姿勢改善と体力向上のためのオススメ健康法とPC作業の姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 私は現在事務職について2年の38歳です。ここ2年は毎日8時間PC作業ばかりが続き、肩こり、肩甲骨、首の根本のコリが酷く整骨院に針治療してもらったりしてますが一向によくなりません。目の疲れ、同じ姿勢、トイレかFAXを取りに行く以外は歩くことしていない為体力が低下しすぎ、9時にはもう寝ています。寝ても寝ても疲れが取れず、難儀してます。
  • これはいかんと思い、毎朝ラジオ体操、寝る前に腕立て、腹筋、背筋を30回してます。職場まで、2駅ほど歩いてます。やったらやったとカレンダーに○をつけ妻と共に頑張っています(今年から)。これは職業病なのかと思いたくなります。目の疲れからか疲労感ハンパないです。
  • どなたか、オススメ健康法教えてください。30後半からする体力低下を防ぐ事やPC作業の姿勢、等困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姿勢 体力 健康

私は現在事務職について2年の38歳です。 ここ2年は毎日8時間PC作業ばかりが続き、肩こり、肩甲骨、首の根本のコリが酷く 整骨院に針治療してもらったりしてますが一向によくなりません。 正直コリは辛すぎます。 仕事自体は8時間(残業は禁止)なのでしんどくはないのですが 目の疲れ、同じ姿勢、トイレかFAXを取りに行く以外は歩くことしていない為 体力が低下しすぎ、9時にはもう寝ています。 寝ても寝ても疲れが取れず、難儀してます。 以前は立ち仕事だったのでここまで首こりはひどくなく 体力もありました。 これはいかんと思い、毎朝ラジオ体操、寝る前に 腕立て、腹筋、背筋、を30回してます。 職場まで、2駅ほど歩いてます。 やったらやったとカレンダーに○をつけ 妻と共に頑張っています(今年から) これは職業病なのかと思いたくなります。 目の疲れからか疲労感ハンパないです。 どなたか、オススメ健康法教えてください。 30後半からする体力低下を防ぐ事や PC作業の姿勢、等 困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29504)
回答No.3

こんにちは まず目を温めるといいと思います。 就業中の合間にもホットアイマスクを利用されてみては いかがでしょうか? 寝るときにもいいと思います。 http://www.kao.co.jp/megurhythm/eye/products/ http://magazine.kakaku.com/mag/woman/health/id=1001/ 肩こり首こりは、血流が悪くなっているからというのは ご存知だと思いますので、適度の運動は勿論 患部を少しずつ温めてみては如何でしょうか? 出来るだけ冷やさないほうがいいです。 それから、就寝時間前の運動は覚せい作用がありますので 出来れば簡単なストレッチ程度にして、1~2時間前には 運動は控えたほうがいいと思います。 出来れば、週に1~2回は筋トレのようなことをする。 http://big-news777.com/diet-katakori-415 http://www.training-craftsman.com/Shapeup-shoulder1.html http://www.kintore.info/library/00005.html http://matome.naver.jp/odai/2135996981432573101 http://dot.asahi.com/wa/2013090600018.html http://肩こり解消ガイド.com/kintore/ 筋肉を解すことによって、肩こりが軽減されると思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

