• ベストアンサー

夢判断をお願いします。

私が見た夢ではないので大雑把な内容を箇条書きにしかできませんが、こんな意味じゃないかなぐらいの判断をお願いします。 ・風雨の中、母方の墓参りに行った ・一緒に行ったのは母(夢を見た本人)と私と父(故人) ・父は黙々と掃除をしていた。 ・掃除が終わってみると花がなかったが、私がどこかから切って持ってきて活けた。 こんな内容だったようです。 特にお墓が暗かったとか明るくて綺麗だったとかは無いようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

母方の親戚と付き合えと言う暗示です。 故人の登場は暗示の一部で霊的にその故人が供養を求めているとか何とかではありません。 お母様がおばあちゃんなら、あなたが連れ添って、お母さまの生家に遊びに行って、世間話でもして帰るとそれだけで夢の暗示は報われます。 故人が夢に出てきたことを気にするならば、そのような席で個人の思い出話をする事が、供養そのもので、別に手を合わせて拝んだりしなくても慰霊となります。

raqia-2ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに母方の親戚とはずっと不仲です。 参考にさせていただいて、母に話してみます。

その他の回答 (2)

noname#193511
noname#193511
回答No.2

こんばんわ! 雨は… 回復・恵の象徴で 反対に停滞やスランプを意味します。 風は… ものの変化や状況の流れの暗示。 お墓は… 自暴自棄になってる心の反映で, 自分を大事にという警告夢。 この夢を見られた方は 心の奥に潜む後悔や失敗・挫折を意味し, これまでの人生に何らかの心残りがあることを表しているようです。 (ρд-)zZZ

raqia-2ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は過去の事をよく悩む人なので、色々後悔や心残りがあるのかもと思いました。

noname#205281
noname#205281
回答No.1

その時点での、夢を見た人を取り巻く環境を私は知りません。 見た人にしか、正しい解釈はできないことをご理解の上、お読みください。 A:夢を見たのがあなたのお母さんだとして、お母さんの心の中に、「なくなった夫(あなたの父親)のことが気にかかっている」という気持ちが片隅に隠れてて見た。 B:お父さんが、墓の手入れをしてほしいと伝えてる。 のどちらかだと思います。 わざわざ、娘のあなたに、「おかあさんはね。こんな夢見たのよ。」って相談したってことは、Aの気持ちがあり、墓参りしたいので、Bという大義名分になる「夢の意味」がほしかったーなのかもしれませんよ。 だれかが、Bだと、夢診断してくれれば、背中を押してくれることになりますからね。だれしも、「そのように答えてほしいなあ」って質問することあるでしょ。

関連するQ&A

  • 夢判断

    1年ほど前になりますが、父が逝去して半年後に親子3代でほぼ同時期に同じような夢をみました。 母)白木作りの居酒屋の前を歩いていて、ふと外から店内を覗くと父が一杯ひっかけていた。 声をかけてはまずいと思い通りすぎた。 私)白木作りの小料理に私が一人で入ると父が(客一人)で店主とカウンター越しに日本酒を飲みながら歓談していた。 カウンター席に私も座ったが(父の隣の隣)懐かしさがこみ上げた瞬間『父は違う世界の人だから』と思い、黙って店を後にした。 父は私の存在はわかっていつつも、一切目を合わせなかった。 長女)会社員であるが何故か居酒屋でアルバイトをしており、父が誰かと広間で話をしながら一杯引っ掛けていた。 娘は父に注文されてはいないものの、面倒な銘柄の日本酒を慌てて探していた。『はやく持っていかないとおじいちゃんに叱られる』 と気が急いて父に声をかけられなかった。 次女)母が家のまえで、『まだ、おじいちゃんに会う時期じゃない』 と諭され、玄関の前で立ち尽くしていた。父が家の中にいる気配はあった。(父からは結構かわいがられていましたが・・) 私は親族に限らず故人の声や足音など現れたときの存在などは感じ取ることがままあり、死の淵からも亡き祖母に助けられ生還しましたので、あの次元のシステムは感覚として何となくわかっているつもりなのですが、親族でこれほど共通した経験は初めてです。 確かに父は酒が好きでしたが執着のない性格なので、母も私もあえて仏壇にも酒やタバコのお供えはしないよう心がけてきました。 お茶や花は別です。 しかし最近よく供養をするから故人があの世へ旅立つことができた、などとあらゆる媒体で目にすることが多くなり、この夢もやたらと思い出しますので妙に引っかかります。 体調がおもわしくないので気にしすぎかもしれません。 何かのサインか、しかしいまさら物欲を抱かせても・・・迷っておりますので、ご精通された方がいらっしゃいましたらご判断を仰ぎたく思います。

