• ベストアンサー

食事後のせきとたん

食事後、いつもせきやたんが出ます。たんは透明です。のどがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食後どれくらいの時間が経ってからですか?食事中から直後なら、誤嚥、唾液の過剰分泌などが考えられます。また食後少し時間をおいてから咳が出てくるのなら、逆流性食道炎による咳の可能性もあります。他には、咽喉部に炎症やポリープなどがあって、食物がそこを通過することで刺激となり咳や痰がでる可能性があります。また、食後の喫煙週間があれば、当然その影響もあり得ます。いずれにしても、一度耳鼻咽喉科を受診されることをお奨めします。

noname#16307
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。なんかやばいみたいですね。このくらいで病院に行くのはどうかと思っていたのですが、行ってみようかと思うようになりました。