旅行ツアー代金の慰謝料請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行ツアーでのトラブルにより、ツアー代金を慰謝料として請求することは可能なのでしょうか?質問者は、航空券とツアー代金の返金を求めていますが、請求の根拠や方法について教えてください。
  • 質問者は、旅行ツアーの予約が入っていなかったため、予定していた観光が一部できなくなりました。そのため、質問者はツアー代金の一部を返金してもらいたいと考えています。ツアー代金を慰謝料として請求することは可能なのでしょうか?
  • また、質問者は航空券代金の返金も心配しています。航空券代金も請求の対象となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行ツアー代金を慰謝料として請求したい

H○S(以下"H"と言います)から航空券を購入しました。 それは現地国内線も含まれるアメリカン航空の周遊券でした。 出発までに数回フライト内容が変更されてもeチケットの内容は変更されず、その都度電話で確認すると搭乗手続きには問題ないという回答をもらっていました。 最後の電話から数日後、メールでこちらをお持ち下さいというメッセージとともに暗証番号で開く添付書類が送られて来ました。 開いてみるとアメリカン航空が発行したと思われるフライト情報で、そこには含まれているはずの現地国内線の情報が含まれておらず、また心配になり確認しました。 問題ないとのことでそのまま旅行へ出掛けた結果、予約は入っていませんでした。。。( ̄▽ ̄;) その日は予定より約2時間後の航空券を購入して目的地へ行った為、現地で予定していた観光が一部出来なくなりました。 その観光は現地旅行代理店(以下"代理店"と言います)へ日本から予め依頼しており、入場券などを含んで既に支払い済でした。 帰国後、Hへ航空券とツアー代金の返金を求めると、代理店との料金が分かるメール内容を送って下さいとのことでした。 現地の小さな代理店へ数日間分まるっとお願いしていたので料金の内訳はないけれど?と伝えると、それでも良いとのことだったので送りました。 その後、決行されなかった部分の料金を代理店へ問い合わせてほしいと言われました。 まぁ、内訳が要らないはずはないと予想していましたが、総額を送った後はHがどうにかするのだろうど思っていたので、要求されてビックリしました。 でも、とても献身的に努めてくれた代理店へいきなりHから連絡が行くのも悪いと思い、苛立つ気持ちを押さえて代理店へ問い合わせました。 まるっとお願いした内容の内訳を聞かれるなど気持ちのよい事ではなかっと思いますが、快くお返事をいただけました。 するとHからは更に航空券の領収書と決行されなかった部分のツアー代金の領収書、若しくは部分的なツアー代金の領収書が難しいようであれば、代理店の社判がある書面提出を求められました。 航空券の領収書は問題ありませんが、このなんとも段取りの悪いやり取りが数日間続いたので、社判つきの書面はメールで良いと言っていますが、そのうち原本が必要とか言い出すのではないかなど色々考えてしまいます。 私は、とにかくこのとてもよくしていただいた代理店の手を煩わせたくありません。 担当だった方は妊婦さんで間もなくお休に入ると言っていたし、小さなアットホームな事務所だったのでスキャナーがあるかどうかも怪しいです。 そこで、今回のツアー代金を慰謝料に代えて請求することは出来ないかと思いました。 Hに愚痴る代わりにこちらで愚痴っちゃいますけど、現地ではつたない英語で苦労し、もしかしたら行けないかもという不安に陥り、同行者であった年配の母にも不安な顔をさせてしまい、早朝だったので代理店営業時間前で便変更の電話連絡にわちゃわちゃしました。 これらに関するクレームをつける気もなく、精神的苦痛等という訴えをする気もないけれど、僅かですがツアー代金3万円ほどは返してもらいたいのです。 Hはアメリカン航空の手配ミスとして請求するようですが、Hだってこちらから何度も確認したにも関わらず気付かなかったことに対する非はないのでしょうかね。 私としては航空会社でもHでもどちらでもよいから、大した額ではないツアー代くらいさらりと返してくれたら気持ち良いのに。なんて思ってしまいます。 因みに、ずっとツアー代のお話ばかりしていましたが、航空券代が戻ってこないなんてお話もあったりするのでしょうか? お力添えいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

