• 締切済み

パニック障害、鬱になり

ninoueの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

daityan1229さんの回答と同じく、抗うつ薬の服用を続けても反って副作用や依存症などで薬を飲み続け生活感覚も失せていくのではないでしょうか。 ちょうどアルコール依存症になったり、麻薬中毒に陥るのと同じです。 それで患者の事はあまり考えずに金儲けを重視する医者や医薬品業界は抗うつ薬の販売量がうなぎ上りになって喜ぶでしょう。 抗うつ薬の処方量は世界で日本が飛びぬけている事を考えて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/54353739.html 向精神薬市場規模の最新統計   抗うつ薬、向精神薬、睡眠薬の市場規模がうなぎ上りで4000億円以上だとの事です。   勿論睡眠薬等の市販薬もあるとは思いますが、300万人前後の患者に大量の抗うつ薬等が処方されている事が分ります。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/data.html# 精神疾患のデータ 精神疾患による患者数 http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/130221.html#more-15597 今や抗不安薬や眠剤への依存はシンナー等の依存を上回る https://www.jspn.or.jp/journal/journal/pdf/2011/12/journal113_12_p1184-1198.pdf わが国における最近の鎮静剤(主としてベンゾジアゼピン系薬剤)関連障害の実態と臨床的特徴  覚せい剤関連障害との比較 http://www.asyura.com/09/iryo03/msg/462.html 日本の医療が薬漬けの理由 患者は“金のなる木”と捉えるから(NEWS ポストセブン ) ######################### 仕事の能率がガタ落ち、更には休職や辞職に追い込まれたり家庭生活も破壊されたりする患者はたまったものではありません。 依存症があったり薬が効きにくくなったり酷い副作用があったりしても、次々に新しい高価な薬を処方されて薬漬けに追い込まれる方々が多いのではないでしょうか。 但し、抗うつ薬を急に断薬すると反って酷い離脱症状が発生するので注意が必要です。 人によって或いは抗うつ薬の種類や量期間等によって、減薬や断薬時の離脱症状の現れ方は異なり、直接断薬、或は数週間程度で断薬出来る人もおられるでしょうし、数か月或はそれ以上かかる人もおられるかも知れません。 Wikipedia:抗うつ薬、     SSRI離脱症候群 Wikipedia:ベンゾジアゼピン、 ベンゾジアゼピンの長期的影響 等を参照下さい。 減薬断薬に当っては次のアシュトンマニュアルが一番詳しいので参照して下さい。 http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf 但しこの方式は、あまりにも長期間を掛けて減薬断薬に持っていく点で問題では無いか、酷い離脱症状が発生しないようにとの考えは理解できるが、 ....麻薬中毒患者により穏やかな大麻に切り替えて期間をかけて中毒状態から抜け出すのが本当に良いのか、 ....但し一気に断薬する場合は、十分に麻薬の害や、断薬時の酷い症状について理解し、サポート施設で禁断症状で暴れ回る事も考慮した治療サポート等の条件が前提となる、 といった批判もありますので、これらの批判も考慮して減薬断薬を進めて抗うつ薬無しで生活できるように検討していって下さい。 (一般家庭ではそのような酷い抗うつ薬の離脱症状に対応出来ないので、アシュトンマニュアルの考えをある程度は取り入れざるを得ないのではとは思われます....) <==> http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-155.html アシュトンマニュアル・・・ああ、このクソマニュアル ==> ........ ここではマニュアル内容の説明には一切触れない。こんな匿名のアホブログで書ききれるものでもないし、一定の知識を持った薬害への理解者でさえ、この話を理解するのは困難だろうから。ここまで読んでそれでも何かを知りたいとか、とりあえず意味でも知りたいと思う人は、今まで私が書いた以下を下準備としてせめて読んでいただきたい。 「禁断症状、後遺症」http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-53.html 「アシュトンマニュアルが嫌いなわけ」http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-54.html 「禁断症状の緩和に」http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-93.html 「禁断症状の緩和に2」http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-99.html 「禁断症状や断薬に関してと、漢方やハーブやサプリ等の価値」 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-126.html ........ その他、次等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8405933.html ベンゾジアゼピンからの離脱にSSRI

