• ベストアンサー

もし中国が核兵器を使ったら

gategardensの回答

回答No.7

NO6さん、ちょっと逸れてますよ。 おっしゃる事も分かりますが、今の世界はそれほど寛容ではないと思います。 中国も、ベトナム、フィリピンとやらかして、島を強奪してます。 通常兵器によってです。 核攻撃は愚か、核による恫喝すら行っていません。 ソ連と領土争いした時も通常戦闘です。 何故核攻撃だけが問題視されるのか。 それは核兵器は「大量虐殺兵器」だからです。 国際法上、兵士同士の殺し合いつまり戦闘行為は認められています。戦争の権利です。 しかし、虐殺行為は別です。 核兵器は軍隊以上に、大量の民間人を殺します。しかも、使用後も被曝、放射能汚染という重要な問題を残します。そういう特殊な兵器なんですね。 これを国際的に容認出来るわけがない。 せいぜい報復による核位でしょう。実際はそれも難しいですが。 中国の力、侮ってはいけません。 核ではない、通常兵器の力です。 今アメリカで話題になっているのは「超音速飛翔体」の開発に中国が手を付けた、それもそこそこ進んでいるらしいという事実です。 これは何かというと超音速域マッハ5~20で飛翔する飛行物体の事で、これが完成すれば、全世界に1時間以内に攻撃を与えるという兵器です。 核弾頭ミサイルでも撃ち落とせる可能性はありますし、そもそも、発射の準備を確認した段階でも攻撃ができる(ミサイル発射までの間に基地を攻撃できてしまう)そういうものです。 まだまだ、実用化には時間がかかりますが、少なくとも核攻撃よりもピンポイントに必要な範囲だけ攻撃し、放射能問題など後々頭痛の種を残さない。 核兵器は虐殺兵器であり、化学兵器細菌兵器同じ大量殺戮兵器です。使用は非常に難しい。 それがわかっているから、次世代攻撃兵器として、超音速での攻撃が研究されているのですよ。 中国も研究に着手していた。つまりは、核兵器以外の攻撃手段を模索していたということです。 核が万能であると思うならアメリカでさえ何年もかけて、巨額の費用かけても成功していない分野に手を出しはしません。 最後に、中国はいつ、いかなる状況下にあっても非核保有国あるいは非核地帯に対し核兵器を使用しないし、核兵器をもって脅迫をしないことを約束しています。 1992年の話です。 また、 『2005年の中国外交部が発表した「白書」において、中国政府はいつ、いかなる状況下であっても核兵器の先制使用は行なわないと言明した。さらに、同書において中国の「先制不使用」政策は将来にわたって変わることが無く、いかなる非核保有国あるいは非核地帯に対し核兵器を使用することも、核兵器をもって脅威となることもしないと言明した。』 (引用:Wikipedia) これも事実です。 中国の国内事情は難しいものがありますが、少なくともこの白書を撤回しない限りは無理です。 中国さえいなければもっと早く大きくに発展できたそういう国はいっぱいありますし、今の世界経済を見れば、「中華人民共和国」は無くても世界は回るんです。 中国の工場を廃止すれば自国の工場、ひいては雇用、経済が潤うと考えるのが当たり前です。 それだけ中国が工場を引き込んでいるということでもあります。 「先制核行使」これほど世界にとって「中国からの企業撤退を命令できる」有効な口実はないです。 国同士が連携して経済制裁して、ここぞとばかり「世界の工場としての中国の立場」を奪い合う。 世界規模とはいわずとも、アメリカ、EU、日本で行うだけでいいのです。 そして、いかに中国が大量にミサイルを持とうと、経済制裁に対して軍事報復をおこなうほど愚かではありません。 それは世界から完全に孤立することを意味します。ロシアだろうと、どこにも味方は居なくなります。 「気に食わなければ大量殺戮で報復する国」が国際的に存在を許されると思いますか? 全世界必死で潰しに行くでしょうね。中国を。 レアアース問題がいい例でしょうか。 大きな混乱を招きましたが、結果、中国のレアアースの独占性は無くなり、中国は今では「頭を下げて買ってもらう」状態。 中国は手持ちのカードを一つ失いました。 そう。 世界、特に西欧諸国、日本など、先進諸国は中国を叩き落とす機会を狙っています。 核の先制攻撃は絶好のチャンスとなるでしょう。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」 みんなで渡る口実になりますからね。核は。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。