HIS、もしくは航空会社は、自分たちのミスを認め、その結果、質問者さんが被った被害の「実損」を補償しようとしてるんですよ。 「実損」が分かるのは、質問者さんと代理店の間で交わされた契約でしかありません。 HISに直接尋ねてもらうか、質問者さんが聞くしかないでしょう。 その証明書類が、領収書であったり契約書であったりするわけで、HISとしても協力を仰ぐしかありません。あなたが代理店に気を使うあまり、「もういいからざっくり3万円ほど返して」と言っても社内処理できません。 感情論は置いといて、事務的に処理すべきでしょう。 その上で、代理店にどう気を使うかは質問者さんの範囲で構わないのでは。

akikikikia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに。。。 kks_no_genさんに言われて、わたしったら(/ω\)。。。という感じです。 何度かやり取りした中で、明らかに二度手間三度手間が多いなと感じたので苛立ってしまい、ならば慰謝料というかたちで私だけで受け答えができる方法があれば良いなと安易に思ってしまったのです。 フライト内容確認の時もそうでしたが、なぜ”確認して折り返します”という言葉が一度も出てこないのかなぁ。と不思議です。 本当にこんなメール履歴でいいの?と思いながらも先手を打たなかった自身のことも間抜けだと思いますが、とりあえず、これ以上手間が増えないようHISが望む必要書類の見本を作成依頼し、現地とのやり取りはこれを最後に、以降は会社間でお願いしたいと思います。

akikikikia
質問者

補足

こちらの問題昨日解決しました。 結果としては、アメリカン航空は金銭的な保証は一切しないとのことでHISが航空券代金とツアー代の一部(入場料金のみ)を返金してくれることになりました。 皆さんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.4

ここまでこじれてしまっては、もう旅行会社と話し合いをしても無駄だろう。 弁護士会等外部公的機関に相談した方がいい。

akikikikia
質問者

お礼

そうなのですかっ!? とりあえず、昨日、これ以上の二度手間は勘弁してほしいので、今後類似書類の提出がないよう、一度きちんと必要書類を確認してほしい旨伝えたところ、本日割と信用できそうな返信がもらえましたので、一先ず信じて次の段階に移るのを待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

相談窓口はこちらです 日本旅行業協会 http://www.jata-net.or.jp/ 全国旅行業協会 http://www.anta.or.jp/ 旅行会社名もH○Sとはっきり申し上げましょう。 ○ではなくはっきりとアルファベットで 「H○S」の旅行業者は7社ほどあります 関係ない「H○S」ではいい迷惑です 言いたくないのであれば某旅行会社とすべきです。

akikikikia
質問者

お礼

ご指摘と相談窓口のご案内ありがとうございます! 旅行会社は株式会社エイチ・アイ・エスでした。 以後、気を付けます。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

安く上げるにはリスクも有るのが海外です・・常識です行ってみたらホテルが違うなど当たり前です、エアーが無い事も有りましたよ。 今後は高くてもJTBにしましょうね。

akikikikia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行にリスクがあるのは承知の上ですので、その上で起きてしまったトラブルについて対応を願い出ている次第です。 フライトの遅延や事故、その他の問題による変更、規約にあると思うのでつべこべ言いません。 ツアー中のトラブル全般、グッとこらえます。 ホテルが違う、部屋が違う、別にいいです。 更に、料金未払いならば尚更言うことはありません。 しかし、yharudanさんもご経験されたそうですが、単純に予約したエアー(席)がないという事態は納得いきません。 また、ここでご質問したのは、先方ではとりあえず検討いただけるというツアー代金返金分を慰謝料というかたちにかえるにはどうしたら良いかという内容です。 私がたらたら長文を書いたのが悪いですね^^; JTBさんは父が同行する旅行ではよく利用させていただきますが、本当にとても良い会社ですね。 スポンサーがいないと高くて手が出ません(ノToT)ノ

関連するQ&A

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空代金の幼児代金について。ツアー中に2歳になる場合。

    海外ツアーの料金について教えて下さい。 幼児代金の適応は、出発時に2歳未満であればOKという航空会社もありますよね。そういう場合、ツアー代金も変わってくると言われたのですが、どの航空会社がそうか判らないので、ご存知の方は教えて下さい。マレーシア航空は知っています。 宜しくお願いします。

  • 旅行 ツアー

    鹿児島⇔東京や鹿児島⇔大阪へ行く旅行の計画を立てたいのですが 「パッケージツアー・フリーパック・フリープラン」などよく意味がわかりません。 ★全部同じ意味なのでしょうか? それぞれの意味を教えて下さい。 ★料金は航空券+ホテルなのですか? 往復での料金なのでしょうか? ★飛行機などを使う場合はパッケージツアーなどが安いと聞きますが、普通に自分で安いビジネスホテルを予約+航空券を早く購入する(普通の値段より半額ぐらいになるので)でもツアーの方が安くなりますか? 初めてのことばかりでよく内容を理解していません; よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーについて

    お世話になります。 現在夫婦で海外旅行に行くことを考えています。 南米または北欧を考えているのですが、現地に詳しくないため、 現地に着いてから現地を発つまでの旅程が決まっている 旅行代理店のツアーを考えています。 ただ、マイルがたまっているため、 航空券は自分たちで手配し現地での旅程のみ(現地手配のみ)を 提案してもらいたいと思うのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 フィンツアーでは扱っていないようで、 確認しようと思っていたJTBやHISは、 電話または来店のみ問い合わせ可能ということで、 もしもお詳しい方がいらっしゃれば、 事前に状況を把握したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行代金返せ!!

