木製サッシのトリプルガラスの冷たさ

このQ&Aのポイント
  • 新築した窓ガラスは木製サッシのトリプルガラスを使用しています。メーカーによると、窓ガラスの内部にはアルゴンガスが入っており、冷気はそれほど気にならないが結露が少し発生するとのことです。
  • トリプルガラスであっても、窓ガラスの表面は依然として冷たく感じられます。結露が発生するのは外気温がマイナス5度以下のときであり、温度差が原因と考えられます。
  • 具体的な温度は測っていませんが、木製サッシのトリプルガラスの冷たさと結露に関する質問です。結露が発生するのは寒い部屋の窓ガラスであり、トリプルガラスでも表面は冷たく感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

木製サッシのトリプルガラスの冷たさ

お世話になります。 この度新築しまして、窓ガラスには少し奮発し 木製サッシのトリプルガラスを入れました。 メーカーに聞くところ、空気層が12m、12mでその中にアルゴンガスが入っているそうです。 窓ガラスからの冷気はそれほど気にはなりませんが、結露は少しします。 これは寒い部屋の窓ガラスにつくので、温度差が原因かなとも思います。 ただトリプルガラスの表面を触ると、かなり冷たいです。 トリプルですとそれ程冷たくはならないと思ったのですが、このように 冷たくなるのでしょうか? (表面が冷たく、結露が出るのはだいたい外気温がマイナス5度以下の時です。) 具体的な温度を測ってなく、主観的な質問で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • hesn
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.5

再度失礼します 家の2枚の窓で触った冷たさを比較しました。 1枚は出窓になっていて、出窓自体が2枚ガラスで約35cm内に室内の壁面にあわせて真空2枚ガラスの内窓を設置しています。 もう1枚は2枚ガラスの外窓に、約8cmの空間を挟んで防犯2枚ガラスの内窓です。 温度状況ですが、外気温-2℃ 出窓部分6℃ 室温22℃でした。 で、触った感じですが 2枚とも変わらなかったです。 ガラス自体の温度は測れなかったのですが、室温が保たれているので 一番内側のガラスって常に温められているのですから 室温と大きな差がない感じです。#1さんの言われるように 触ったときの熱伝導でいくらかヒンヤリします。 外窓の2枚ガラスの内側は かなり冷たく感じます。空間温度が6℃ですから当たり前のことでしょう。 結局思うに、最内のガラスが冷たくなって室内が冷やされるよりも 室内の熱が放出される程度の違いで、暖房のコストに違いが出るのではないでしょうか。 温度差から考えると 外窓8℃ 内窓16℃・・・中と外で条件は違うでしょうが、真空ガラスの断熱性の高さを感じました。 ちなみに、内窓を開けたら 外窓は見事に結露しました^^ あと、ちょっと数値を見間違えていました。 熱貫通率で 1枚6.0 2枚3.4 自分の真空2枚1.4ですから 質問者様の0.8ってかなりいい数値ですね。真空3枚で0.7でしたから。

hesn
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 いわゆるコールドドラフトはあまり感じませんの もちろん性能はいいんだろうとは思っています。 室内の温度(家の断熱性能)も関係しますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.4

うちは真空2枚ガラスを入れているのですが、この質問から興味が沸き、色々調べてみました。 結果、冬場の熱貫通率(室内の熱の逃げ方)についてはメーカーでかなり差がありました。 質問者様のガラスは構成から大体メーカーはわかりました。 その商品はガス封入の2枚ガラスより2割ほど改善されています。 他のメーカーの外に真空層を持つ3枚ガラスはおよそ4割の違いです。 しかし、自分が入れているメーカーの真空2枚ガラスはこの真空層を持つ3枚と同じほどの性能が記載されており、大変驚きました。 ですから、3枚にしても2枚に比べ劇的に変化がない感じがすると思います。 通年の暖房コストはかなり下がると思いますが。 結露については、室温が下がれば相対的に湿度が上がりますので結露しやすくなりますし、室内側のガラスも低温になっているのですから付きやすくなります。 自分の家は北海道ですが、2枚×2重、2枚+2枚真空、小窓は2枚+樹脂1枚などすべて2重サッシにしていて結露知らずです。

hesn
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 熱貫通率を調べてみましたが、カタログでは0.8W/m2Kとありました。 また違う部屋に付いている2重サッシ(YKKap)は具体的な数字は確認できず、断熱性能がH5とありました。 今回は手で触った感じだったので、数字の差ほど、体感的には変わりがないのかもしれませんね。 トリプルにだいぶ期待をしていたので、冬場に触ってもほんのり冷たい程度だと思っていました。 kissabu様の窓ガラスも触ってみて、どの程度冷たいでしょうか? 曖昧な質問で、申し訳ありません。

