• 締切済み

タイヤ 接地面の割れと脱落

困っています。 約2年半年前に新車で購入したホンダ/フィットのタイヤ接地面が周方向にひびと割れで ところどころ5~10mm程度の脱落が認められます。 位置は、外側から内側へ約2cmほど入った周方向になります。 数回タイヤローテイションしていたので、4本すべてのタイヤで同様の現象が起きています。 半年前の車検では、ディーラーから、この位の破損状況なら使用に問題はなく、車検も 通りますとの回答があり(実際に車検Okでした)。ただ、時期を見て交換された方が望ましいと言われていました。 今回、タイヤ専門店でタイヤ交換したところ、担当者からこんな周方向の脱落は見たことがないと言われたので、改めてディーラーに破損タイヤを持ち込みで確認して頂いたら、これまで見たことはありませんが問題ありませんと、意味不明な説明を受けています。 タイヤの割れってこんな感じですか。 初めての経験なので分かりませんが、原因として何が考えられるか? それと、交換すべき判断基準がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

メーカーやブランドも不明だし、車両の情報も矛盾があるし・・・・ 言葉で説明されても劣化状況は把握できません 直接見た専門家の意見に従うのも良いのでしょう 但し、剥離とヒビがあるのでしょ? イザと言うときにタイヤが役に立たなくなって困るのは自分ですよね 自爆する程度なら自分の落ち度で納得できるんでしょうが、他人を捲き込んだ事故でも起こした日にゃ 悔やんでも悔やみきれなく無いですか? たかだか数万円もしない金を惜しんだ結果で 三年やそこらで剥離が起きるような劣化というのは経験した事がありませんが 環境要因でその様な事が起こる可能性を否定できるモノではありません 何れにしても、この文面だけでは否とも応とも断言は出来ません と言うか、既に交換はしたのかな? 普通は、ヒビ自体が入りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.6

新車の車検は3年のはず(乗用車の場合)なのに、購入後2年半、その半年前に車検って?? 訳が分かりません。 我が家の車の国産タイヤ5年は外観上は異常ありませんでした。 2年やそこらでゴムが剥離するって使用状況が特殊、保管状態が悪い、タイヤが不良品のいずれかでしょう。 ひび割れだけでもバーストの危険性が倍増します。 即座に交換して下さい。 因みに走行距離は? 写真でもあれば分かりやすいと思います。

natsu-cafe
質問者

補足

すみません。 ご指摘の通りです。 購入してから、最初の車検を受けてから半年後でした。 従いまして、購入してから3年と半年が経過しています。 走行距離は、約2万キロ程度になります。 写真をご覧に入れたいのですが、添付方法が分かりません。 ご高察頂けると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

半年前と現在の進行具合はどうなんでしょう?? 劣化の進み具合が加速度的なら交換した方が良いですね。 貴方の所有物ですから、その不具合によって起因した事故や損害は全て貴方が負わなければなりません。 気になったら交換です。 いつまでいけると見たこともない人からの助言を信じて事故を起こしても、私らは一切責任を持ちませんので。 使用前に点検を行い、不具合があれば是正しなければなりません。 自分で出来なければ、出来る人にやらせなければなりません。 その命ずるのも貴方の責任です。 法律上そうなっていますので。 タイヤのコストダウンなんでしょうけれどね。 2年半前に新車を買って車検?? 新車の車検は3年です。 少なくとも2年11ヶ月前のはずです。 なぜ、6ヶ月も車検を前倒ししたのですか? 時系列が合いませんが??

natsu-cafe
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 初めての新車購入だったので、中古車の車検間隔と勘違いしていました。 従いまして、購入してから3年と半年が経過しています。 走行距離は、約2万キロになります。 現物のタイヤは、皆さんのご指摘からメーカの見解を得たいと思い、ディーラーに預けて調査を頼みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.4

想像になってしまいますが、最近のコストダウンで、質の落ちるゴムを使ったタイヤではないかと思います。 通常の使用で4輪がそのような状態になるとは考えられませんから。 (ジムカーナなどの競技を やってれば、稀にあるかも。といった程度) その状態だと、何時バースト(破裂)するか判らないので、すぐ交換したほうがいいです。 車検は、溝の深さがあれば ほとんど通るし、ディーラーは あてになりません。 走行中にバーストしたり、他に何かあっても、言い訳に終始するだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

脱落?  もっと聞いたことがありません ヒビはよくあることです。表面だけだから気にする必要はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.2

