• 締切済み

阪神淡路大震災のとき2階以上に住んでいた人

こんにちは さっき放送されていたテレビを見てふと思ったのですが、マンションの多くは1階部分が潰れていたそうですが、 阪神淡路大震災のときに、 マンションなどの2階以上に住んでいた人の多くは生き延びたのでしょうか?

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

阪神淡路の時一番被害が大きかったところから二駅向こうの高台のマンションの11階にに住んでいました。 地盤が岩石でしっかりしていたので、朝早くがんと衝撃を感じましたが、 あまりひどい揺れではありませんでした。玄関の扉を開け、 すぐ水道をひねり水をやかんや空き瓶に貯めました。 ガスが使えたのですぐご飯を炊きました。その後水道が使えなくなり、ガスも止まりました。 自然の湧水が出るところに、夫にいって貰いました。長い行列ができていました。 1かいに住んでいた人はあまり感じないで寝ていた人もいたそうです。 窓から見ていると被害のひどかった長田区の方から火の手が上がりました。 建物の倒壊などで消防車が通れなかったそうです。昼ごろには空が真っ赤になっていました。 震源地では壊れたマンションもあり、身一つで飛び出したと語っておられました。 広範囲に揺れ宝塚の方も大きい被害が出ています。 数日たって被災地を歩きましたが、戦争の後のような景色でした。 3000人以上の方が地震で亡くなられましたが、マンションより戸建の古い民家の方が、 こわれたり焼けたりしていました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

逆に、中間の階がつぶれた建物も多数ありますね。地震は”波”なのでいろんなことが起こります。ある場所だけが一瞬強い揺れになることもありえます。 らだ、建物は1階だけ構造が違う、ということはよくあります。駐車場になっていると壁が少ないので、強度がやや落ちる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 阪神淡路大震災について

    阪神淡路大震災ではどの地区が被害が大きかったですか

  • 阪神淡路大震災

    阪神淡路大震災の起こった日はいつ? 西暦、何月、何日、何時でしったっけ?

  • 阪神淡路大震災から15年

    阪神淡路大震災から15年 平成7年1月17日午前5時46分・・・阪神淡路大震災の発生した時刻です。皆さんそれぞれの思いがあると思いますが、あなたはこの時のことをどう感じていますか。ぼくは、この年の生まれで、関西の者ですので、学校でも震災のことについては、かなりの力を入れています。下の動画を当時テレビで見たときは、前がうっすらぼやけてしまいました。いい思い出ではありませんが、皆さんの声が聞きたくて質問しました。

  • 阪神淡路大震災の経験者はいますか?

    阪神淡路大震災の経験者はいますか?

  • 阪神淡路大震災について

    こんばんは!いつもお世話になってます。 1995年1月17日、阪神淡路大震災が起こりましたが、そのことについて一つお尋ねしたい事があります。 淡路島の津名町というところに、実際の震災の活断層などが展示されている所に昔行った事があるのですが、なんていう名所なのかがわかりません…。 博物館なのか展示場なのか…。 もしその場所をご存知でしたら、なんていうところなのか教えていただけるとありがたいです!! 宜しくお願い致します。

  • 阪神・淡路大震災関して

    阪神・淡路大震災の地震直後の写真と同じ場所の復興した写真がインターネット見れる場所ありますか?

  • 阪神淡路大震災想定の賃貸住宅

    こんにちは 阪神淡路大震災をよく知っておられる方に質問します。 もしあなたが直下型大地震が来るという想定で、 賃貸物件を決めるとしたら、 どんな物件と契約しますか? 例:鉄筋コンクリートマンション 二階 周りに建物が少ないところ

  • 芸能人が阪神淡路大震災の話をしていて・・・・・・

    今回の地震で、なぜ関西出身の芸能人は阪神淡路大震災のことを話に持ち出してくるのですか? そもそも規模が違う話じゃないですか? 私は阪神淡路大震災を経験してないので、一部の人がなんでその話をするのかあまり理解できません。 一日よりも早く被災地が復旧してくれるといいです  

  • 阪神淡路大震災の文献

    阪神淡路大震災について知りたいと思い、文献を探しています。 お勧めのものがあったら教えてください。 また、医療・看護・福祉の立場からの物を特に探しています! 宜しくお願いします。

  • 阪神淡路大震災の被災者で、まだ復興してない人

    阪神淡路大震災の被災者で、まだ復興してない人がいると聞いたのですが 本当ですか? そのような方はまだ仮設住宅に住んでいるのでしょうか? 復興してないのは人の事でしょうか? 復興していない土地もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう