• ベストアンサー

パソコンのモニタが写らなくなるときがある。

タイトルの通りです。 が、写らないときが起動時のみなんです。 朝、出勤したときにパソコンを起動すると必ずモニターの電源は入りますが、画面が黒いままで電源ボタンを何度か消したりつけたりするとようやく写るというのが、ここ最近毎日です。 使用しているパソコンは DELL dimension4700C OSはXPです。 もう寿命なんでしょうか? dellサポートに問い合わせをしたら、ケーブルを外して~という操作をした結果、モニターが悪いわけではないということでした。 心当たりある方御教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

こんにちわ 手順1:CMOSの初期化(OSの初期化ではない) ・XP登場からかなり数年たっているため、一度、CMOSの初期化が必要となります。 ・PCケース内部にある丸い電池取り出し ・数分放置 ・新しい丸い電池に交換します。 http://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 ・それと同時に、CPU、ビデオカード、排気口、電源などの冷却ファン部分に埃がありましたら、合わせて、エアーダスターで埃を飛ばし、掃除機で掃除しましょう。 手順2:セーフモード 電源ON→BIOS起動→F8ボタンをトントントンとおす→セーフモード選択 手順3:セーフモードでのドライバー更新 Driver Booster Freeと検索、このソフトにてドライバー全体の更新をしましょう 手順4:XP チェックディスクと検索し、チェックディスクを行いましょう これでダメな場合、モニターの寿命がきていると思います。モニターの寿命は4~5年と言われています。私のデスクトップPCのモニター(分離型です)も6年位でつかなくなりました。 この質問と離れますが、XPのサポートは今年の4月初期に終わりますので、そろそろデスクトップの購入が必要になります。 (1)CPU:バランス型Corei5(コア数4つ)か上位Corei7(コア数4つ+ハイパースレッディング) (2)メモリー:8GB (3)ビデオカード:画像処理、動画編集、3Dゲーム等のみ必要となります。 GEFORCEかRADEONが主流 が目安となります。

riko1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい手順を教えていただき、そのとおりにしてみましたが直りませんでした。 Driver Booster Freeとはなんでしょうか? セーフモードでの検索をしてみてもありませんでしたので そこは外しました。 でも結局直らなかったので、申し訳ございません。 ありがとうございました。 新しいパソコンは購入する予定です。 その参考資料も提示していただきましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.4

自分も WinXPと Win7を使っていますが、 Win7がわりと早く立ち上がるのに、ひとつのモニターを分けて使っている Win XPの方はまだ立ち上がっていないことが殆どですね。 お手持ちのパソコンは ”立ち上がっている最中” ではないでしょうか? 試しにモニターの電源もONのままにしてしばらく待ってみては如何でしょか? いろいろとプログラムを入れると立ち上がり自体がかなり遅くなります。 不要なものがあれば削除するなどで軽く(早く)する方法もあります。

riko1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsのロゴが出た瞬間画面が落ちて、30分くらい放置してもそのままでした。 多分、パソコン自体が寿命なのかも知れません。 ありがとうございました。

• irwohdqr
回答No.2

私個人的な過去話なのですが、同じように何度かスイッチを入れなおしてやっと起動するってことがありました。 Pentium4-2.0GHzのPCでした。 原因は電源の電解コンデンサで、素人作業で該当の電解コンデンサを交換して調子良くなったものの、 それから一年後くらいに電源のICから火花が出て、ブシューボンとかいって電源が入らなくなりました。 素人作業は危険だと思い知った事件です、大人しく電源を買い取り付け、なんの故障もなくもう一年がんばってもらいましたが、また黒い画面のまま起動しなくなり、開腹の結果マザーボードの電解コンデンサが膨張していました、これが原因でしょう。 そんなわけで原因はPCの寿命ではないかと推測します。

riko1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池を入れ替えても直りませんでした。 モニターもハードも寿命なのかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.1

何が原因がわからない時は、「切り分け」という作業を行います。 この場合、別のモニタを取り付けて同じ現象が起こるかどうか、あるいは、今のモニタを他のPCにつないで同じ現象が起こるかどうかを調べます。 これによって、モニタが原因なのか、モニタとPCの組み合わせが問題なのかが分かります。 ケーブルの問題の可能性もあるので、ケーブルは同じものを使うようにしてください。

riko1164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り分け作業を行おうと思いましたが、別のモニターがなくて断念いたしました。 申し訳ございません。 ハード内にある電池を交換したところ、症状が治りましたので多分、電池切れだと思います。 買い換える時までこれで行こうかと思います。 ありがとうございました。