• ベストアンサー

CDドライブが認識されない

つい最近までCDドライブは使用できていたのに、なんだかWINDOWS UPDATEをし、OFFICE UPDATEをしたとき、OFFICEのCDを入れてくださいとメッセージがでて、CDドライブにCD入れたたらCDドライブがOFFICEのCDを認識しない問題がでました。音楽CDも読み取れません。デバイスマネージャーでは特に問題が見られません。!マークもついていません。データ入れるCD-RWに昔いれた情報は読み取れます。前にも同じようは現象がおき、そのたびに再セットアップをしてきまいた。他になにかいい解決方法はありませんでようか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>デバイスマネージャーからCDドライブを削除したらCDドライブ使えなくなっちゃうのでしょうか? 再起動後に自動的にドライバのインストールをしてくれます すみません、ここまで書くべきでした ドライバが一部壊れているときに有り得る現象なんです

luke_perry
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。しかしなんで何度もこんな現象がおきるのでしょうか?使い方がわるいのかしら?いつもだいたい、WMPをアップグレードした後、音楽関連ソフトインストールした後にCDドライブの異常がおきます。

luke_perry
質問者

補足

自動的にインストールしてくるんですね。わかりました。TRYしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

デバイスマネージャーからCDドライブを削除して再起動してみてください このような症状がよく出るなら、パソコン本体の電源ケーブルの不良か電源BOXがおかしいようですよ 特にソー○ックパソコンでよく見受けました

luke_perry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャーからCDドライブを削除したらCDドライブ使えなくなっちゃうのでしょうか?削除して再起動したらCDドライブまた使えるようになるのでしょうか?ちなみにパソコンはNEC、OSはWIN2000です。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識されない!

    以前にも突然CDドライブが認識されなくない、ここで質問させていただき一度デバイスマネージャーからCDドライブを削除して再起動して無事復活できたのですが、今度はこの方法でも復活できなくなりました。音楽CD、何等かのソフトのインストールCDなどは認識してくれません。ただし、CD-RWでデータが入っているもの(文章や映像など)は認識して読めます。再セットアップ(初期化)以外に何かいい方法はありませんでしょうか?

  • CD-R/RWドライブが正常に認識されない

    こんにちは。似たような質問がたくさんありますが、解決できないので新たに質問します。 B'sRecorderを最新のバージョンにアップデートしたら、CD-R/RWドライブが正しく認識されなくなりました。アップデートする前は正常でした。BHAのサポートページにその旨が掲載されていたので、その通りにしたんですが、明らかにおかしいです。  デバイスマネージャでは!マークが付いています。プロパティをみると正しいドライバが読み込めていないようです。 【ソフトメーカサポートの指示】 ソフトをアンインストール(プログラムファイル内のフォルダも削除) →デバイスマネージャで!マークの付いているCD-R/RWドライブを削除 →再起動 →プラグアンドプレイで認識して自動で正しいドライバを読み込む →デバイスを有効にするには再起動が必要などとメッセージが出てまた再起動。 普通この時点で起動したら正しく認識されているはずですよねぇ?しかしデバイスマネージャを見るとさっきと同じように!マークが付いてるんです。とうぜんマイコンピュータやエキスプローラには表示されません。 サポートページでは次にソフトを入れろといってるんですがドライブが認識されないので入れようにも入れられません。 どこが悪いのかどなたか教えてください。お願いします。 【環境】 OS:Windows2000 SP4 Drive:Sony CRX140E Soft:B'sRcorder

  • CDドライブが認識しなくなった

    お世話になります。 タイトルの通り、Windows2000がCDドライブを認識しなくなり マイコンピュータでも表示されなくなってしまいました。 BIOSでは問題なく認識されていますし、 デュアルブートで動かしているLinuxでも正常に動作しています。 Windows2000で認識しなくなる前に、これといったことは特にしていないです。 もちろんデバイスマネージャも見てみたのですが !マークや×マークが付いている以前の問題で CDドライブの項目自体が存在しません。 新しいハードウェアの検索をしても 何も検出されませんでした。 デバイスマネージャで表示されていないので ドライバの再インストールすらできません。 本当に困っています。 もし何か足りない情報がありましたら補足いたします。 助けてください。

  • CDドライブが突然認識されなくなった!!

    先日、HDの容量が限界に迫っていたため、CD-Rにデータを入れておこうと思い、WinCDRを起動しました。 が、CD-RWドライブ(外付)を認識しませんでした。 マイコンピュータを見ても本体に内蔵のCD-ROMドライブ、そして例のCD-RWドライブ共に認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見ても?マークが付いていました。 つい二、三日前までは普通に使えていたのに・・・と非常に焦っています。どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CDドライブが認識されない

    XP HOME です。マイコンピュータ開いてもCDドライブアイコンが表示されません。デバイスマネージャー確認したらCDドライブにびっくりマーク付いてました。 セーフモードでデバイスマネージャー開きドライブ削除後Windows再起動しましたがCDドライブ表示されなくデバイスマネージャー確認したらCDドライブにびっくりマーク付いてて前と同じ状態です。 解決方法御願いします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWドライブがWindowsで認識できません・・・

    お世話になっております。 先日、B's Recorder GOLDで書き込みを行おうとしてから、CD-RWドライブがおかしくなりました。 このサイトで同じような現象のことについての質問を見たりして、修復できません。デバイスマネージャでドライバの修復やらハードウェアのインストール、Windowsの修復等試してはみたんですが、ドライブが読み取れません。 現在の状況は、WindowsでCD-RWドライブが認識できておらず、デバイスマネージャでは、デバイスインストールし直してもデバイスの種類が「不明」となっております。B's Recorderはアンインストールしてあります。 なんとか修復の方法はありませんでしょうか。 OS:Windows2000Server、CD-RW:NEC NR-7900A B's RecorderGOLD for Win Ver.3.20 です。 補足事項ありましたら、おっしゃっていただきたいと思います。 早急に対処したいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。