーなーって思うし、友達期間も長くどーこーしたいとかは思ってないと思うんです。 私が頑張ったら、受け入れてくれる可能性ってあるんでしょうか? いまさら、困らせるだけなのかなーと悩んじゃいます

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方は、 いつの間にか友達関係を恋愛「兼用」にし始めた。 今の貴方には、 その男友達との時間は恋愛でもある。 でも・・・ その変化や推移は彼には見えて「いない」んだよ。 相手はおそらく、 「相変わらず」の感覚で今も貴方と関わっている。 今少しあれ?と思うのは、 何だかんだ言って久しぶり(4年ぶり)に関われているから。 彼からしても、 懐かしさもあり、久々故の新鮮さもあるんだと思う。 ただ、 それ以前の二人の足元が圧倒的に長いじゃない? 貴方に対して、 貴方への気持ちに対して、 何かを「探す」意識自体がもしかしたら動いて「いない」。 動かそうと思った事自体が無いのかもしれない。 それでも別に良いんだよね? 今までの時間の大半はそういう関係だから。 彼は、 仮に4年ぶりの交流スタートだとしても、 それを個人的な意識のスタートにはして「いない」。 その彼に、 貴方が告白したらどうなるか? 理由のある告白にはなるんだよ。 これがもし、 10年もダラダラと身近な友達関係をしておきながら。 急に貴方の内側で気持ちの「変化」が生じて。 そこからエイッと飛び出して告白しても分からない。 一緒に居る長さの分、 思いを見つけやすい事は分かるとしても。 急に足元を恋愛に変えてきた貴方の変化って分からない。 でも、 今の関係で言えば、 最近地元に帰ってきた相手。 以前と変わらない感覚もあれば、 久々に感じてみて「あれ・・・?」 そう感じる部分があっても不自然では無いんだよ。 もし告白するなら、 4年ぶりに近場で会って、遊んでいるうちに。 懐かしさだけでは「無い」気持ちの変化に気付いた。 それは、 私の中では友達への感情では無くて、 異性としての親近感やドキドキだ。 ただ私自身が歳を取って寂しくなって、 手頃な範囲の相手に意識を照射しているんじゃないか? 私も自分を訝って、 しばらくは自分の気持ちを決めずに向き合ってみた。 それでも、 やっぱり私の中では説得力のある思いだ。 私自身の気持ちの推移が、 そのまま○○(彼)に当てはまるとは思わない。 もし○○が今も全く同じ友達感覚なら、 ただ私の告白で驚かせる事になってしまう。 今までの私なら、 好きになったら好きだと迷わずに言ってしまっていた。 でも、 ○○とは長い長い歴史がある。 恋愛的にどうなる、ならない。 その白黒を出す事で、 得たい気持ちが成立しなかった場合に(黒の場合)、 今まであった友達関係自体が成り立たなくなってしまう事。 私はそれを一番恐れている。 今までは、 お互いに恋愛的にどう思っているか?(思われているか?) それを意識し合って「いなかった」関係。 だからこそ、 いつもナチュラルで、いつもシンプルな関係だった。 今の私は、 ○○が好きだという気持ちがシンプルなんだけれど。 恋愛という要素を持ち込んでしまう事で、 今までのように向き合えなくなってしまう事が怖い。 気を持たせてしまうんじゃないか? 仲良くする事が、 相手の恋愛の栄養になっているんじゃないか? そう考えてしまうと、 親しくする事自体に「微調整」が必要になる。 告白するなら、 それ位覚悟しないといけないのかもしれない。 関係を動かす側として、 変化に対して向き合う覚悟は必要なのかもしれない。 当然伝えている今の私には、 ある程度の覚悟は出来ている。 もし、 私の恋愛シフトに向き合ってくれるなら。 どこまで受け入れていけるか? それを急いで要求する事はしないから、 直ぐに交際に置き換えなくても良いから、 少しずつで良いから私の思いも「含めて」、 新しい気持ちでも私の事を捉えてみて欲しい。 その先に、 付き合っても良い(僕からも思える)。 そこまでの貴方が居れば一番嬉しい。 でも、 そこまでに至らなくても。 私は素直に受け入れる。 これはあくまで私の「中」の推移であって、 貴方のそれと上手く合わない事もあり得るから。 それは素直に伝えて欲しい。 それでも、 その「後」の関係にも優しい気持ちで向き合える、 そういう私は最低限用意していくつもりだ。 動いた私の方が、 貴方(彼)に余計な気を遣わせるような事はしないから。 そこまで言えるなら、 言える貴方がいるなら。 相手は全然困らないし、考えてくれるんじゃないの? 今直ぐ急いで実行する事では無い気がする。 受け止める相手あってこそ。 善は急げは当てはまらない。 貴方の側の「善」が、彼にとっても「善」であるとは限らないから。 だからこそ、 貴方も伝えるタイミングは丁寧に考える。 自分自身の覚悟や整理整頓も含めてね☆

ktor77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も読ませていただきました(*^o^*) それなりの覚悟が必要ですね。 これまで全く考えてなかったのが不思議なんですよね。自分の理想の幸せも変わってきたように思うし、いつも味方してくれて自分を理解してくれる人であることに改めてきずいたというか。 この十年分、向き合って考えてみたいと思います。自分の気持ちが揺るぎなかったら、思いを伝えてみよーと思います(*^o^*) ありがとうございました