    ある旅行会社をつかい海外旅行をしました。 現地に着いてみると、迎えのガイドがいない!しかも、泊まる予定のホテルに直接電話してみると、予約されていない。その日は、しょうがないので自分でタクシーに乗り適当なホテルへ泊まりました。 次の日、その旅行会社に電話したところ 「激安航空券のみですねーホテルは取られていませんが…この料金ですとお部屋込みと勘違いされたのでは?今日からはうちの方でホテルを取りますのでそちらに泊まってください。」 ということでした。 1、予約前にメールや電話できちんとホテル込みでお願いしますと伝えていた事 2、ネットを見てこの(ホテル込みでの)プランでお願いしますと伝えていた事 3、旅行会社内で手続きしてる時から代金を払うまで担当者が変わってきちんと連絡がとれていなかった? このようなことを考えると私の方には責任はないと思い、余分に支払った旅行代金と現地のタクシー、ホテル代を請求しましたが、旅行会社はこの料金で間違いないし払いません!という返事。 あまりにも旅行代金を多く払っていますし(激安航空券といって全然安くないし…)、現地で1日つぶした事(現地で手配したホテルへ行くのに迎えが来る事になっているが全然来ない!結局自分で行くはめに…)、ホント全く相手側に誠意が感じません。 2日目からのホテルは旅行社が負担しましたが、それでも全く料金がつり合いません。ネットや雑誌でこの値段で行ける!みたいなこと言っておきながら!(ジャロに相談したいです!) 全く納得のいかない旅行です。 余分な旅行料金を返してもらう有効な手段を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 旅行代金の事で教えて下さい。

    旅行代金の事で教えて下さい。  滅多に旅行はしないのですが、所用が出来て埼玉県へ行く事になりました。  旅行代理店のサイトを見ていると、お徳な「航空券+宿泊」の他に早期割引等の航空券と、宿泊先を別々に予約した方がさらにお徳な事がわかりました。  それで教えて頂きたいのは、「航空券+宿泊」と「航空券」「宿泊先」を別々に予約する場合のメリットとデメリットを教えて下さい。  よろしくお願い致します。 

  • ツアーや格安航空券の2歳児代金

    7月か8月に、大人4名と幼児4名(1歳半1名・2歳3名)でソウルに3泊4日で行く予定です。 国際線は3歳まで無料かと思いましたが、私が探したツアーのすべては2歳未満から大人料金とほぼ変わりませんでした。 機内では一人でじっと座っていられないので、膝の上に乗せることになると思うので、航空券とホテルを個人で手配しようと考えました。 楽天トラベルでホテルは見つかったのですが、航空券を取ろうとすると2歳でも大人代金とほとんど変わらないチケットばかりです。 格安航空券を利用しようとしているからでしょうか。 大人4名と幼児4名での旅行の場合、どのような予約が安く行けるのでしょうか。ご存知の方、アドバイスお願いします。 子連れソウル旅行について、何かおすすめ情報があれば、こちらもお願いします。

  • 海外旅行代金の返還について

    某激安旅行会社のソウル行きツアーを利用しようとしました。 この時期航空券・宿泊先とも非常に混雑しているとのことで、宿泊地仮押さえのため「航空券/ツアー代金」を2万円支払いました。しかし昨日、旅行会社から電話があり「やっぱりホテルを確保することができませんでした」とのことでした。ツアーをキャンセルした場合、2万円は取り返すことができますか?

  • 羽田~沖縄 旅行、このツアーは魅力的でしょうか?

    はじめての沖縄になります。航空券さえ、ひとりで取ったこともない、 まったくの無知な私です。 今年、1/4出発で沖縄を計画しています。ツアーだと高いと思って、自分で航空券とホテルを予約して・・・なんて考えていました。 ところが、片道だけでも航空券が36000円くらいするのですね。 あるツアー(読売旅行)で、1/4出発 二泊三日でひとり45800円というものを見つけました。これには、航空券もホテルの代金も含まれています。食事も付いていて、バスで観光地も連れて行ってくれます。 なぜこんなに安いのでしょう?? すごく不思議なんですが、それならこれのほうがお得ですよね? 自分で組みたてたほうが安いと思っていたのですが、実はツアーのほうがお得ということもあるんでしょうか?