回答No.3

>ただトリプルガラスの表面を触ると、かなり冷たいです。 >トリプルですとそれ程冷たくはならないと思ったのですが、このように冷たくなるのでしょうか? これはガラスの温度というよりも、ガラスの熱伝導率の問題です。 同じ摂氏10度のガラス板とポリカーボネイト板があったとしましょう。 ここに摂氏36度の手のひらを付けると、ガラス板の方がポリカーボネイト板よりも「冷たく」感じます。 これは手が温度を感知しているのでは無く、「手から熱が逃げる量」を関知して「冷たく」感じている訳です。 マイナス5℃の戸外で、風の強い日と無風の日では体感温度が違うのと同じで、温度自体ではなく、”熱の奪われる量”が感覚を支配します。 熱伝導率による「冷たい」感覚を回避したいならば、一番室内側をポリカーボネイト板やアクリル板にすれば「暖か」な感じになるはずです。 この為には工場生産の3重ガラスを使うのではなく、工場生産のペアガラスを使った外部サッシの内側に木製サッシ+アクリル板を使った内窓をつけるのが正解です。

hesn
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 熱伝導率の話、参考になりました。 ただ実際2重ガラスとあまり変わらず、実際にトリプルを使用している方はどうかなと思ったところです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

外気温がマイナス5度以下の時に寒い部屋だけ結露が少し。それは素晴らしい性能だと思います。木製サッシのトリプルガラスへの期待が大きすぎるのです。ガラスが部屋の温度と同じになるわけがありません。使わない寒い部屋では内側のガラス温度がマイナスになるので氷の結露が発生するのです。学校で習ったはずですが、熱の移動は熱伝導だけでなく、熱放射もあるからです。

hesn
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 確かに高い買い物でしたので、期待が大きかったです。 ただ2重樹脂サッシの窓ガラスの表面温度と それ程変わらなかったので、トリプルと言えども そのくらいなのかなと思った次第です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

風の強い所では、体感温度が冷えると言いますが その理由は対流にあります 対流ってのは 空気や水が移動する事ですね 空気が体に触れれば、体温が冷たい風に移り 風の温度を温めます その空気が同じ場所にとどまり続ければ、 空気の温度は、体温に近づいて温かくなります 風は、体温を奪って温かくなった空気を吹き飛ばして 冷たい空気を体の周りに運んでくるです だから、無風の時よりも寒く感じるです 2重窓や、3重窓は ガラスとガラスの間に  無風の状態をつくる事で 冷気を家の中に入れないような工夫です >トリプルですとそれ程冷たくはならないと思ったのですが、 >このように冷たくなるのでしょうか? 外側と内側の窓の温度を比較してみると、温度に違いがあるはずです 冷たくならないわけではなくて、窓が外の冷気に当たりにくいだけです もちろん、結露も起こりにくいだけで 起こります

hesn
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 違う部屋に2重樹脂サッシの窓が1つあるのですが、触った時の 冷たさがあまり変わらなかったので、トリプルといっても それほど変わらないのかなと疑問に思った次第です。 対流に関しては、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 木製サッシの結露「高気密サッシ」

    木製サッシの窓枠に結露が発生して困っております。 木製サッシはローエン・ヒートスマート1(カナダ製・ペアガラス・アルゴンガス入り)外部アルミ、内部木製のサッシです。 家は一戸建て(築4年程)2×4 外断熱方式の機密性の高い家だと思います。換気システムはついていません。 当初、木製サッシは結露がしにくいと聞いて取り入れたのですが、冬場になると 木製枠とガラスの繋ぎ目で、ガラス部分に1cm程の結露が発生します。それが木製枠にも溜まって変色や傷みが出てきています。 お解りになる方、ご解答の程 宜しくお願いいたします。

  • トリプルサッシの性能 木製に非ず

     断熱性を重視して(コールドドラフト対策)、インナーサッシかシャノン製のトリプルガラス(トリプルサッシ)をつけようかと迷っていますが、どちらがよいでしょうか。幅160高さ200の掃き出し窓です。インナーサッシの効果は調べてみると良好、価格は業者経由で大体10万程度となります(DIYは検討せず)。トリプルガラスの方は価格とその効果は不明です。どなたか実感的にご存じの方、お願いします。

  • 木製サッシの折れ戸を探しています。

    開口部に連窓で木製サッシの折れ戸を用いようと考えています。 それぞれのサッシが幅1100mm~1200mm程、高さ1900mm~2000mm程でガラスはペアもしくはトリプルのものを探しています。 もし既製品でそのような商品を知っていれば教えて頂きたいです。 また既製品でなければ費用はどれくらいかかるでしょうか?

