• 締切済み

二次会参加の結婚祝いについて

25歳大学院生女性です。 友達が昨年末に結婚し、だいぶ先に二次会に参加することになりました! 結婚式は小規模にして、二次会に友達を招待する形にしたそうです! その友人とは高校・大学が一緒で、とても大事な友達です! ただ、在学中ずっと一緒に過ごしていたというわけではなく、クラスや学科、サークルがいっしょで仲良くさせてもらっていました! 友達の多くが学生のため、今回の友達の結婚が初めてで、結婚に関するマナーなどがわからず、質問させていただきたいです。 そういえば「結婚祝い」ってよく聞くなと思い、ネットで調べていました。 すると、「よっぽど仲が良い場合で二次会しか出ない(ご祝儀を渡さない会費だけの場合)に渡す」「ご祝儀を渡すならお祝いはいらない」「親族や親せきがお金の形で渡す」等いろいろと書いてあって、どうしたものか悩んでいます。 私の場合二次会だけだと「会費」のみでいわゆるご祝儀のようなものがないので、お祝いの品を挙げたほうがいいのか、はたまたそこまでするのは相手が恐縮してしまうのか(新婚さんでお金もいろいろかかると思うので、お返しとか考えたら大変なのかなとかいろいろ考えまして)… そんなことで悩んでしまい、今回ご質問させていただきました! 前置きが長くなりましたが、質問内容としては、 1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?(よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) 3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが、会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 >1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 「結婚祝い」は「ご祝儀」のことだと解釈してよろしいのでしょうか? ご友人をお祝いしたい、というお気持ちがあればさし上げて構わないと思います。 ただ、質問者様は学生ですし、二次会にも参加されるようなので不要かと。。。。 ご祝儀を差し上げる場合は、披露宴に参加するわけではないので 郵便書留で送ってあげてください。 その場合は、ご祝儀袋に包んで、金額も様々なサイトで掲載してますので そちらを参考になさればよいと思います。 >2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?  (よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) これは、結婚祝いとして品物を差し上げる場合、という事ですね? 本人に希望の品を確認した方がベターです。 通常は忌避される事が多い「刃物」等が本当は欲しかった、という事もありますし。 (この場合、新婦が希望すれば贈ってもOK。) 質問者様が良かれ、と思って贈ったものが実は新婦の希望するものではないかもしれませんし。 >3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが  会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 会う前に送った方が良いです。その際は、購入したところで「結婚祝い」であると 言いましょう。そうすれば、熨斗を付けるなど、対応も変わります。 百貨店での購入が無難です。「結婚祝い」と伝えればどの熨斗をつければよいか等を 判断してくれますので。。。 今後、親戚知人の冠婚葬祭に参加する機会が増えると思われますので マナー本を1冊購入して、今後同じような状況に遭遇した時に スムーズに対処できるようにした方が良いと思いますよ。 一方で地域によって金額を含めやり方が違う時がありますので そういう時に周囲に聞くとか。。。 以上、参考にしていただければ幸いです。

fruits-ftuits
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます! そうですね!マナー本は一冊この機に買ってみます! 結婚祝いは品物で考えていました。その旨書いておらずすみません… 確かに本人に聞いたほうが本当にほしいものがわかりいいですね! 前の方の意見も参考にしつつ、いろいろ考えてみます! あと、回答者様のご結婚、おめでとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

高校・大学と共に過ごした大事な友人なのであれば、二次会参加の会費とは別に、何かお祝いの品をプレゼントした方が良いですね。 今度会う約束があるのであれば、ブランド品のエプロンなんて良いですよ。 嵩張らないし、軽いし、何枚か重複しても今後の結婚生活でいずれは必要な物なので重宝しますよ。 前もって希望を聞くよりも、今度会う際にサプライズで手渡ししてあげた方が喜ばれますよ。 入籍後2カ月たっていても何の問題もありません。

fruits-ftuits
質問者

お礼

sayapamaさん ありがとうございます! エプロン素敵ですね!! 料理が得意な子なので、友達好みのエプロンを会う日までに楽しく選んでプレゼントしてみたいと思います!! ご回答ありがとうございます(*^^*)♪

関連するQ&A

  • 結婚式2次会の参加費について

    こんにちは。 友人の結婚式の2次会にのみ参加する予定なのですが、案内文に会費が記載されていません。 これまで参加した2次会では、だいたい7000~10000円程度の会費で参加していましたが、記載がない場合はお祝儀という形で持っていけばよいのでしょうか。 また、お祝儀で持っていくのであればいくらが妥当でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2次会参加後のお祝い

