• ベストアンサー

ホームページの管理人さんて、、、、

ホームページの管理人さんて、アクセスしてきた人が誰か、とかまでわかるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.1

「どこどこ県×市のダレダレさん」という情報を所得するのは、至難の業では、ないかと思います。 HPのソースで「IPアドレス」や。できる人なら『パソコン名』を所得するコトも可能だと思いますが。かならずしも、パソコン名=使用者では、ありません。 また、IPアドレスなども、現在は、『自動所得』のため、個人固定の物がありませんので、プロバイダに頼まない限り、頼んだとしても、よほどのコトがないかぎりは、調べてもらえないと思います。 回答としては、「解らない可能性が高い」となると思います、

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

個人であれば、アクセスログにより接続している都道府県名、プロパイダー名、使用しているOSとプラウザがわかります。 企業や学校のパソコンからであれば、会社名や学校名などはわかります。 ただし、都道府県名、プロパイダー名、会社名、学校名などはアクセスログを見ればすぐわかる場合もありますし、ログ解析をしないとわからない場合もあります。 個人の特定までは一般的には困難です。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 アクセスすると必ず「ログ」というものがたまります。 これを解析することである程度までの情報はわかります。また、ログを使わなくとも、CGIやJavaScriptでもある程度までは分かります。ただ、あくまでそのパソコンの情報なので、OSやブラウザの種類、プロバイダ程度しかわかりません。 この情報は、基本的に自分のホームページを相手に最適化して見せるために使用されます。 例えば、WindowsのひととMacのひとでは、同じソースでも見え方が変わってしまうことが良くあります。 そういうことです。 これ以上取得するには「スパイウェア」を送り込む必要があり、そんな管理人はいません。(ウィルスの類ですから)