• 締切済み

二次会参加の結婚祝いについて

25歳大学院生女性です。 友達が昨年末に結婚し、だいぶ先に二次会に参加することになりました! 結婚式は小規模にして、二次会に友達を招待する形にしたそうです! その友人とは高校・大学が一緒で、とても大事な友達です! ただ、在学中ずっと一緒に過ごしていたというわけではなく、クラスや学科、サークルがいっしょで仲良くさせてもらっていました! 友達の多くが学生のため、今回の友達の結婚が初めてで、結婚に関するマナーなどがわからず、質問させていただきたいです。 そういえば「結婚祝い」ってよく聞くなと思い、ネットで調べていました。 すると、「よっぽど仲が良い場合で二次会しか出ない(ご祝儀を渡さない会費だけの場合)に渡す」「ご祝儀を渡すならお祝いはいらない」「親族や親せきがお金の形で渡す」等いろいろと書いてあって、どうしたものか悩んでいます。 私の場合二次会だけだと「会費」のみでいわゆるご祝儀のようなものがないので、お祝いの品を挙げたほうがいいのか、はたまたそこまでするのは相手が恐縮してしまうのか(新婚さんでお金もいろいろかかると思うので、お返しとか考えたら大変なのかなとかいろいろ考えまして)… そんなことで悩んでしまい、今回ご質問させていただきました! 前置きが長くなりましたが、質問内容としては、 1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?(よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) 3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが、会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 >1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 「結婚祝い」は「ご祝儀」のことだと解釈してよろしいのでしょうか? ご友人をお祝いしたい、というお気持ちがあればさし上げて構わないと思います。 ただ、質問者様は学生ですし、二次会にも参加されるようなので不要かと。。。。 ご祝儀を差し上げる場合は、披露宴に参加するわけではないので 郵便書留で送ってあげてください。 その場合は、ご祝儀袋に包んで、金額も様々なサイトで掲載してますので そちらを参考になさればよいと思います。 >2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?  (よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) これは、結婚祝いとして品物を差し上げる場合、という事ですね? 本人に希望の品を確認した方がベターです。 通常は忌避される事が多い「刃物」等が本当は欲しかった、という事もありますし。 (この場合、新婦が希望すれば贈ってもOK。) 質問者様が良かれ、と思って贈ったものが実は新婦の希望するものではないかもしれませんし。 >3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが  会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 会う前に送った方が良いです。その際は、購入したところで「結婚祝い」であると 言いましょう。そうすれば、熨斗を付けるなど、対応も変わります。 百貨店での購入が無難です。「結婚祝い」と伝えればどの熨斗をつければよいか等を 判断してくれますので。。。 今後、親戚知人の冠婚葬祭に参加する機会が増えると思われますので マナー本を1冊購入して、今後同じような状況に遭遇した時に スムーズに対処できるようにした方が良いと思いますよ。 一方で地域によって金額を含めやり方が違う時がありますので そういう時に周囲に聞くとか。。。 以上、参考にしていただければ幸いです。

fruits-ftuits
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます! そうですね!マナー本は一冊この機に買ってみます! 結婚祝いは品物で考えていました。その旨書いておらずすみません… 確かに本人に聞いたほうが本当にほしいものがわかりいいですね! 前の方の意見も参考にしつつ、いろいろ考えてみます! あと、回答者様のご結婚、おめでとうございます!

• sayapama
回答No.1

高校・大学と共に過ごした大事な友人なのであれば、二次会参加の会費とは別に、何かお祝いの品をプレゼントした方が良いですね。 今度会う約束があるのであれば、ブランド品のエプロンなんて良いですよ。 嵩張らないし、軽いし、何枚か重複しても今後の結婚生活でいずれは必要な物なので重宝しますよ。 前もって希望を聞くよりも、今度会う際にサプライズで手渡ししてあげた方が喜ばれますよ。 入籍後2カ月たっていても何の問題もありません。

fruits-ftuits
質問者

お礼

sayapamaさん ありがとうございます! エプロン素敵ですね!! 料理が得意な子なので、友達好みのエプロンを会う日までに楽しく選んでプレゼントしてみたいと思います!! ご回答ありがとうございます(*^^*)♪