• 締切済み

マウス移動イベントでMessageBox終了

Visual C++ 2010 Expressでプログラム開発している初心者です。 現在、オペレータに確認させるため、MessageBox::Show()によりメッセージを表示して OKボタン押下により、MessageBoxを終了しておりますが、ボタン押下する前に マウス移動イベントにより、MessageBoxを終了できないか、調査しております。 MessageBoxのメソッドには、このような機能はないようなので、自前で作成するしか ないかな、と考えております。 その場合には、まず (1)ウィンドウを作成し、マウスイベントを取得できるプログラムを登録 (2)ウィンドウ(メッセージ含む)表示 (3)マウスイベントを取得 (4)イベント解析 (5)ウィンドウ終了 上記のように動かすには、初心者の自分にはとても難しいので 他に方法はないでしょうか? こんな方法があるよ、とヒントでも構いませんので、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

マウスをちょいとズラすだけで消えるよなメッセージがオペレータへの確認になるんですか?

jean69
質問者

補足

はい、オペレータがいちいち、ボタンをクリックしたくないとのことで マウスを触ることで、確認したことにしてMessageBoxを終了したい との仕様になりました。 ネットで調査すると、投稿したような感じかな、と思ったのですが 新しく、フォームを作って、そこでマウスのイベントを監視できないかな と、今は考えています。この方が簡単かなと、、、、、、 以上、よろしくお願いします。