タイヤの銘柄は何? そのタイヤ不良品じゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳 男性 タイヤのローテションを行っていると言う事は ほとんど毎日乗っていると言う事でしょうか? 3週間に1回とかあんまり車に乗らないと タイヤの同じ所にばかりストレスがかかるので タイヤの痛みが早いと聞いた事あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤの脱落について

    昨夜、走行中にゴトゴトと大きな音がして左前タイヤが脱落しました。 赤信号手前で減速していたときなので、幸い怪我もなく、他の車も巻き込まずに済みましたが、車(プジョー206xs、H14年車)はJAFにレッカーしてもらいかなり修理が必要な状態です。 9日前に近所のガソリンスタンドで、夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらったばかりです。タイヤ交換に問題があると思うので、スタンドに修理代を請求したいと思うのですが・・・どうでしょう? 一昨日は高速道路を走行していたので、場所が場所なら大変なことになっていたと思い、正直ゾッとします。

  • 車のホイルナット脱落

    車のホイルナット脱落 お世話になります。 先日車検を終えて帰ってきた車を洗車していたら、 ホイルナットが全部で3箇所脱落している事に気付きました。 (ホイルは6穴で、右後1箇所、右前2箇所) 車検後ホイルナットには触れていないので、 その状況を車検に出した車屋さんに報告した所、 『ナットのネジがタイヤ交換によって甘くなって緩んだんじゃないか?』 『ハブボルトが古くて交換が必要かも?』 と言われました。 ホイルナット(アルミ)のネジがタイヤ交換によって甘くなって緩む 事象を聞いた事がありません。(タイヤ交換は合計10回位だと思います) そんな事が本当にあるのでしょうか? 信頼していた車屋さんなので、納車時に締め忘れたとは考えたくありません。

  • タイヤのボルトが折れた

    車に疎いので,教えてください。 12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。 ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。 ここで,おかしいと思ったのです。 タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。 10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。 それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。 きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。 #車検でタイヤを外すかも知りませんが どなたか原因の分かる方教えてください。

  • D持ち込みタイヤ交換

    以前、タイヤをネットで購入し、ディーラーで持ち込みのタイヤ交換をしてもらいましたが、 (値段は1万円ぐらいでした) 先日お願いしようとしたら今は持ち込みはしていませんと言われました。 最近は何処のディーラーも持ち込みのタイヤ交換はしてないんでしょうか? 最近の事情を詳しいかた教えてください。

  • タイヤのヒビ

    今乗っている車のタイヤですが溝はまだまだあるのに、接地面(溝の部分)に結構ヒビが入っているようです。ガソリンスタンドの人の話では、接地面は丈夫に作られているのでまだまだ大丈夫とのことですが・・・。 ちなみに2002年12月にタイヤ交換して、2万5000キロほど乗っていますが、そろそろ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 中古タイヤ

    ディーラーで車検を受けようと思っていますがタイヤ交換が必要になると思われます。 ディーラーでは普通乗車の中古タイヤを売っていますか。

  • タイヤの選び方

    ホンダのフィットに乗っています。 このたびタイヤの磨耗がひどくなり交換を考えています。ディーラーからはブリジストンのスニーカーというものを勧められました。 現在ガソリン代の高騰もあり、燃費に良いタイヤにしようかと思っています。お勧めのタイヤがありましたら教えてください。

  • 車検でのタイヤ交換

    初めての車検が二日後に迫って来ました。 ディーラーで受けようと思っています。 タイヤがつるつるなので、恐らくタイヤ交換になると思うのですが、それも加算されると相当な額になると思うのです。 何分赤字気味の為安くあげたいので、お尋ねします。 「タイヤ館」などでタイヤ交換を済ませてから車検を受けた方が、安くつくのでしょうか? それとも丸ごと、ディーラーにお任せした方がいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • タイヤ 交換料金

    スタンドやディーラーにタイヤを持ち込みで スペアタイヤから新しいタイヤを一本だけ交換して貰う際に必要な交換料金を教えて下さいm(__)m ちなみに パンクしたタイヤの処分料も教えていただければ幸いです。 タイヤは17インチです。

  • とびきり安くタイヤを交換したい。

    車検で車を売却する予定です。 車検まであと半年なのですが、タイヤがすり減って危なくなってきました。 4本ともです。車はオデッセイです。 半年のことなので、中古のタイヤでもなんでもいいのでとにかく安く交換したいです。 タイヤの交換というとオートバックスとかしか思いつかないのですが、 安くタイヤを交換してもらう方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。