• 締切済み

XP起動後、初回のアプリケーションソフト起動が遅い

win XP起動後、 初回のアプリケーションソフトの起動が遅いです。 パソコンを起動させ、デスクトップが表示されてから、 アプリケーションを起動させることができるまでに2~3分かかります。 その間は、いくらアイコンをクリックしても、スタートメニューから選択してもダメです。 が、クリックなどの入力は有効なようで、 2~3分経過後に一気にアプリケーションが起動します。 それ以後は、まったく問題なくサクサク動きます。 このトラブルの対処法についてご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.5

その症状は何時から出るようになったのでしょう。 (1) 購入当時から。 (2) インターネットを始めセキュリティソフトをインストールしてから。 (3) サービスパックを3にしIE8にしてから。 (4) Windows Updateを頻繁に行ってから。 (5) リカバリしてから。 (6) 購入時はサクサク動作していたが徐々に遅くなって来た。 (7) ある日を境に急に症状が現れた。 (8) 一度もディスクのクリーンアップ、デフラグを実行したことが無い。 (9) ローカルディスクCドライブの空き容量が20%以下である。 症状から類推するにデスクトップ画面が出てから常駐ソフトを読み込んでいるものと思います、 クリックしても反応しない時ポインタは矢印ですか?それとも砂時計が表示されていますか? もし砂時計でしたらHDDのアクセスランプが点灯し、常駐プログラム、バックグラウンドプロクラムを読み込み中と言う事になります(このようなプログラムが多いと読み込み終了時間が長くなります). 一度タスクマネージャーを開き(タスクバーの何も無いところを右クリックし[タスクマネージャ]をクリック→メニューから[プロセス]をクリック(プロセスが選択されていたらそのまま)。 画面左下のプロセスの数値が30から40の間位が標準ですこれ以上だと余計なプログラムが動いている可能性が有ります、 また右の[CPU使用率]の数値がが上下し、なかなかゼロにならない場合も何らかのプログラムが動いている可能性が有ります。 上記のことで思い当たるものが有ればそれを取り除くことで今よりは速くなると思います。 まさかとは思いますが一度オンラインフルスキャン(ウィルスバスターなどのお試し版で構いません)。 実行しマルウェア、アドウェア、スパイウェア、ウィルス等が無いか確認してみて下さい(フルスキャンには一時間程度かかりますので時間がある時に)。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

★回答 ハード HDDがおかしくないかぎり 遅くなることはありえません あなたの使用してるソフトの問題です (1)メンテナンスが悪い (2)重いソフトを入れ使用している などが考えられます よくあるのは ウイルス対策ソフトが立ち上げ後 余計なお世話動作をしている ダウンロードなど・・・です。 その他アプリが 立ち上げ時にバージョン確認をしに行く 勝手にダウンロードをおっぱじめる インターネットで宣伝を配信するため情報操作をするなどです。 怪しいソフトを殺して確かめる ファイヤーオールソフトを入れ勝手にネットアクセスしないように監視して 機能を殺してしまうこと アプリの設定を変えることです コントロールパネルのコンピューターの管理のサービスなんかもよく監視する必要があります 勝手にへんなサービスが起動してるかもしれません。 またOSサービスパックや 勝手なバージョンアップはPCの時間を奪うことになります。 あなたの経済被害を増大させます。 ウイルスなみのたちわるさとなります。 ウイルス←愉快犯など悪意で作った非合法ソフト サービスパックなど その他はバグと言ってるだけ←合法だが宣伝等 怪しいソフト やってる技術は同じこと てことです。 すべて自分で確かめてからインストールしないと 使い込むとクズパソコンになります。 自分の管理能力がマシーンの性能にすべて反映されます。 コンピューターは自分の鏡のようなものです。 ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

その現象はPCの性能に原因がある場合が殆どです。我が家ではほぼ同じ常駐ソフトの起動する年代の異なるパソコンが2台ありますが、1台は質問に有る機種と同じように遅く、別の一台はそれより速く使用開始できます。速い方はCPU能力も上で、創設メモリも多くなっています。 つまり、改善するにはPCの基本性能をアップさせないと駄目ではないかと推測します。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 PCは、その名の通りパーソナルな存在ですので、 全く同一環境の人間にしか、ジャストフィットのアドバイスはできません。 まずは、Microsoft純正の修正ツール「FIX IT」を試してみてください。 検索すれば、すぐに見つかります。 症状を選択して修復するツールですので、 心当たりのある項目をすべて試してみてくださいね。 ではでは(^_^)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

それは単に「OSが起動完了していない」だけです。 デスクトップが表示されてもディスクアクセスランプを見ればわかりますが、まだ起動の動作は続いており暫くは重い状況が続きます。 これはXPに限らず7や8になっても同じです。 気になるんでしたらCPUの速度を上げる/メモリーを増やす/SSDにするなどの高速化の手段を行ってください。

関連するQ&A

  • アプリケーションが起動できません

    Windows XP SP2を使っています。 いきなりアプリケーションが起動できなくなりました。 デスクトップ上のショートカットをクリックすると、未知の拡張子のファイルを開こうとするときに出てくる「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 デスクトップのIEだけは例外なようで普通に起動します。 スタートメニューも使い物になりません。 スタートメニューでは例外的に最上段にある既定のインターネットと電子メールは起動します。 「ファイル名を指定して実行」でアプリケーションのパスを入力しても「ファイルを開くプログラムの選択」がでてきます。 こういった症例は初めてなので対処法が全くわかりません。 昨日の起動時に、スタートメニューの既定のインターネットや電子メールの下の部分に私が勝手に追加したショートカットが、ファイルを移動したせいで繋がらなくなっていたので、その設定を弄ったせいかもしれません… アプリケーション以外のファイルは開けます(mp3とかdocとか)。 アプリケーションだけが開けないようです。 常駐させておいたウイルス対策ソフトなども起動していない状態です。 わかりにくい文章ですみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。レスは少し遅れるかもしれません。

  • ソフトが起動しない

    タイトル以外にも不具合があります。 パソコンを立ち上げると通常のログイン画面が出ず、ユーザではなくゲストの状態で起動してしまいます。 一度ログアウトしてやると元に戻ります。 起動時にはいつもと違う、アナログ回線でネットに接続する時のようなプツプツ言う音がします。 デスクトップ上のアイコン、クイック起動バー、スタートメニューのどれを使ってもアプリケーションソフトが起動しません。 デスクトップ上のアイコンをクリックしてフォルダを開くことも出来ませんでした。 「ファイル名を指定して実行」を使えばアプリケーションは起動しますし、実行中のアプリケーションからファイルやフォルダを開いたり、IEを立ち上げたりすることは出来ます。 一体この現象は何が原因なのか、対処法などわかりましたら教えてください 「応答なし」になっているものは現在在りません。 不必要な常駐ソフトも終了してあります。

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • アプリケーションの起動が遅くなって困っています

    端末に新しいアカウントを作成(admin権限)して利用しようとしたところ、デスクトップ等のアイコンからのアプリケーション起動に時間がかかるようになり困っています。 ※しかも元の環境に戻せません・・・。 ファイルサイズの大きさに起動時間の差は無く、数kのファイルを開くにも2分程度かかってしまいます。(今まではすぐ開いていたのに・・・) 主な状況、確認事項は下記の通りです。 ・端末はwindowsXP(sp2)を利用しています。 ・アイコンを右クリックでプロパティを確認しようとしても、ファイルを開くのと同様に1~2分かかってしまう。 ・オフィスソフトは今までxpであったが、2003にアップグレードを実施。しかし状況は変わらず。 ・”スタート”からのアプリケーションは問題なく(短時間で)起動。 ・オフィスソフト、メモ帳、ペイントファイル等のアイコンからの起動を試したところ、全て同じように起動に2分程度要する。 ・デフラグを数回実施しても状況は変わらず。 ・ウィルススキャン、スキャンディスクを実施しても状況は変わらず。 誰か助けて~~。

  • Firefoxが起動しない

    最近なにかと噂のブラウザー『Firefox』をインストールしました。 インストールは成功したのですが、起動しません。 デスクトップのアイコンをクリックしても、スタートメニューから選んでも駄目です。 ブラウザが立ち上がる事もなく、アイコンクリック後にしばらくするとパソコンが再起動します。 アプリを5回ほど、再インストールしましたが、何度やってもブラウザは立ち上がらず、再起動を繰り返します。 IEや他のアプリケーションは問題なく動きます。 どうすれば、『Firefox』が使えるようになりますか? 教えてください。 OSはWin XP SP2 CPUは946MHz メモリは256MB よろしくお願いします。

  • Windowsは起動するけど、それから動かない!