「鍼灸整骨院」と「鍼灸院」では鍼灸院のほうが専門家だと思います。 実費治療になると思いますが鍼灸の専門家にかかられて見ては? 効果はお値段なりだと思いますよ。

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私もPCを使った職業ですので、お辛いお気持ちお察しいたします。 目の疲れには、ダイソーで売っているブルーベリーのサプリが良いですよ。 100円で二十日分入っていますので、経済的にも負担になりません。 どの店舗でもおいているというわけではありませんので、 近隣の店舗に問い合わせて、無いというのであれば取り寄せもできますよ。 また、これは私も同じ状態で整体師の先生からおすすめされ使っていますが、 「ヨックション」という商品名の、空気でふくらませるクッションが楽ですよ。 Amazonで売っています。 姿勢を正す効果があるそうで、確かに使っていると背筋が伸び、 肩や首が楽になります。 オフィスでの利用でも、膨らませなければ雑誌程度のサイズですので、 持ち運びもカバンに入れられて良いですよ。 安いですし(笑) 私は在宅ワーカーですので、通勤からは遠ざかっていますが、 まずは疲れをシッカリ取ることが必要ですよ。 体力をつけることは、その後に為さったほうが懸命です。 クタクタに疲労しながら、さらに過負荷を掛けることは無謀ですよ。 ココアなど、GAVAの含まれている食品を取ることでリラックスできますし、 半身浴も効果的です。 くれぐれも、肩まで浸かって100数えるという、昔のやり方はやめてくださいね。 心臓に負荷をかけてしまい、逆効果です。 体に負担を抱えたまま運動為さることは、控えてくださいね。 どうしてもというのでしたら、部屋でできる「ピラティス」がお勧めです。 動画サイトでレッスンが観られますので、観ながらやってみてください。 座ったり、寝転んだりしながら行う体操・筋トレ・ストレッチの複合ですが、 見ているのとやるのでは、全く異なり恐ろしくキツイ運動です。 汗だくになりますし、筋肉プルプルですよ(笑) それに、なによりも器具を使わないので安全です。 直ぐに休憩できるのも、天候に左右されないのも、部屋で運動するメリットですよ。 お大事に(^_^)

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 水分(常温か温かい物)をこまめにとる 食事は薄味で脂っこいものは避ける お酢を飲む、酢の物でも可能 休日は公園などを歩く できるだけアウトドアしてみてください モニターのコントラストを下げる 目線よりも下にモニターを置く 目の検査を受ける(眼科で)

trkk-neuTron
質問者

お礼

アウトドア!いい響き!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

  • 大きく息を吸わないと吸った気がしない...

    ここ一年くらい、大きく息を吸わないとしんどいです。 一度病院に行き検査してもらったら、呼吸器官に問題ないと回答あり、その先生に精神的問題だと思うよと言われました。 今年の始めは確かに、子供が生まれ、転職をし、慣れない仕事と、超零細企業なので、普段はほとんど一人で誰とも話さない毎日。 家に帰っても現在も続く夜泣きで寝不足、妻のイライラにストレスを強く感じていました。 それと、転職先での業務はPC作業に8時間、肩こり首こり肩甲骨のコリが全く治りません。 大きく息を吸うと右肩が無意識に上がりコリが治らず、整骨院に通ってもよくならず... なんかネットで見たら、寝不足はやる気なくさせるって見たけど 確かに何するのも体がしんどいとすぐに思う日々で、 完全にだれけて、甘えた考えだと自覚していますが,,, これってウツ? 誰か励みの言葉下さい!

  • 首こり

    首のこりがひどいです。首の左側だけが張っている状態です。ひどいときは頭痛もあり、辛いです……。 同じ姿勢をとり続けていると鎖骨あたりの筋肉?が突っ張るような違和感があり、腕のしびれも感じます。整形外科に行きましたが異常はないとのことで、首こりの影響かなと思っています。 同じ症状になったことのある方、整体や整骨院に通った・家でこんなことをした等なにか改善法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 酷い首の凝り

    首が凝ります、部分的には「風地」「天柱」と言うツボのところだけです。 そこの凝りのせいで頭がフラフラしたり軽い頭痛か起き仕事にも影響しています。 そこの凝りさえ治れば解決です。 で、原因はPCだと思います。目の疲れからでしょう。しかしPCはもう殆どしません。 この首凝り治せませんか? 鍼灸はしましたがあまり効果がありませんでした。 温めるとか初歩的なことはしました。 注射とか無いですか?ピンポイントで凝りを和らげる、改善していく注射です。 かなり重症なので凄い解決法を教えて下さい。 ※ヘルニアではありません、首のレントゲン撮りましたが異常無しです。

  • 筋トレによって学生の頃のように筋力や体力は回復しますか?