  • どなたか夢占いをお願いします。

    今日、おじいちゃんのお墓参りの夢を見ました。 とてもリアルでそこのお寺のご本尊にあるお釈迦様やご住職まで出てきました。 そして自分のお墓を綺麗に洗ってあげて、その隣には綺麗な出来たばかりの黒い光るお墓が出来ていました。うちのは実際そうなんですが、もうぼろぼろで古いです。 ちゃんと我が家の名前が掘ってあるところまでリアルに覚えています。 主人と一緒にお墓参りに行き、なぜか主人と喧嘩をしていました。 (喧嘩内容はお墓の洗い方だったと思います) これは一体どんな意味が考えられますか? 夢占いに詳しい方アドバイスお願いします!

  • 夢診断お願いします。お墓の夢

    私は結婚していて子供もいますが、昔の恋人(既婚)に 最近再会し、心が揺れています。 先日見た夢がとてもリアルだったので気になっています。 夢の内容ですが、 昔の恋人と不倫中でデートをしているのですが、 突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます。 私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい、 私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました。 見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが、 お墓に刻まれている文字がありませんでした。 (○○家の墓などの文字) 黒い御影石のようなものでツルツルしていました。 そのお墓は恋人のお父様のお墓で、実際に恋人は 数年前に突然お父様を亡くしています。 お墓を見上げた印象として、怖いという思いはまったくなく ただただ「なんで文字がないんだろう?」と疑問に思った だけです。 こんな夢ですが、ご判断いただけませんでしょうか?

  • 夢占い・夢診断 墓参り

    夢占い・夢診断に詳しい方教えていただけないでしょうか 少し気になった夢をみてしまいました ・急流すべりに乗って「キャー」と叫んでた  それの記念の景品としてお饅頭をひとつもらいシールを貼った  「このシールはお守りになるんだよ」と誰かが言っていた ・墓石が並んでて掃除をしていた  大便が石の横にあってつかんでゴミ箱に捨てようとしたけど  ゴミ箱にゴミ?か何かが入った花瓶が入ってて捨てられず手にずしっと大便の重みを感じた  一番はしっこの小さい石に酒をかけて墓参りをする ・ご飯の用意をしていて米が無いと思うけど皿にご飯が盛られていて三人分の食事の用意をする (現実も三人暮らしですが夢の中では誰のご飯を用意したかは不明です) お墓まいりした石はりっぱな墓石ではなくまるい普通の墓石の5分の一くらいの大きさでした 暗いイメージだったか明るいイメージだったかはどちらか判断付かないです 荒れまくってるような事もないです 誰のお墓かも分からず、ゴミ箱を持っていたのは妹(現実派いません)のような感じでした 実際にお墓にお酒をかけてお墓参りした事はありません 遠方にある祖父祖母のお墓は年に一回家族で行き、母親のお墓は年に3.4回は行ってます

  • 墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?

    墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか? 両親が変わった人だった為、今まで一度もお墓参りをした事がありません。 家の宗派すらわかりませんが、仏教の一般的(?)なお墓です。 「墓参りが何か」すらわからないのですが、 1,普通どれくらいの周期(1ヶ月に1度など)で行くのでしょうか? 2,墓参りで何をするのですか?掃除ですか?(もちろん故人を偲ぶのもあると思いますが) 3,掃除をしないとどうなるのでしょうか。別にどうもしないのでしょうか。 4,供えた花はその日に持って帰るのですか? 親戚から「あなたの代わりにお墓参り行ってるのよ」というような事を言われましたが、 それに対して私はすごく感謝するべき事なのか、何なのかよくわかりません。 (これは代わりに掃除してあげてるのよ)という意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本家の墓があった!

    母の父(祖父)にあたる墓があり、その墓が母方の墓と今まで信じておりました。しかしつい最近、本家の墓は地方にあったということをしり、盆もしくは時間作って墓参りに行って来ようと考えています。 そもそも墓というのは、本家の墓は移せないで、その場所のままということなのでしょうか。なぜ今の祖父の墓に一緒に移さなかったのか、不思議に思っています。墓にもいろいろルールというものがあるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 夢について(夢占い・夢判断)

    最近、気になる夢を見ました。 夢占い?夢判断?でしょうか? 誰か分かる方がいましたら、教えて下さい。 【夢その1】 1週間くらい前に見たのですが、実家で家族で集まっている時に蛇がたくさん出てきたんです。 天井から黒い蛇が次から次へと大量にボタボタ落ちてくるんです(汗)。 でも、父も母も全然へっちゃらでテレビを見ていて、私だけキャーキャー叫んで、外に逃げたいんだけど、私と出口の間に蛇が落ちてくるポイントがあるので、なかなか飛び出す勇気が出てきません。 あまりに騒ぐので、父が「ゴミ箱を持ってこい」と言って、ゴミ箱に蛇を入れて外に出そうとしてくれたんですけど、ゴミ箱を渡そうにも、私と父の間に蛇ポイントがあってなかなか渡せません。。 やっと父のところへ踏み出したとき、1匹の白い蛇が部屋の奥の方へ入っていくのを見ました。 それまでキャーキャー騒いでいたくせに、その瞬間「キレイ!!」って感激して目が覚めました。 とにかくキレイだったんです。頭の方に冠か模様なのかよく分からないんですが、金色とピンクのキレイな装飾がされてました。 【夢その2】 その2日後あたりに見た夢は、自分が出てきたんです! 自分が寝ているのを自分が見ていて、耳掃除をしてあげてるんです。 ごっそり耳あかがとれて、取ってる私はすごくスッキリしたんですけど、寝ている私が寝ているのに「痛い!」ってしゃべったんです。 で、耳掃除をしている私は、二人が元に戻ったら(合体したら)私も耳痛くなっちゃうかな?ってドキドキして目が覚めました。あ、ごめんね^_^;って感じで。 夢の中で自分を見るなんて、初めてだったので、衝撃でした。 【夢その3】 今日見た夢には、また自分が出てきました。 地元の小学校で、運動会みたいな集まりがあって、みんな体育館でお昼ご飯を食べていました。 うちの家族だけCMの撮影があるからと、早めにご飯を切り上げて、校庭に出たんです。 私が遅れて現場に行くと、もう撮影が終わっていて、編集も完成していました。 妹が「お姉ちゃん、すごいよ~」とか言うので見てみると、その日私は撮ってもらってないのに、前に撮ったらしい映像が使われていました。 その“前に撮ったらしい”というのが、実際にちょっと前に夢で見た自分の内容なんです。 (ややこしくてすみません。汗) すごく楽しそうに(ちょっとやけになってる感じで)走ってるところが使われていたんですけど、それをみんなでテレビを囲んで見てました。 あ~、私髪痛んでるな~と思ったところで目が覚めました。 うちの家族は何回かCMに出てるので、CMの夢自体は不思議じゃないんですけど、私が自分を見ている感じが不思議でした。 長々とすみません。 こんな感じなんですが、何か分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お墓参りが遠くてできません