    これまでこのようなトラブルがなかったものですから、どうしたものやらわかりません。 よければ皆様の知恵をお貸しください。 OSはWindows 7を使っています。 (1)パソコンの電源入れると、Windowsが立ち上がってデスクトップが出てきます。  普通なら数秒~一分待てば寝起きからさめてインターネットやワードやらをクリックして使えますよね? これが私のパソコンでできなくなりました。 Windowsが立ち上がって、そこからアイコンが砂時計のまま、スタートメニューもクリックできませんし、アイコンをクリックしても何もおきません。  ちなみにCtr+Alt+Delを押してもナニもおきません。 (2)10分15分放置しておくと、思い出したようにクリックしたソフトが立ち上がっていることがあります。  「再起動」をクリックしてもなにも起きませんし、スタートメニューすらクリックできないことが多いです。なので電源スイッチをおして強制終了させています。  (3)そしてまた電源を入れると、こんどは黒いバックに白い文字で「セーフモードで起動させますか?」とでてきます。  セーフモードではキチンとクリックしてソフト(主にブラウザ)を使う、ということができます。 セーフモードでキチンと終了手続きを踏んで終了、そしてまた起動させると・・・(1)に戻る。 というのが私のパソコンのトラブルなのですが・・・どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 別々のアプリが同時に起動する

    こんにちは、お世話になります。 PCはWin7ですがXP環境を仮想インストールしています。 スタートメニューからプログラムを起動しようとクリックすると、 スタートメニューの丁度その陰(裏側)に位置するディスクトップのショートカットアイコンも同時にクリックされている様で、スタートメニューからクリックしたアプリとディスクトップのアプリが同時に立ち上がってしまいます。 XP環境にキャドソフトをインストールした影響は考えにくいのですが・・・ ※スタートメニューとディスクトップのアプリはそれぞれ別アプリですが、アプリはシングルクリックで起動するようにしている。 どの様なトラブルで何が原因なのでしょうか、対処解決方法をご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アプリケーションが今朝から起動しなくなりました

    教えてください。 昨日までは、軽やかにとは申しませんが、WindowsXPが正常に起動してデスクトップにあるアイコンをダブルクリックしても砂時計が出たまま起動しなくなりました。 確かに、兆候として?起動時間(反応)が鈍くなってきていたのは確かですが、今朝、PCを起動して作業に取り掛かろうとしたら砂時計が出たまま駄目でした。フリーズ状態になってはいないと思います。スタートボタンをクリックして正常にシャットダウンは出来ました。 他の方々の質問も一読してみましたが、スタートアップのアプリケーションの辺りから検証すべきでしょうか。 CPU回りの埃の掃除なども考えられますか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューに登録したソフトを同時起動させたい

    閲覧ありがとうございます。 win10 64bitのデスクトップを使っているのですが、 スタートメニューにはいくつかソフトをピン留めしています。 それぞれ目的ごとにフォルダわけしているのですが、基本的には同時に使うため一緒に起動させることが多く、 いつも一つ開いては再びスタートメニューを開き、フォルダを開き、クリックする ということを使うソフトの数だけ繰り返すため、わずかですがその分の時間をロスしてしまっています。 何か同時に起動する方法はないのかと検索してみて発見したのは、ウィンドウズキーでスタートメニューを開き、再びウィンドウズキーを押したら、押したままソフトをクリックすることでバックグラウンドで起動する、というもの。 ですが試しても何も押していないのと変わりありませんでした。 当方、パソコンなどの機械にはあまり明るくないので、出来るだけ簡単な方法で、 わかりやすく教えていただけたらと思っているのですが、まずそんな方法があるのでしょうか? よい方法をご存じでしたら教えてください、お願い申し上げます。

  • いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディシ

    いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 主なものだけ詳細に書いてみます。 ウィルスセキュリティ  (パソコン起動時にいつも出ていた状態を示すメッセージが出なくなった。   いつも画面右下のバーにあったアイコンがなくなった。)  スタート→すべてのプログラム→ウィルスセキュリティの起動 →「ショートカットの検索」が出る。  ショートカットを新たに作っても同じ。 筆ぐるめ  デスクトップのショートカットからも、スタート→すべてのプログラムからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 OutlookExpress  デスクトップのショートカットからも、スタート→アイコンからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 ワード・エクセル  (ネットワークやデスクトップの文書は開けます。 このおかげで今日もなんとか仕事ができています。)  スタート→アイコン→「アプリケーションが見つかりません」が出る。 インターネットエクスプローラー  スタート→アイコン→「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。  デスクトップのアイコンからは開けます。 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。