    学生時代の先輩の結婚式2次会のみに参加させていただきました。 2次会のみ参加の場合は、会費制の場合はお祝いはいらない、という意見が多く 僕も、それなら・・・と祝福することに専念しました。 ですが、会費が思っていたより5千円と安く(1万円弱~と思っていました) しかも2次会で参加したゲームで4千円相当の景品をもらってしまい、 飲んで食べて十分に元を取ってしまいました。 その2次会の後、カラオケで3次会となり僕も参加しました。 そこで一人頭4千円くらい出したのですが・・・。(当然、当人達は除いて) 僕の身近な先輩は披露宴から出席していたので、お祝いを包んでるだろうし 本人に何が欲しいかと聞くと(聞いていませんが)気を遣わなくていいよ、 と言うだろうし、相談も出来ずちょっと困っています。 変なものを贈っても邪魔になるだけだったら意味ないし・・・ 「披露宴に呼ばれた人(親友等)と2次会のみの人の立場を一緒に考えたらいけないよ、  逆に今から何かしたら、その先輩が色々気を遣って大変だよ」 という友人の意見もあります。 率直な質問ですが、こういった場合、皆さんならどうされますか? 仮にお祝いの品を送るとしたらどのようなものを贈りますか? また、贈られて嬉しかったものなどありますか? ちなみに贈るとしも僕一人からになります。

  • 結婚式二次会のみの参加ですが・・・

    社会人2年目の24歳、女性です。 今週末に、高校時の友人の結婚式の二次会に参加してきます。 はじめ、会費8000円のお知らせでしたが、私が遠方からの参加ということもあり、友人(新婦)から「車代は出せないから、せめて会費はノーチャージにさせて」との申し出がありました。 正直、東北⇔東京をこのために往復するので、この申し出は大変ありがたく感じています。 けれども、過去の質問への回答を拝見すると、 結婚式二次会のもの場合は、会費を払うからご祝儀はなくても大丈夫 という意見が多くありました。 今回の私の場合、会費を払わないことになるのでいくらかご祝儀を包むか、簡単なプレゼントをしたほうがよいのでしょうか? また、それらは、いくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに、友人との関係は、高校の時に一緒に生徒会をしていて、その生徒会皆で仲は良かったですが、二人で一緒に休日遊ぶような中ではありませんでした。 今回、会うのは高校卒業してから(6年間)2、3回目くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会からの参加でのお祝いについて

    こんにちは。 今度、友人の結婚式の二次会に招待されています。 そこで、お祝いについて質問があります。 二次会からの参加の場合、ご祝儀(現金)を包むべきなのか、 それとも、物を贈ったりする方がいいのかで迷っています。 一般的には、どのようになっているのでしょうか? それとも、当人同士(結婚する友人とお祝いする側)の人間関係の深さによるものなのでしょうか。 私は、年齢的にも冠婚葬祭の経験があまりません。 どなたか、ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 友達が結婚しました。 会費制の二次会に招待されたのですが、結婚祝いの品物も渡した方がいいのでしょうか。 披露宴なら御祝儀を包むので必要ないですが、二次会招待の場合はどうするのでしょうか。

  • 会費制結婚式のお祝い

    会費が一万円くらいの、結婚式の二次会に呼ばれました。 会費制の場合、お祝儀は包まず、個別にお祝いの品を贈るのが良いと聞き、大体どのくらいの値段の品にするか迷っています。 新郎新婦とは、頻繁に連絡を取る間柄ではありませんが、十分に親しみは感じています。 皆様はこの場合、どのようになさっていますか? ご意見をいただけたら嬉しく思います。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • 結婚式の2次会のみ参加の場合どうしたら?(ちょっと長いです)

    自分:23歳♂、彼女:29歳♀です。 来月彼女の古い友人が結婚します。彼女は結婚式に呼ばれていて僕は呼ばれてません。 ごく少数の親しい友人と家族のみの結婚式を行うそうです。(15~20人くらいの) もちろん式のあと2次会もあり彼女は2次会のみ参加しようと思っています。 2次会なら僕もきてと誘われているので行こうと思っていますが、その際に分からない事があります。 やはりご祝儀は包むものでしょうか?包むとしたら幾らくらいつつめば良いでしょうか? ご祝儀を包む場合、彼女と僕で一緒にしてしまおうと思っているのですがダメでしょうか? ご祝儀を包むにしろ包まないししろプレゼントは必須ですよね? あと2次会の会費が♂7500円♀6500円って普通ですか? 僕的には高いんですけど、多分2次会参加者は10人くらいになるので小数だからこのくらいは普通ですかね... 乱文で分かりづらいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 2次会のみ参加した場合のご祝儀

    今度、前職場の友人(ひとつ上)の2次会へ参加します。披露宴は出ません。2次会のみです。 会費のほかにご祝儀を包んでいったほうがいいのですか? 私はお祝いの品をなにかプレゼントしようかと思ってたのですが・・・ 他の人からご祝儀いくら包む?というメールが来て、1万円とか包んだほうがいいのかと不安になりました。

  • 二次会のみの参加の場合

    明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。 結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。 そこで服装なんですが、 二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか? それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです) 今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。 後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか? 入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう