• 締切済み

旅行代金返せ!!

ある旅行会社をつかい海外旅行をしました。 現地に着いてみると、迎えのガイドがいない!しかも、泊まる予定のホテルに直接電話してみると、予約されていない。その日は、しょうがないので自分でタクシーに乗り適当なホテルへ泊まりました。 次の日、その旅行会社に電話したところ 「激安航空券のみですねーホテルは取られていませんが…この料金ですとお部屋込みと勘違いされたのでは?今日からはうちの方でホテルを取りますのでそちらに泊まってください。」 ということでした。 1、予約前にメールや電話できちんとホテル込みでお願いしますと伝えていた事 2、ネットを見てこの(ホテル込みでの)プランでお願いしますと伝えていた事 3、旅行会社内で手続きしてる時から代金を払うまで担当者が変わってきちんと連絡がとれていなかった? このようなことを考えると私の方には責任はないと思い、余分に支払った旅行代金と現地のタクシー、ホテル代を請求しましたが、旅行会社はこの料金で間違いないし払いません!という返事。 あまりにも旅行代金を多く払っていますし(激安航空券といって全然安くないし…)、現地で1日つぶした事(現地で手配したホテルへ行くのに迎えが来る事になっているが全然来ない!結局自分で行くはめに…)、ホント全く相手側に誠意が感じません。 2日目からのホテルは旅行社が負担しましたが、それでも全く料金がつり合いません。ネットや雑誌でこの値段で行ける!みたいなこと言っておきながら!(ジャロに相談したいです!) 全く納得のいかない旅行です。 余分な旅行料金を返してもらう有効な手段を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

もしも、その旅行会社が日本旅行業協会の正会員であり、且つ、ボンド保証制度に加入している場合は、弁済を受けられるかもしれません。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/bond/bond.htm
chocochocopanpan
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなり失礼しました。 今回の質問にお答えいただきありがとうございました。早速参考にして交渉しようと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

JATAという機間がありますので、そちらにご相談なさったらいかがでしょうか? 出発前に旅程表や確認書が送られてきていませんか? それに記載されている内容と違っていたということで、交渉可能です。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
chocochocopanpan
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなり失礼しました。今回の質問に答えていただき大変参考になりました。早速、参考にしながら交渉にあたろうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外旅行代金の返還について

    某激安旅行会社のソウル行きツアーを利用しようとしました。 この時期航空券・宿泊先とも非常に混雑しているとのことで、宿泊地仮押さえのため「航空券/ツアー代金」を2万円支払いました。しかし昨日、旅行会社から電話があり「やっぱりホテルを確保することができませんでした」とのことでした。ツアーをキャンセルした場合、2万円は取り返すことができますか?

  • 旅行代金の事で教えて下さい。

    旅行代金の事で教えて下さい。  滅多に旅行はしないのですが、所用が出来て埼玉県へ行く事になりました。  旅行代理店のサイトを見ていると、お徳な「航空券+宿泊」の他に早期割引等の航空券と、宿泊先を別々に予約した方がさらにお徳な事がわかりました。  それで教えて頂きたいのは、「航空券+宿泊」と「航空券」「宿泊先」を別々に予約する場合のメリットとデメリットを教えて下さい。  よろしくお願い致します。 