  • サッシがアルミなんかで作られているのはナゼ?

    知人宅のマンションにお邪魔しました 何気に窓を見たら、サッシがアルミで作られていて結露で濡れていました アルミなんて、その熱伝導率の良さを活かして、鍋やヒートシンクに使われる素材ですので、断熱性能なんて皆無に等しいです 断熱性能が無いアルミでナゼ?サッシを作るのでしょうか? 我が家は戸建てですが、サッシは木製です 窓ガラスは真空断熱なので、サッシにもガラスにも結露はありません

  • アルミサッシですが、いまさら樹脂サッシに変えられませんか?

    築5年の住友林業の家に住んでいます。窓についての質問ですが、当時は奮発してLow-eのペアガラスを採用したのですが、サッシがアルミ製なので、この季節よく結露が見られます。北側、西側の部屋のガラスには、サッシ部分のみならず、ガラス部分にも結露します。それに部屋にいるとアルミ部分から冷気が伝わってきて、寒い気がします。 今さら、既存のアルミサッシを、樹脂サッシ、あるいは樹脂とアルミの複合サッシにつけかえるというのは、可能でしょうか?コスト的にはかなりかかりそうですが。。。そもそもサッシを変えるなんてことは、窓枠から壊さないといけないので、物理的にそんなことはできないのでしょうか? この問題への対処としては、内窓をつけるというのが解決策になるんでしょうが、住友林業の家の一部の窓はレバーを回転することによって開口していく仕組みのもので、そのレバーが手前にかなり出っ張っているため、内窓をつけようとしても、ぶつかってしまってつけられない窓もあるのです。 どうか、お知恵のある方、寒い冬を少しでも快適に過ごすためのお知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 木製サッシ

    何度目かの質問です。また、宜しくお願い致します。 今、プラン真っ只中で木製サッシを希望しています。 只、メンテナンスの部分で少し不安があります。 部屋の窓などは、まず良いとしてお風呂の窓にも木製の枠なので最後に水気を拭く等の手間を考えると・・・何方か木製サッシを使ってお家を建てた方、色々な情報お願い致します。良い点、悪い点どんな些細な事でも教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • ペアガラスとトリプルガラス どちらが遮音性が高い?

    大変騒音のひどい場所に新築することになりました。 騒音の元は、テニスの打ち合う音と若者の声です。 ペアガラスを入れ、どうしてもうるさかったら遮音対策にインナーサッシを追加で入れようと思っていたのですが、トリプルガラスも普及してきたと聞き、心引かれています。 最近YKKからも三協立山アルミからも、トリプルガラスが販売されていますよね。 トリプルガラスは断熱効果は高いようですが、遮音効果はペアガラスと変わらないのでしょうか。ある情報によると3枚のガラスの厚みが同じだと、逆効果だとも書いてあったような気がします。 上記2社は3mmのガラス×3枚だったように思います。 でもインナーサッシは窓が二重になり、見栄えがよくないことや窓の開閉時に2度手間を掛けなければならないことが気になっています。 どちらのサッシを選んだ方がいいのか、お知恵を貸してください。

  • 樹脂サッシ?or木製サッシ

    断熱サッシについて質問ですが、私が調べた限りでは、樹脂サッシと木製サッシでは木製サッシの方が断熱性能は上のようですが、その分、金額が高く、また、掃除をこまめにしないと腐食してしまうそうですね。 実際のところ、金額に見合った性能差はあるのでしょうか?    東京で新築予定なのですが、どうしても、冬、窓の傍にいても冷気を感じない家にしたいのです。でも、そんなにお金はかけられません(汗) 性能、金額、メンテ、耐久性等ふまえて、どちらを選択するのがベストでしょうか?  ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します!

  • 窓のサッシの結露で困っています。

    ペアガラスと二重サッシの差がわからないのですが、ガラスが二重の窓なのですが結露が酷いです。 窓ガラス部分にはほとんど結露しないのですが、サッシの部分の結露が酷くて窓の周辺がカビてしまうほどです。サッシの結露対策として色々やってみましたが、追いつかないほど水が溜まってしまいます。昼間は家に誰も居らず、夜くらいしかできないのですが何か良い対策はないでしょうか?

  • インナーサッシのガラスの種類

    窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。