• ベストアンサー

ファイルメーカーで複数条件データを抽出する方法

filemaker で、複数条件のデータ抽出を行いたいのですがその方法が分かりません。 フィールドAとフィールドBにそれぞれaまたはb、cまたはdの値が入力される場合、aかつc、aかつd、bかつc、bかつdの件数を求めたいと 考えております。 =Exact(A;"a")and Exact(B;"c")のように入力してみましたがうまくいきませんでした。 知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

どのようなことをしたいかいまいち分からないですが、 都度調べたいのなら検索で入力。 もしリアルタイムで確認したいのなら、計算フィールドを作って case( フィールドA="a" and フィールドB="c"; "ac"; フィールドA="a" and フィールドB="d"; "ad"; フィールドA="b" and フィールドB="c"; "bd"; フィールドA="b" and フィールドB="d"; "bd"; "") とかして、そこの値で集計を取るのはいかがでしょう?

Miufic
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!