外付けHDDのドライブ割り当て名の変更方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのドライブ割り当て名を変更する方法について教えてください。
  • ビデオ編集を行っている際、外付けHDDのドライブ割り当て名が変わって作業が進まなくなりました。どのように改善すれば良いでしょうか。
  • 編集中の動画ファイルが見つからないため、外付けHDDのドライブ割り当て名を変更したいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのドライブ割り当て名の変更方法

ビデオ編集を行っているものです。 編集ソフトはEDIUS Neo3.5です。 外付けHDDに編集動画を保存しなが進めてましたが、パソコン停止中に電源を抜いてあって、パソコンを起動してからHDDの電源を供給したら、以前まではドライブ割り当てが(I)だったのに、(S)変わってしまいました。 そこで、割り当てを変更しようとしたのですが、(I)のローカルディスク(物理的に存在していない。)がマイコンピュータで表示されているため、A.B.・・・・Zと選択できる中にIは指定することができません。 これにより、現在編集作業中の動画ファイルがIドライブを見に行っているため作業が進まなくなってます。 この場合の改善策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

>パソコン停止中に電源を抜いてあって、パソコンを起動してからHDDの電源を供給したら、以前まではドライブ割り当てが(I)だったのに、(S)変わってしまいました。 もしかしたら既にお試し済みかもしれませんが、 パソコン停止中 にHDDの電源が抜いてあったのであれば、 HDDの電源供給を 同じ状況、つまり、パソコン停止中に HDDの電源を入れてから パソコンを立ち上げては如何でしょうか? それが駄目であれば、 USBの接続表示、 ”ハードウェアの安全な取り外し” という項目が 大抵右下に表示されているので その部分から I も S も 停止 してやれば良いかもしれないです。 その際、編集ソフトが起動したままであれば 停止ができないので 編集ソフトは起動しない状態で進めないと削除できないと思います。 それがうまくいけば、その後、 I も S もない状態で HDDをつないでやれば 順番からして I ドライブができるのではないでしょうか。

makoteru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 出先でしたので、早速、PC前に戻りましたら確認してみます。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.3

>物理的にIドライブが無いのに、表示されておりますが、削除する方法が分かりません。 No2の方の回答のとおりでOKと思います。

makoteru
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 No.2の方への補足のとおり、物理的に存在しなIドライブの割り付けを変更したくとも、当該Iドライブがディスク管理の中に出てきておりません。 マイコンピュータではIドライブがあるのですが? よろしくお願いします。

• 0wooo
回答No.2

ドライブ名の変更方法はこちらを見てください http://support.microsoft.com/kb/880411/ja 例えばIドライブに変更したいのに、別のIドライブが有って変更できない場合は、そのIドライブを変更できるA~Zの何れかに変更します。 それでIドライブが空いたことになるので、Iを指定できるようになるはずなので、そこでSをIに変更します。

• Nebusoku3
回答No.1

I が実在しないのであれば それを 一旦削除して  S から I  に割り当てなおしたら良いのではないでしょうか。

makoteru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 物理的にIドライブが無いのに、表示されておりますが、削除する方法が分かりません。 引き続き教えてください。