• ベストアンサー

5/2に東京から東伊豆に車で行った場合の所要時間

GW、5/2に東伊豆に旅行に行きます。 東京を昼前(11時くらい)に出た場合、どの程度の所要時間がかかるのでしょう? どの程度の渋滞なんでしょうか? 車は無謀ですか? やはり電車で行ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、東伊豆在住です。 とはいえ、自分はあまり車で長距離を移動しないので参考程度に読んでください。 まず東京方面からいらっしゃる場合、東名の沼津インターでいらっしゃるのが比較的ポピュラーですが、 これだと沼津・三島を抜けるのにかなり時間がかかります。 西湘バイパス方面…というのでしょうか(すいません、よくわかりません)、小田原の先の早川インターで降りる場合も、早川で壮絶に混みます。 ついでに熱海でも混みます。 それを超えたら伊東でまた混みます。 GWの混み具合ですが、地元の新聞が数日前に旅館・ホテルの予約状況というのを掲載していました。 それによると、5月2日・3日が一番混んでいるようです。 ですので、車でいらっしゃるのでしたらカーナビをうのみにしないで裏道を調べ上げてからのほうがいいと思います。 ただ、電車だと到着したあとに足が無いということになると思うので、 行き帰りの渋滞は仕方ないと思えるようでしたら、車でいらっしゃるほうが来てから便利だということは言えると思います。 参考になりましたでしょうか…

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。追加です。 所要時間についてお答えするのを忘れていました。 11時くらいに東京を出た場合、通常の土日だとだいたい2時くらいにはなると思いますから、 GWの場合は日のあるうちに着けるか着けないかくらいだと思います。

kiyoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 時期が時期なので、かなり早い出発ではないと夕食に間に合わないようですね。 渋滞の途中をどう楽しむかを考えてみます。 ありがとうございました。