-PR-
解決
済み

携帯電話の迷惑e-mail特に出会い系について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84341
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

携帯電話に良く出会い系サイトの案内メールが入ってきますが本当に困ります。ただ案内をしている文章で来るならまだ良いのですが、わざと人を間違えたふりをしてあほったらしい文章で送ってきたり、文章の最後に『興味のない人に届いた場合は深くお詫びします。』などと入っていたりして、謝るなら初めから送らなければ良いのにとか思います。これらを避けるのにアドレスを変える以外で何か良い方法はないでしょうか?そろそろこういう事を方っておくのもまずい時期だと思うのですが・・どんどん類似のサイトが増えていますし、どうも同じ人達がいくつものサイトを運営している感じがしますし。撃退方法としては皆でメールをたくさん送り返したりすればいいのかなとか思うのですがこれではやっている事が向こうと変わらないと思いますので・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

アドレスを電話番号じゃなくするのが今のところ一番です。

っていうか、そもそも「電子メール」の仕組み自体が「受信を拒否する」という事を考慮してない原理なんですから、全部なくすのは難しいと思いますよ。
取り締まるにしても、インターネットとつながってる限り、国内法で取り締まっても無意味ですからね。

第一「迷惑メール」と「情報提供」の区別って受け手のとり方の問題なんで、システムで規制することなんか出来ないんですよ。

個人的な意見ですけど携帯メールなんかは「受け取り拒否」の設定をするより「受け取りOK」の設定をするようにした方がいいんじゃないかと思ってるんです。
いわゆるパソコンベースのインターネットのユーザーと違って、携帯メールユーザーのほとんどは、インターネットの仕組みやら原理やらは何も考えずに使うわけですから、インターネットと同じレベルのオープン性を持たせなくてもいいんじゃないかと。
#もっともパソコンベースのユーザーもほとんどわからず使ってるみたいだけど....(^^ゞ

メールを送り返すのは無意味ですから止めたほうがいいですよ。
umakamonさんの言うように「このメール使ってるよ」と教えるのと同じだと言うのの他に、送信元になってるアドレスが単に一時的にその発信に使われてるだけで、全然無関係の人の持ち物になってる場合もありますから。
その場合、今度はその持ち主にとって迷惑メールになりますからね。
#セキュリティの専門家と言う立場から言うと、そうやって踏み台にされちゃうようなシステムの管理をしてるほうも悪いとは思うのですが....(^^ゞ
お礼コメント
oojoo

お礼率 33% (6/18)

とても参考になりました!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 17:52:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

はじめまして、こんばんわ。
何か良い方法ということですが、やっぱり、アドレスの変更が今のところ一番だと思います。
迷惑メールに対して、着信拒否ができますが・・・いくらやってもきりがないんですよね。
番号ですと、コンピューターが自動的に送りつけることが多く、本当に困りものですネ。

メールを送り返す方法は・・・
むしろかえってこのメールを使っていますよ!と教えているようなものですから。
されないほうがよいと思います。
・・・しないですよね!すみません。

自分も早く変えようと思っていますが、ちょっと登録解除しないといけないとかで・・・面倒なのでまだしてないんですよ。

早く変える形で対応してください。同じ気持ちを僕も持っています。
お礼コメント
oojoo

お礼率 33% (6/18)

ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-02 17:55:29


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

私もi-modeに出会い系サイトのメールが1日に何通もくるので、アドレスを変えました。
女の子の名前で、間違いメールを装ったダイレクトメールのようなものも、たびたび送られて来ました。「きのうTVでやってたサイトみつけたよ!」とかいう類のですね~。ホント迷惑です。
着信拒否は指定できる数が決まっていますので、あまり効果がありません。ほぼ毎回、別のところから送られて来ますので。
アドレス変更を周りの人に知らせるのは面倒でしたが、アドレスを変更してからは迷惑なメールは一切届いていません。早く変えちゃった方がいいですよ。
お礼コメント
oojoo

お礼率 33% (6/18)

ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-02 17:57:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

ドコモ系はそうゆう迷惑メール多いらしいですね・・・・
私はドコモじゃないのでそのような苦労はわかりませんが・・・
パソコンのメーアドによくそのようなメールが来ます。
この前ニュースで見たんですが
電話番号@dokomo.ne.jpの場合は
企業が自分のホームページ紹介の為に
アルバイトを雇って無造作に電話番号を打って配信してるらしいです。
だから、電話番号のメーアドの方はわけのわからぬ
ダイレクトメールが来るらしいですよ('-'*)
あと、もう1つビックリしたのが
どこかのサイトでメーリングリストなどに登録した場合
などのメールアドレスをメーアド何件に付き5万円とかで
販売もされているらしいです・・・
恐ろしい世の中ですよね・・・
でも、インターネットの世界ではこのようなことも
簡単に出来てしまうのが事実ですし
仕方がないようにも思えます・・・
メーアドの変更仕方がないですけど
これからのメールを来ないようにするためには
それしか手段はないと思われます・・・
注意;上に書いてあったメーアドを売られてるのは
   全部が全部ではないです・・・あしからず。
お礼コメント
oojoo

お礼率 33% (6/18)

ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-02 17:58:34
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

ドコモもやっと重い腰を上げたみたいですね。

でも、番号@docomo.…のアドレス使えなくなると反発も大きいと
思いますけどね。
お礼コメント
oojoo

お礼率 33% (6/18)

情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-02 17:53:38