    住んでいるところが東京で父方の祖父のお墓が鹿児島にあります。遠いという理由だけで今まで一回もお墓参りをしたことがありません。ご先祖様を大事にしないといけないということを言われましたが、こういった場合ご先祖様を供養するためにどのようにすればよろしいでしょうか(父はお墓参りなどしなくてもよいと考えています)。また母方の祖父は母が幼いころに離婚で別れどこのお墓にいらっしゃるのかわかりません。供養のためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。いままでお墓参りをしてこなかったのでどうすればよいかわかりません。恥ずかしい話ですが、アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    昨晩ビックリして目が覚めた夢です。 私が何かの発表で、友人知人を集めて資料を配付していました。 そこに亡くなった彼が花を2つ持って笑顔で現れました。 小さな花束と、 もうひとつは花束ではなくカゴ盛りか鉢植えのような菊でした。 私をみてニッコリ笑った彼は、 小さな花束の方を一番手前に座っていた共通の友人に冗談ぽく渡しました。 それを見て私も微笑むのですが、 菊の方はお墓参り用だ!と思って、私は一緒に行こうと彼と部屋を出ようとしたんです。 そこで目が覚めました。 なんんだか、彼のお墓参りに彼と行くなんて!と思い後味が悪い夢でした。 夢占いが出来る方診断お願いします。

  • 昨年亡くなった父が初めて夢にでてきた意味

    昨年12月8日に父が亡くなりました。誠心誠意看病をさせてもらい、父との絆は家族の中で一番と自負しています。 家族は仲が悪いです。 現在遺産相続でも揉めており私が弁護士を立てる流れになっています。 母が激怒していると弁護士から聞きました。(49日前に弁護士をたてるのは非常識、頭がくるってる皆そう言っている、線香もあげにこない、許さないという内容だったそうです) 父の死と会社の問題が同時進行しております、父も帰りたがらなかった母がいる家にお線香をあげに行こうとは思えない。他人にはわからないいろんなことがあるので私はいつも心で父の供養はしております。お墓が昨日ようやく出来上がりましたのでそちらには参ります) 昨日49日が執り行われましたが、私は欠席しております。 家族の縁を切る思いでもあります。 父から引き継いだ会社業務の使命が一番であり、特に仲が悪い母と兄に翻弄される人生はもうこりごりと思っております。どの家庭にもあろうかと思いますが、語り尽くせない家族間の事があります。 父が亡くなってどうして夢に出てこないのかと思っておりました。 父がこの度亡くなりましたことには母と兄が父の寿命を縮めたという思いの許せない思いを持っています。 昨日の夢の内容は以下のようなものでした。 父の様態が悪化して私が父を抱きかかえたりしてどうにかしようとしています。 介助の方にこうしたらよいかも、病院でないと 脱水症状をおこしているかもと訴えていました。 そこに何もしない母がいて私は母に何か怒鳴っていました。 ベッドに横たわっている父が幽体離脱してもう一人ベッドに姿を現し、私はその時に 「もうこれで父は死んでしまうかもしれない」と驚きながら納得していた自分がいました。 そんな夢でした。 そこでハッと目が覚めて現実に戻りました。 昨日納骨予定でしたが大雪の為延期になったそうです。49日法要は執り行われたようです。 父がまだお墓に入らないのもなにか心残りがあるのかなと思ったりしました。 寂しがり屋の父がひとりお墓に入ることをなぜか寂しく感じています。 あそこに入るべきではないのにと思ったり。 母との結婚60年もそれはそれはいろんなことがあり、父は亡くなった後は実家のお墓に父の両親と一緒に入ることが良いのにとさえ思ったぐらいです。 父の事はどのように整理するのが良いのでしょうか。 亡くなった人が夢に出てくるのは49日過ぎてからと聞きますので昨日で成仏したという認識でしょうか。 夢の内容が父の様態が悪い夢の内容が良いものではなかったというのは良くないことでしょうか。