• ベストアンサー

食事後のせきとたん

食事後、いつもせきやたんが出ます。たんは透明です。のどがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食後どれくらいの時間が経ってからですか?食事中から直後なら、誤嚥、唾液の過剰分泌などが考えられます。また食後少し時間をおいてから咳が出てくるのなら、逆流性食道炎による咳の可能性もあります。他には、咽喉部に炎症やポリープなどがあって、食物がそこを通過することで刺激となり咳や痰がでる可能性があります。また、食後の喫煙週間があれば、当然その影響もあり得ます。いずれにしても、一度耳鼻咽喉科を受診されることをお奨めします。

noname#16307
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。なんかやばいみたいですね。このくらいで病院に行くのはどうかと思っていたのですが、行ってみようかと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せきとたんが出ます・・・

    おとといぐらいからせきとたんが出て困っています 熱はありませんがのどのところが熱いというかもやもやしてます これは何かの病気でしょうか? とても不安です。 また、こういう時はどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • せきが止まらないのですが・・

    2週間前からでしょうか、アレルギーによる鼻炎で風邪ひいてましたが、鼻水ものども痛くないくらい治ったときに、せきが出始めてから2週間くらいたっていつもはうがいをして3日くらいは治るはずなのに、それがのどの痛みは全く無いのにせきが止まらない状態なんです;;今は鼻水やのどの痛みは全くありません。もう毎日、せきこんで唾液たくさん出しても治りません。唾液の中に異物みたいなものは無い(透明です)みたいですし。。。原因はいったい何ですか・・?

  • せきがとまらない

    のどが痛くていがいがしていてせきがとまらないんです だれか助けてください。 みじかにあるもので確実にのどのいがいがとせきがとまる方法おしえてGoo

  • せき・のどにいい食べ物

    よろしくお願いいたします。 家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。 医者には行ったのですが、大変苦しそうです。 食事などはどういったものを作ればいいでしょうか? もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知 でしたらお教えくださいませ。

  • せきがとまらなくなる

    こんにちは! カテゴリーが違ったらすみませんっ 最近私は大声でうたったり、絶叫したりと、のどに気を使っていませんでした。 そのため最近せきがよくでるようになりました。 歌一曲歌おうとしても、せきでまともに歌えません。 私は歌が大好きで、歌いたいです。 せきをとめるにはどうしたらよいのでしょう? また、のどをいためない歌い方などがあるのでしょうか? 教えてください!

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • せきが続く

    2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • 【無くて七癖】 のどが詰まっていないのにごほんと「せき」をしてしまう

    私の父はのどが弱いのか、いつも「ゴホン、、ゴホン」 とせきをします。 その癖が移ってか私ものどが痛くもないのについ「ゴホン」 とせきをしてしまいます。 せきをすると安心するのか、それでおしまいなのですが、 せきをするとあまりのどには良くないような気がします。 こういう変わった癖なのですが、同様のくせでお悩みの方、 改善された方はどのようにされたのかお教えください。

専門家に質問してみよう