  • 旅行ツアー代金を慰謝料として請求したい

    H○S(以下"H"と言います)から航空券を購入しました。 それは現地国内線も含まれるアメリカン航空の周遊券でした。 出発までに数回フライト内容が変更されてもeチケットの内容は変更されず、その都度電話で確認すると搭乗手続きには問題ないという回答をもらっていました。 最後の電話から数日後、メールでこちらをお持ち下さいというメッセージとともに暗証番号で開く添付書類が送られて来ました。 開いてみるとアメリカン航空が発行したと思われるフライト情報で、そこには含まれているはずの現地国内線の情報が含まれておらず、また心配になり確認しました。 問題ないとのことでそのまま旅行へ出掛けた結果、予約は入っていませんでした。。。( ̄▽ ̄;) その日は予定より約2時間後の航空券を購入して目的地へ行った為、現地で予定していた観光が一部出来なくなりました。 その観光は現地旅行代理店(以下"代理店"と言います)へ日本から予め依頼しており、入場券などを含んで既に支払い済でした。 帰国後、Hへ航空券とツアー代金の返金を求めると、代理店との料金が分かるメール内容を送って下さいとのことでした。 現地の小さな代理店へ数日間分まるっとお願いしていたので料金の内訳はないけれど?と伝えると、それでも良いとのことだったので送りました。 その後、決行されなかった部分の料金を代理店へ問い合わせてほしいと言われました。 まぁ、内訳が要らないはずはないと予想していましたが、総額を送った後はHがどうにかするのだろうど思っていたので、要求されてビックリしました。 でも、とても献身的に努めてくれた代理店へいきなりHから連絡が行くのも悪いと思い、苛立つ気持ちを押さえて代理店へ問い合わせました。 まるっとお願いした内容の内訳を聞かれるなど気持ちのよい事ではなかっと思いますが、快くお返事をいただけました。 するとHからは更に航空券の領収書と決行されなかった部分のツアー代金の領収書、若しくは部分的なツアー代金の領収書が難しいようであれば、代理店の社判がある書面提出を求められました。 航空券の領収書は問題ありませんが、このなんとも段取りの悪いやり取りが数日間続いたので、社判つきの書面はメールで良いと言っていますが、そのうち原本が必要とか言い出すのではないかなど色々考えてしまいます。 私は、とにかくこのとてもよくしていただいた代理店の手を煩わせたくありません。 担当だった方は妊婦さんで間もなくお休に入ると言っていたし、小さなアットホームな事務所だったのでスキャナーがあるかどうかも怪しいです。 そこで、今回のツアー代金を慰謝料に代えて請求することは出来ないかと思いました。 Hに愚痴る代わりにこちらで愚痴っちゃいますけど、現地ではつたない英語で苦労し、もしかしたら行けないかもという不安に陥り、同行者であった年配の母にも不安な顔をさせてしまい、早朝だったので代理店営業時間前で便変更の電話連絡にわちゃわちゃしました。 これらに関するクレームをつける気もなく、精神的苦痛等という訴えをする気もないけれど、僅かですがツアー代金3万円ほどは返してもらいたいのです。 Hはアメリカン航空の手配ミスとして請求するようですが、Hだってこちらから何度も確認したにも関わらず気付かなかったことに対する非はないのでしょうかね。 私としては航空会社でもHでもどちらでもよいから、大した額ではないツアー代くらいさらりと返してくれたら気持ち良いのに。なんて思ってしまいます。 因みに、ずっとツアー代のお話ばかりしていましたが、航空券代が戻ってこないなんてお話もあったりするのでしょうか? お力添えいただけますようお願いします。

  • 格安ツアー代金の変更依頼

    5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。 4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。 激安ツアーです。 ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは? 格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか? それって 違法とかになりませんか? ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

  • 旅行代金返還について

    以前にも、同じような質問が有りましたが、ちょっとタイプが違っていたので改めて質問します。 先日のアメリカテロ当日、アメリカ旅行へ旅立った私の両親は、乗り換えるはずだったシアトル空港ではなく、カナダのバンクーバーへ降ろされました。 その後の数日間、帰りの飛行機の便が決まるまでシアトルのホテルで過ごし、ツアーに申し込んだ際の目的地を一切観光することもなく日本に帰ってきました。 旅行会社からは、旅行代金の返還をするという連絡をいただき、待つこと1ヶ月。 昨日やっとその回答が出てきたのですが、とうてい納得のいくものでは有りませんでした。 現地では、ツアー客をホテルまで送ったガイドが名前も連絡先も告げずに去ってしまい、トラブルの際に電話をかける番号にも連絡がつかず、両親やそのツアー客は不便をきたし、困ったあげく日本にいる私に連絡がきました。日本の旅行会社に電話をすると、「すぐに現地スタッフに連絡させます。」と言われましたが、帰国して話を聞くと、その連絡もきておらず 完全に仕事を放棄しているとしか思えないような対応でした。 昨日回答をいただいた旅行代金から実費を引いたものの詳細を見ると、現地のホテルで目にした請求書の金額が1泊160ドルとあったのに、1泊180ドルで実費計上してきていました。このような場合でも利益を上乗せするのが通常なのでしょうか? 旅行会社がテロの影響で「不況不況」と騒ぐ中、片道3000円はかかると思われる両親の家までタクシーで乗り付けた某大手旅行会社支店長の姿を見ると、本当に不況なのか?と思わずにはいられません。 同じような状況下に置かれた方や、この関連問題にお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。どの程度まで、旅行代金の返還が可能なのでしょうか?

