• ベストアンサー

夢判断をお願いします。

私が見た夢ではないので大雑把な内容を箇条書きにしかできませんが、こんな意味じゃないかなぐらいの判断をお願いします。 ・風雨の中、母方の墓参りに行った ・一緒に行ったのは母(夢を見た本人)と私と父(故人) ・父は黙々と掃除をしていた。 ・掃除が終わってみると花がなかったが、私がどこかから切って持ってきて活けた。 こんな内容だったようです。 特にお墓が暗かったとか明るくて綺麗だったとかは無いようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母方の親戚と付き合えと言う暗示です。 故人の登場は暗示の一部で霊的にその故人が供養を求めているとか何とかではありません。 お母様がおばあちゃんなら、あなたが連れ添って、お母さまの生家に遊びに行って、世間話でもして帰るとそれだけで夢の暗示は報われます。 故人が夢に出てきたことを気にするならば、そのような席で個人の思い出話をする事が、供養そのもので、別に手を合わせて拝んだりしなくても慰霊となります。

raqia-2ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに母方の親戚とはずっと不仲です。 参考にさせていただいて、母に話してみます。

その他の回答 (2)

noname#193511
noname#193511
回答No.2

こんばんわ! 雨は… 回復・恵の象徴で 反対に停滞やスランプを意味します。 風は… ものの変化や状況の流れの暗示。 お墓は… 自暴自棄になってる心の反映で, 自分を大事にという警告夢。 この夢を見られた方は 心の奥に潜む後悔や失敗・挫折を意味し, これまでの人生に何らかの心残りがあることを表しているようです。 (ρд-)zZZ

raqia-2ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は過去の事をよく悩む人なので、色々後悔や心残りがあるのかもと思いました。

noname#205281
noname#205281
回答No.1

その時点での、夢を見た人を取り巻く環境を私は知りません。 見た人にしか、正しい解釈はできないことをご理解の上、お読みください。 A:夢を見たのがあなたのお母さんだとして、お母さんの心の中に、「なくなった夫(あなたの父親)のことが気にかかっている」という気持ちが片隅に隠れてて見た。 B:お父さんが、墓の手入れをしてほしいと伝えてる。 のどちらかだと思います。 わざわざ、娘のあなたに、「おかあさんはね。こんな夢見たのよ。」って相談したってことは、Aの気持ちがあり、墓参りしたいので、Bという大義名分になる「夢の意味」がほしかったーなのかもしれませんよ。 だれかが、Bだと、夢診断してくれれば、背中を押してくれることになりますからね。だれしも、「そのように答えてほしいなあ」って質問することあるでしょ。