旅行ツアー代金の慰謝料請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行ツアーでのトラブルにより、ツアー代金を慰謝料として請求することは可能なのでしょうか?質問者は、航空券とツアー代金の返金を求めていますが、請求の根拠や方法について教えてください。
  • 質問者は、旅行ツアーの予約が入っていなかったため、予定していた観光が一部できなくなりました。そのため、質問者はツアー代金の一部を返金してもらいたいと考えています。ツアー代金を慰謝料として請求することは可能なのでしょうか?
  • また、質問者は航空券代金の返金も心配しています。航空券代金も請求の対象となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行ツアー代金を慰謝料として請求したい

H○S(以下"H"と言います)から航空券を購入しました。 それは現地国内線も含まれるアメリカン航空の周遊券でした。 出発までに数回フライト内容が変更されてもeチケットの内容は変更されず、その都度電話で確認すると搭乗手続きには問題ないという回答をもらっていました。 最後の電話から数日後、メールでこちらをお持ち下さいというメッセージとともに暗証番号で開く添付書類が送られて来ました。 開いてみるとアメリカン航空が発行したと思われるフライト情報で、そこには含まれているはずの現地国内線の情報が含まれておらず、また心配になり確認しました。 問題ないとのことでそのまま旅行へ出掛けた結果、予約は入っていませんでした。。。( ̄▽ ̄;) その日は予定より約2時間後の航空券を購入して目的地へ行った為、現地で予定していた観光が一部出来なくなりました。 その観光は現地旅行代理店(以下"代理店"と言います)へ日本から予め依頼しており、入場券などを含んで既に支払い済でした。 帰国後、Hへ航空券とツアー代金の返金を求めると、代理店との料金が分かるメール内容を送って下さいとのことでした。 現地の小さな代理店へ数日間分まるっとお願いしていたので料金の内訳はないけれど?と伝えると、それでも良いとのことだったので送りました。 その後、決行されなかった部分の料金を代理店へ問い合わせてほしいと言われました。 まぁ、内訳が要らないはずはないと予想していましたが、総額を送った後はHがどうにかするのだろうど思っていたので、要求されてビックリしました。 でも、とても献身的に努めてくれた代理店へいきなりHから連絡が行くのも悪いと思い、苛立つ気持ちを押さえて代理店へ問い合わせました。 まるっとお願いした内容の内訳を聞かれるなど気持ちのよい事ではなかっと思いますが、快くお返事をいただけました。 するとHからは更に航空券の領収書と決行されなかった部分のツアー代金の領収書、若しくは部分的なツアー代金の領収書が難しいようであれば、代理店の社判がある書面提出を求められました。 航空券の領収書は問題ありませんが、このなんとも段取りの悪いやり取りが数日間続いたので、社判つきの書面はメールで良いと言っていますが、そのうち原本が必要とか言い出すのではないかなど色々考えてしまいます。 私は、とにかくこのとてもよくしていただいた代理店の手を煩わせたくありません。 担当だった方は妊婦さんで間もなくお休に入ると言っていたし、小さなアットホームな事務所だったのでスキャナーがあるかどうかも怪しいです。 そこで、今回のツアー代金を慰謝料に代えて請求することは出来ないかと思いました。 Hに愚痴る代わりにこちらで愚痴っちゃいますけど、現地ではつたない英語で苦労し、もしかしたら行けないかもという不安に陥り、同行者であった年配の母にも不安な顔をさせてしまい、早朝だったので代理店営業時間前で便変更の電話連絡にわちゃわちゃしました。 これらに関するクレームをつける気もなく、精神的苦痛等という訴えをする気もないけれど、僅かですがツアー代金3万円ほどは返してもらいたいのです。 Hはアメリカン航空の手配ミスとして請求するようですが、Hだってこちらから何度も確認したにも関わらず気付かなかったことに対する非はないのでしょうかね。 私としては航空会社でもHでもどちらでもよいから、大した額ではないツアー代くらいさらりと返してくれたら気持ち良いのに。なんて思ってしまいます。 因みに、ずっとツアー代のお話ばかりしていましたが、航空券代が戻ってこないなんてお話もあったりするのでしょうか? お力添えいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