    今から15年ほど前の中学~高校の頃、体育会系のクラブに所属していて、それなりに筋トレをしていたので腕立てや腹筋など、人よりできていたと思います。腕立ては1回で連続50回位、休憩を挟んで2回目で100回近くできていた記憶があります。腹筋も同じくらいできていたような気がします。しかし、高校卒業以降運動不足がちで現在20後半になり、かなり久しぶりに腕立てや腹筋などの筋トレをしてみたところ…腕立ては連続10回が精一杯でした。腹筋も20回できたらいいところです。かなりショックを受けたのですが、あの頃と同じ回数をこなせるくらい筋肉や体力が回復することはあるでしょうか。それとも難しいでしょうか。体の衰えはあまり感じていなかったのですが実はかなり低下してるのかもしれませんね・・。確かに疲れやすくなったりすぐ疲れがたまったりはしてきましたが・・。

  • 体力をつける

    低血圧で疲れやすいのですが体力をつけたいと思っています。ジムにも通いましたが効果はなく常に筋肉が緊張状態にあるので無理に動くと筋肉を傷めると何度も言われています。また睡眠は通勤時間の関係で4時間が限度 です。仕事は体力を使う重いものを持ったり動かしたりする運輸の構内作業です。風邪も引きやすく、いつも肩がこっていて、忙しく大量の発送ラベルを確認すると目から肩首とこって寝返りもうてなくなります。走り回ったりしているので一日たったまま20000歩は歩いています。食事は夜勤のためコンビニ弁当しか食べるのは不可能で通勤が長いので時間も9時に朝食17時に昼食22時に夕食という感じです。腰を使うので抱え込み運動と腹筋腕立てと背筋の運動を毎日家を出る前に10回ずつ位して徐々に回数を増やしていますが、疲れている日はできないこともあります。仕事の関係で10時過ぎに出て深夜12時すぎに帰宅しますので殆ど何もできません。野菜は殆ど取れません。休みの日は普段の睡眠不足を補うためちょっとだけリラックスできますので寝ていることが多いです。でも仕事のことを考えたりして、緊張してゆっくりできない日も多いです。6月は人間関係で慢性胃炎で休み、8月は職場で最高血圧80で倒れて救急車で運ばれてしまいました。年も55歳と考える力もなくなってきています。何とか仕事を続けれる体力と気力をつけたいと望んでいます。食事等は通勤のときにしますのでどうしても時間が2時間から2時間半はかかってしまいます。これから寒くなって筋肉が硬くなると筋肉の損傷も考えなくてはいけないので今のように力任せに仕事もできないと思います。緊張のとり方、食事の工夫などこれはというようなことがありましたらご助言お待ちしています。

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 筋トレ

    基礎代謝を上げたいので筋トレをしています。 基本的なメニューとして、 腹筋30回、背筋30回、腕立て30回を毎日3~5セットこなしています。 あまり疲れを感じないのですが、筋肉は付きますか? ちなみに姿勢はよくなってきました。 問題点があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PRについて助けて下さい(T_T)

    自己PRについて体力があることを書こうと思います。 私が思い浮かんだのは、●中学校の部活で3年間ソフトトテニスをしていて、腹筋、背筋、腕立てふせ、スクワット、学校内を5周走っていたので体力がついている。 ●学生時代は、皆勤だったので毎日規則正しい生活をしていたので健康管理に気を付けていた。 ●長時間立ち仕事をして倒れたことがないので、最後まで仕事をすることが出来る。 と書いたのですが、上手く文章にまとめることがありません。文章力のある方まとめて頂けませんか?(T_T)すみません(T_T)

  • ここのところ仕事による疲れがとれません。

    ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。