• ベストアンサー

CDドライブが認識されない

つい最近までCDドライブは使用できていたのに、なんだかWINDOWS UPDATEをし、OFFICE UPDATEをしたとき、OFFICEのCDを入れてくださいとメッセージがでて、CDドライブにCD入れたたらCDドライブがOFFICEのCDを認識しない問題がでました。音楽CDも読み取れません。デバイスマネージャーでは特に問題が見られません。!マークもついていません。データ入れるCD-RWに昔いれた情報は読み取れます。前にも同じようは現象がおき、そのたびに再セットアップをしてきまいた。他になにかいい解決方法はありませんでようか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>デバイスマネージャーからCDドライブを削除したらCDドライブ使えなくなっちゃうのでしょうか? 再起動後に自動的にドライバのインストールをしてくれます すみません、ここまで書くべきでした ドライバが一部壊れているときに有り得る現象なんです

luke_perry
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。しかしなんで何度もこんな現象がおきるのでしょうか?使い方がわるいのかしら?いつもだいたい、WMPをアップグレードした後、音楽関連ソフトインストールした後にCDドライブの異常がおきます。

luke_perry
質問者

補足

自動的にインストールしてくるんですね。わかりました。TRYしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

デバイスマネージャーからCDドライブを削除して再起動してみてください このような症状がよく出るなら、パソコン本体の電源ケーブルの不良か電源BOXがおかしいようですよ 特にソー○ックパソコンでよく見受けました

luke_perry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャーからCDドライブを削除したらCDドライブ使えなくなっちゃうのでしょうか?削除して再起動したらCDドライブまた使えるようになるのでしょうか?ちなみにパソコンはNEC、OSはWIN2000です。