HIS、もしくは航空会社は、自分たちのミスを認め、その結果、質問者さんが被った被害の「実損」を補償しようとしてるんですよ。 「実損」が分かるのは、質問者さんと代理店の間で交わされた契約でしかありません。 HISに直接尋ねてもらうか、質問者さんが聞くしかないでしょう。 その証明書類が、領収書であったり契約書であったりするわけで、HISとしても協力を仰ぐしかありません。あなたが代理店に気を使うあまり、「もういいからざっくり3万円ほど返して」と言っても社内処理できません。 感情論は置いといて、事務的に処理すべきでしょう。 その上で、代理店にどう気を使うかは質問者さんの範囲で構わないのでは。

akikikikia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに。。。 kks_no_genさんに言われて、わたしったら(/ω\)。。。という感じです。 何度かやり取りした中で、明らかに二度手間三度手間が多いなと感じたので苛立ってしまい、ならば慰謝料というかたちで私だけで受け答えができる方法があれば良いなと安易に思ってしまったのです。 フライト内容確認の時もそうでしたが、なぜ”確認して折り返します”という言葉が一度も出てこないのかなぁ。と不思議です。 本当にこんなメール履歴でいいの?と思いながらも先手を打たなかった自身のことも間抜けだと思いますが、とりあえず、これ以上手間が増えないようHISが望む必要書類の見本を作成依頼し、現地とのやり取りはこれを最後に、以降は会社間でお願いしたいと思います。

akikikikia
質問者

補足

こちらの問題昨日解決しました。 結果としては、アメリカン航空は金銭的な保証は一切しないとのことでHISが航空券代金とツアー代の一部(入場料金のみ)を返金してくれることになりました。 皆さんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jumpup
回答No.4

ここまでこじれてしまっては、もう旅行会社と話し合いをしても無駄だろう。 弁護士会等外部公的機関に相談した方がいい。

akikikikia
質問者

お礼

そうなのですかっ!? とりあえず、昨日、これ以上の二度手間は勘弁してほしいので、今後類似書類の提出がないよう、一度きちんと必要書類を確認してほしい旨伝えたところ、本日割と信用できそうな返信がもらえましたので、一先ず信じて次の段階に移るのを待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

相談窓口はこちらです 日本旅行業協会 http://www.jata-net.or.jp/ 全国旅行業協会 http://www.anta.or.jp/ 旅行会社名もH○Sとはっきり申し上げましょう。 ○ではなくはっきりとアルファベットで 「H○S」の旅行業者は7社ほどあります 関係ない「H○S」ではいい迷惑です 言いたくないのであれば某旅行会社とすべきです。

akikikikia
質問者

お礼

ご指摘と相談窓口のご案内ありがとうございます! 旅行会社は株式会社エイチ・アイ・エスでした。 以後、気を付けます。

• yharudan
回答No.1

安く上げるにはリスクも有るのが海外です・・常識です行ってみたらホテルが違うなど当たり前です、エアーが無い事も有りましたよ。 今後は高くてもJTBにしましょうね。

akikikikia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行にリスクがあるのは承知の上ですので、その上で起きてしまったトラブルについて対応を願い出ている次第です。 フライトの遅延や事故、その他の問題による変更、規約にあると思うのでつべこべ言いません。 ツアー中のトラブル全般、グッとこらえます。 ホテルが違う、部屋が違う、別にいいです。 更に、料金未払いならば尚更言うことはありません。 しかし、yharudanさんもご経験されたそうですが、単純に予約したエアー(席)がないという事態は納得いきません。 また、ここでご質問したのは、先方ではとりあえず検討いただけるというツアー代金返金分を慰謝料というかたちにかえるにはどうしたら良いかという内容です。 私がたらたら長文を書いたのが悪いですね^^; JTBさんは父が同行する旅行ではよく利用させていただきますが、本当にとても良い会社ですね。 スポンサーがいないと高くて手が出ません(ノToT)ノ