• 締切済み

事故の保険金について

事故の保険金について質問です。 先日、私が運転するバイクと右折車による事故を起こしました。 一応こちらが被害者ということになり、確定はしていませんが、おそらく9:1で相手が悪いとの事です。 バイクに対して保険金が出ることになったのですが、その金額に納得がいきません。 相手の保険会社は、バイクの修理費か中古相場のどちらか安い方を支払うようで、おそらく中古相場で見られるとおもいます。 そうなるとおそらく払われる金額は大体25万から一割を引いた金額になります。 私は車検等込みで36万円で購入しました。 同等のバイクを購入しようと思うとまた私は10万円ほど車検等で支払わないといけません。そして相手の車は少しキズがついたくらいなので、その程度だとその修理費も私が出さなくてはなりません。 そして私が加入していた保険は入院しないと搭乗者の保険がおりないので、それを新しいバイクの購入費の足しにすることもできません。治療費はあちら持ちですが事故で負ったケガは全身打撲くらいなのでもう大丈夫なんです。アルバイトに出る事ができなかった分のお金は支払われるそうですが、平日は学校に専念したいため、週に1回だけのアルバイトをしていたので、そこまで大きなお金は動きません。 私にも1割ほどは過失があったとはいえ、一応被害者という立場なのになぜ私にばかり損失が出ているのか、腹立たしくて仕方ありません。 それに、事故でメチャクチャになったバイクは私が初めて購入したバイクであり、思い入れもあります。それに買ってからまだ半年ほどしかたっていないんです。 なんとか相手の保険会社と話し合い、買った時の金額の1割をこちらが負担する形か、壊れたバイクの破損箇所をとことん修理していただく形にもっていきたいです。 保険に対しての知識もあまりなく不安ですが、あまりに不満なので戦いたいです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ad-b
回答No.3

残念ながら、補償額にこちらの都合や感情は反映されません。 中古市場をご自身でも探してください。提示された額よりも高く出ているのがあるかもしれません。もしあったら、それを元に交渉してください。 それと、提示額に諸経費分がプラスされるかどうか確認した方が良いですよ。

dedix81
質問者

お礼

そうですよね。現実をなかなか受け止めきれず、3ヶ月~4ヶ月ほど大好きなバイクに乗れないとゆう苛立ちだけが募っていた部分があるので気をつけます。 バイクもそうですが、とりあえず今は全てが済んだ後に出る慰謝料の額が心配です。

• rgm79quel
回答No.2

納得してください。 納得でき無ければ示談を拒否すればいいですが 1円も受け取れません。 それだけです。 右直事故でしょ。 直進車の質問者さんが、もう少しだけ注意を払って運転していれば 避けられた事故なんですよ。 その「もう少しだけ払う注意」は大切です。 いくら被害者でも 脚を失ったり、命を落としていたかもしれないんですよ。 事故の過失を素直に受け止めるべきです。 ************************ なお、加害者様に対して 誠心誠意、心の底から頭を下げてお願いすれば 対物全損時差額特約(対物超過)を使って 修理する場合の全額を(の過失応分)を 先方様のご厚意でお出しくださるかも・・・しれません。 誠心誠意頭を下げて頼み込んでみてください。 ※質問文を拝見する限りでは不可能だとは思いますが・・・ まっ、せいぜいがんばってください

• ag0045
回答No.1

賠償は時価額で行うというのが法律上の取り決めです。 保険会社は法律上の賠償責任を保険でカバーするのです。 購入時には36万円でも、半年もすれば価値は落ちます。 事故をして得をする人は加害者、被害者ともあり得ません。 裁判しても購入金額での賠償は無理です。 あとは相手の保険会社との交渉で少しでもUpして もらうしかありません。

dedix81
質問者

お礼

了解しました。 慰謝料が出るようなのですが、それがどの程度なのかもわからず不安で大分精神的にも不安定になっており、冷静さにかけていた部分があるのでこれからは冷静に頼んで少しでも高く査定してもらえるように頑張ります。