  • 年末年始の旅行代金

    年末にオーストラリアに行きたいと思ってます。 通常の年末年始休みなので高いのは承知なのですが、 航空券とホテル(フリーのツアーのようなもの)でだいたいいくらぐらいでしょうか? なるべく格安で行きたいので、ホテルなどにこだわりはありません。 どの旅行会社のサイトでもまだ年末の旅行料金は出ていなかったので、 どなたか行ったことがあるかた、ぜひ教えてください! おすすめの旅行会社があればお聞きしたいです。 ちなみにケアンズとエアーズロックで考えています。

  • フィリピンの旅行会社について

    マニラに行きたいと思っております。 オプショナルツアーで現地のいろいろな所に行ってみたいので、現地の旅行会社を探しております。 航空券やホテルも同じ旅行会社にお願いしたいのですが、知らない旅行会社ばかりで不安です。 安心して頼める、旅行会社があれば教えてください。

  • 海外の旅行会社とトラブルがあり,代金の返金を拒否されています。

    どなたか良いお知恵があればお助け下さい。 アメリカ/フロリダ/オーランドの旅行会社に,早朝エアーバルーンに乗るオプショナルツアーをネット上の現地サイトで予約しました。 ところが当日,集合時間に間に合いませんでした。集合場所のホテルとすごく良く似た名前の,別のホテルで待っていたのです。 迎えが来る気配がなく心配になったので,集合時間ぴったりに現地会社に電話をしたら,「ok,今から迎えに行く」と男性と話ができたのですが,迎えが来ないためおかしいと思い,結果的に自分の待っている場所が間違ったホテルだと気がついた時には,集合時間を5分過ぎていました。その後,そのことを伝えようと何度電話しても,留守電が応対するばかりで,最終的に正しいホテルに行ってもみましたが,集合時間を40分過ぎた時点で,すでに遅しでした。その後,ツアー会社に電話をしたら,3日後にリスケジュールを提案してくれたのですが,旅行の日程的に不可能な日付で諦めざるをえませんでした。その後,返金手続きのため交渉しているのですが,「キャンセルポリシーに,返金は一切しない」と明記してあるといって取り合ってくれません。 確かに自分の落ち度ですが,料金を支払うのに納得できない理由として, (1)バルーンは天候不順で飛べない時があるから,バックアップデーを設けておいた方がいい,との先方の案内を見て,予約日の後に,2日間の自由日程を残して,バックアップデーとしたつもりだったのに,私がバックアップデーとした日程が土日だったため,現地会社が休みだった。 (2)しかし,ホームページ上には,週7日飛ぶと書いてあり,予約画面でも土日がクリックできる状態で受け付けている。 (3)当日,ドライバーの男性しか電話応対する人がいなくて,その人が事務所を出払った後は留守電しか応答せず,どうすることできなかった。また,ドライバーが携帯電話などを所有して連絡がとれる状態でないという体制。 現地のツアー催行会社と,ツアー受付会社,代金回収会社は別のようで,ツアー催行会社→ツアー受付会社→の順に電話してたらい回しにされ,返金の手続き先として聞いた代金回収会社で,拒否されています。 代金はカードで支払い,カード会社は支払いは止められないと言っています。日本で言う少額訴訟のような手続きはあるのでしょうか? 代金にすると5万円ほどです。 たった5分で5万円を失い,苦い思い出だけが残ってしまいました。 どなたか,何かお知恵がありましたら,お教え下さい。

  • スイス・ドイツ一人(女)での旅行について

    今月半ば頃から、チューリッヒ・フランクフルトの旅行に一人で行きます。因みに初めての海外旅行です。 航空券、ホテルは旅行会社で手配をしてもらい、現地では自由行動といったツアーです。 航空会社は大韓航空で、チューリッヒ到着は21:00頃の予定です。 インターネット上で女性一人での旅行の場合、暗くなってからの移動はとても危険だという意見を拝見しました。 空港からホテル(駅近辺)までは、タクシーや鉄道などの手段があるようですが、ドイツ語は全く話せない為、タクシーではぼられてしまう気がします。 鉄道・タクシーどちらが安全でしょうか。 どちらもあまりにも危険ならば、キャンセルも考えたいと思います。 ご意見宜しくお願い致します。 ※ちなみに、タクシーに乗る際の注意点等ございましたら、教えてください。 ※併せて、大韓航空の安全性についても気になります。ご意見等、お願い致します。

  • 旅行会社が旅行の邪魔をすることってあると思う?

    今年4月の自粛ムードのとき、海外旅行をしました。(海外といっても近場です) 3月の大地震の前に某旅行会社で航空券やホテルを予約しました。 そして4月に入り、思わぬことで旅行会社から電話がありました。 「貴方が予約したホテルが改装工事をするためレストランなど一部施設が使えないかもしれない。 ホテル内は工事の騒音がしたり建築資材が散らかっているかもしれない。」と電話してきたのです。 しかし現地へゆきホテルに泊まりましたがレストラン等は通常通り使えました。 改装工事の予定もなさそうでホテルの館内はとても静かで綺麗でした。 その旅行会社の社員は何故、事実と異なることを電話してきたのだと思いますか。 なにかの連絡ミス?それとも海外旅行が羨ましくて旅行をあきらめさせようという一種の邪魔のために電話してきたのだと思いますか?