関連するQ&A

  • パニック障害・うつの服薬について

    心療内科に通って服薬をはじめて1年になります。 4年ほど前にパニック障害でパキシル・ドグマの服用から脱却し 2年ほど服用なく元気でした。 一昨年交通事故に合い、その恐怖からなのか症状が復活してしまい今に至ります。 現在飲んでいるのは眠前にデパス・レキソタン・セパゾンの3薬で いずれも最低量です。 ですが、最近 (1)人と話すと後でとても疲れやすい。 (2)車に乗っているときに異常な緊張がある。 そんな日の夜は食欲もなく、吐き気や気分の落ち込みが激しいです。 おそらく上記の3薬の効果は気分を落ち着かせる物だと思います。 前から「元気が出る薬が足りないのかな?」と思っています。 病院では、パキシルの復活かドグマチールをと進められましたが パキシルは断薬に大変な苦労をしたので拒否。 ドグマチールは「妊娠を考えているのでドグマチールは飲みたくない」と言って断ったのですが・・・ やはりどちらかを飲むべきなのでしょうか? 同じような作用(元気が出る)で信頼できる薬はないでしょうか? と言うのも、今通っている心療内科は新薬新薬と新しい薬ばかり進められるので信じて飲むことができません。 どなたか同じような症状でお悩みの方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • パニック障害

    パニック障害 喉が詰まる症状で、パキシル10mgを四ヶ月飲んでいます 喉が詰まる症状も楽になってきてこのまま治るのかなと思っていましたが、 2週間前からまた喉の詰まりが酷くなり、パキシル15mgにしてもらいました。 質問なのですが 同じ薬を同じ量飲んでいても症状が後退することってあるのですか? このまま喉の詰まりが、楽になららければ、パキシル20mgにするべきでしょうか? また、ジェイゾロフトを進められましたが、パキシルと併用いいのでしょうか?

  • 眠りに入ろうとすると パニック障害

    パニック障害と診断されました 昨日から夕食後に、パキシル10mg、ドグマチール50mgを飲み始めたのですが、昨日も今日も眠りに入ろうとすると、"ふわっ"として、目が覚めてしまいます。 もともとめまいが辛かったのですが、それよりさらに頭がぼーっとした状態が昨日から続いています。 担当医に聞いても、飲みはじめだから、と言われたのであまり気にしないようにしたいのですが ふわっとして目を開けると、ぐわんぐわんなって、気持ち悪いです 薬の副作用でこんなことってあるのでしょうか 毎日続くと思うと不安でたまりません

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • パニック障害

    パニック障害と診断され、 不眠もひどく 現在の コンスタン0.4mg を一日に三回 発作時に コンスタン0.8mg 睡眠時に レンドルミン0.25mg×2 ユーロジン2mg×2 それでも 寝れないときに 頓服薬として デジレル50 ハルシオン0.25gm×2 を処方されています。 この薬に関して きちんと説明があったわけではなく処方されたので不安です。 多い方ですか?? 夜9時くらいに レンドルミン ユーロジンを飲み 夜中 目を覚まし、 不安発作が出なければ いつの間にか また寝ている感じです。 ハルシオンとデジレルは なんとなく怖くて 飲んでいません。 前パキシルを飲んでいましたが説明もなく変わりました。 主治医に不安があるので 転院予定ですが、 この上記の薬に関して 依存性や習慣性など なにか情報があれば 教えて下さい。

  • パニック障害、うつ状態の友人

    1年ほど前から友人29歳女性が電車に乗るときパニック発作を起こして困っています 処方されている薬は朝パキシルCR錠25mg×2、ロラゼパム5mg1錠、オメプラゾール10mg1錠、セニラン2mg1錠 夜ロラゼパム1錠、オメプラゾール1錠、ジプレキサ2.5mg1錠、セニラン1錠 頓服 ソラナックス 日中眠気、抑うつが慢性的に起こっていると訴えています 色々しらべたりしたところパキシル→セルトラリン、頓服 ソラナックス→リスパダール内服液を処方されている方が 改善された例が多かったので主治医に相談したらどうかと思うのですがどうでしょうか 私自身も、うつとパニック持っています。よろしくお願いします。