• 締切済み

eltaxの利用届出について教えてください

はしめまして。20年前から小さな会社を経営しております。 前年度の確定申告を思い切って電子申告をして便利だったの、eltaxの利用をしようと思い設定をすませて利用届出の画面をクリックしたらxマークがでて利用届け出ができません。 サポートセンターへ電話をして設定もすべて整っていることを確認できています。 「JAVAの不具合かもしれません」と言われてしまいました。 どなたか対処方法をご存知の方ご教授いただけませんでしょうか。 pcのosはwindows732bit・IE9です よろしくお願いします

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

No2です。 >色々ネットで調べてみてすべてしてみたのですが・・・。 どのような事をしてみましたか? 例えば、 Javaのバージョンは確認しましたか? Javaを一度アンインストールして、再インストールしてみましたか? IEの一時ファイルや履歴は削除してみましたか? IEのリセットはしてみましたか?(設定が既定に戻ります。) アンインストールやIEをリセットしたあと、PCを再起動してみてください。 どのようなことを試したのかが判れば、アドバイスが付き易くなるかもしれません。

• tamao-chi
回答No.2

eLTAXホームページより http://www.eltax.jp/faq/faqarticle.286.html/ よくあるご質問 トラブル解決 次の質問 Q1. 利用届出(新規)】eLTAX公開ホームページから「利用届出(新規)の手続きを開始する」ボタンをクリックすると、Internet Explorerの左上に「×」と表示され、利用届出を行うページが表示されません。 A1. 利用届出(新規)を行うには、Java実行環境をインストールしておく必要があります。 当ホームページの下記ページを参考にしながら、Java実行環境をインストールしてください。その際、インストールするJava実行環境のバージョンにご注意ください。 ○参考 「利用届出を行う > Java実行環境をインストールしてください」 なお、ホームページではJavaバージョン7update25をインストールするように促していますが、Javaバージョン7update45でも表示されました。 しかし最新のJava バージョン7update51では表示されませんでしたので注意が必要です。 (51への対応も時間の問題とは思いますが) こちらのホームページで案内しているSTEPごとに進めていますか? http://www.eltax.jp/regist/index.html/ 注意点ですが、 STEP2の最後部分。 「信頼済みサイト」への登録が正しく行われた場合は、利用届出(新規)の画面を表示すると下記のようにInternet Explorerの画面右下に「信頼済みサイト|保護モード:無効」と表示されます。 上記の確認は「STEP3: Java実行環境をインストールしてください」を行ってからでないと、Javaに不具合がある場合、なにも表示されないためSTEP3に進む前に躓くかもしれません。

参考URL:
http://www.eltax.jp/faq/faqarticle.286.html/
newsweb7
質問者

お礼

ご教授いただきまして ありがとうございます。 はい STEP通りに進めています。Javaの不具合だと思いますと サポートセンターの方に言われました。何度か トライしてみましたが 駄目でした。色々ネットで調べてみてすべてしてみたのですが・・・。サポートセンターの方も同じことを確認されました。駄目なんですかね・・・・。

• hata79
回答No.1

体験的にじjavaです。 これは、ELーTAXの利用届けの入力画面そのものがJAVAに依存してるので、パソコンに最新のJAVAがインストールされてないと「×」が出てしまうのです。 JAVAとは何かを説明できるほど、実は私は知らないのですが、とにかく「いっとう新しいJAVAをインストールする」ことで、解決するはずです。 それをしても「×」が出る場合には、ブラウザの問題が考えられます。 インターネットエクスプローラーが標準ブラウザですので、それ以外ですと「×」が出ることがあります。 古いバージョンのオペラブラウザですと「×」が出ました(最新版では、未体験です。できるのかもしれません)。 インターネットエクスプローラーを使ってる、JAVAを最新版にしてある状態で「×」が出るなら、「あなたはELーTAXソフトを使ってはなりません」と言われてると思うしかありません。 仮に初期登録ができても、後のち「あきません。あなたを受け付けません」となる可能性があるからです。 ペーパーによる、今までの申告をしていてくれと言われてると思うしかありません。

newsweb7
質問者

お礼

そうかもしれませんね・・・。ありがとうございます。