• 締切済み

MBS吉竹アナ退社

毎日放送の西アナのツイッターで、 吉竹アナが1月末で退社してフリーになるという話を知り、ビックリしました。 「よゐこ部」の頃から見てるので大変残念です。 それにしても29歳でフリーに、しかも通常は3月末だと思うのですが 1月末で退社って何か不自然じゃないですか? 何かよっぽどの社内事情でもあったのでしょうか? 「プリプリ」が低視聴率で打ち切りになって居心地が悪くなったとか・・・

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 人事的なものとかあるのかな?配置転換とか。  局アナでは制限も出てくるし、何かを学びたいという気持ちもあると思います。局アナでは仕事の一つとして、タレントさんなら沢山もらえる金額でももらえないこともある。  それと女子アナということでお局様になりますよね。大体女子アナはその年代で結婚相手を見つけたりして退職することも多いです。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩の斉藤アナも昨年人事異動でアナウンサーを辞められたし、 MBSのアナウンサー事情って何か特異な体質があるんですかね? 関西の他の局ではあまりない様に感じるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194787
noname#194787
回答No.2

どうでもいいことですね。 民間会社の社員が一人止める事になんの意味がありますか? 病気かもしれないし結婚かもしれないし、いずれにしろプライバシーの問題でしょう。 なんで局アナをまるでタレントやスターのように扱うのか理解できません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

 3月に番組が改変されますから、その時点では遅いですし 曲アナなので低視聴率の責任は負いませんし 年度単位で仕事してるわけじゃないので、いつ辞めてもおかしくはないですね。 既に担当の交代も終わってるようですし

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常アナウンサーの退社は年度末が一般的だと思うのですが、 何か中途半端ですね。 プリプリの打ち切り以来、彼女は何か立場的に 宙ぶらりんな感じがしたんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子アナが結婚して退社

    今年も多くの女子アナが退社しましたよね。いつも思うのですが、女子アナってすごく競争率高いところから選ばれて女子アナになったのに、結婚したらすぐやめるのはもったいない気がします。辞めてフリーになる人もいますが、基本的には局アナを退社するわけですよね。 それは入社前から結婚したらやめようというのがあるためなのでしょうか?華の仕事(←実際は会社員なので大変でしょうが)をして結婚をしてやめるという理想的な形を描いている。それにスポーツ選手や芸能人の方と接することが出来るからあわよくば、セレブ婚?になる それともある程度人気になって結婚というきりのいいところでフリーになったほうが自分の都合の良い時間に仕事できるということなのでしょうか?もし仕事がなくなっても主人の仕事があるからいいやという気持ちもあって 前にたかじんのテレビ(←関東の方は知らないと思いますが、大阪のみのさんとお思い下さい)で見ましたが、フリーになったら実際は仕事がなくなるので将来の不安はあるし、本当に成功している人なんて一握りだと言ってました。 http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e4%b8%80%e8%a6%a7#.E5.BC.95.E9.80.80.E3.83.BB.E8.BB.A2.E8.81.B7.E3.83.BB.E7.8B.AC.E7.AB.8B.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC

  • フジの内田恭子アナはフリーになるのですか?

    ほんとにくだらない質問で恐縮です。なんとなく話のネタに、という感じの質問ですがよろしくお願いします。 内田アナが3月いっぱいでフジを退社するようですが、社内結婚でもないのに何故かな?と思っています。 田代アナ他、結婚後もアナウンサーを続けている人はたくさんいるし、相手が吉本興業とは云え、サラリーマンですから、共働きでいいような気がするのですが・・・。 もし結婚を期にフリーになるとしても、今担当している番組を降りる必要もないと思うのですが。 不祥事を起こして退社するなら判りますが、寿退社ならむしろご祝儀がわりに、番組の担当はそのままにしてあげるのではないかな?という気がします。 結婚後、家庭に入るとか、何かさんまさんとか紳助さんとかが番組の中で、関連するような発言をしていなかったでしょうか? ほんと、どうでもいいような質問で恐縮です。「ああ、そういえば・・・」ぐらいの情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 「4つの嘘」は今日、最終回なんですね!?

    「4つに嘘」が今日、最終回だとしってびっくり!9月1週目って早いですよね?けっこうおもしろいと思って見ていたんですが視聴率が悪かったんでしょうか?原作本もあるのに(読んでいませんが)打ち切りってことですか??

  • 不毛地帯打ち切りの真相

    不毛地帯打ち切りの真相 テレビドラマの不毛地帯について、OKWaveを含むネット上では「視聴率低迷による打ち切り」と言われていますが、ちょっと変じゃないでしょうか。 確かに期待してた程の視聴率じゃなかったのは事実でしょうが、視聴率低迷なら、もっと早いタイミングで打ち切られているべきで、既に19回も放送したものを、今更たった1回分だけカットして何か意味があるのでしょうか。 むしろ理由は他にあるのではないでしょうか。政財界からのクレームとか・・・。

  • アナウンサー

    1月31日に、TBSを退社した吉田明世アナウンサーですが、フリーになる話はいつ頃からになりますか? 2013年7月10日放送分の「女子アナの罰」のウソ発見器(後編)で司会の伊達みきおさん(サンドウィッチマン)が吉田アナに「実はもうフリーだ」って言ったことがきっかけということでよろしいでしょうか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退社しますが、定期代が…

    今年の1月4日に入社し、今月末に退社します。転職は決まっており4月からになります。 1月4日の入社日に半年の定期分約26万を会社から渡され購入しました。約3ヶ月での退社となりますのであと3か月分の定期(約13万)が残っています。会社側は残りの3ヶ月の定期代を給料から差し引きたいと言いますが、保険料等も合算すると給料が若干マイナスになるのでその分こちらから会社にマイナス分支払うことになりました。 以前に退社した会社は定期そのものを会社に返却し残りの定期代を払うなんて事はありませんでした。どちらが通常の処置なのでしょうか? また、半年分の定期は会社から支給されましたが、3か月分の購入なら差し引かれる事はありませんでした。これは勝手な理屈に過ぎないのでしょうか。 もう定期を使用することはありませんので定期を清算することは可能ですか?もったいないし、13万は非常に大きいです・・。 ちなみにJR西日本と私鉄です。

  • 男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

    男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか? 元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

  • 「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」って・・・

    いつの間にか終わってしまったんですか?(日曜日の夜8時・TBS系) 夫が好きで毎週録画していたのですが、明日から新番組の「駆け込みドクター」という番組が 始まるとなっています。 確か3月くらいは放送していたと思うのですが・・・ちゃんとした最終回ってありましたか? やはり視聴率が悪かったので打ち切りだったのでしょうか?

  • アイドル

    女子アナになる人がいますが、アイドルの時、フリーになってセクシー写真集とか出す人がいますが、局アナになったらセクシー封印するんでしょう。局の偉い人が反対してるんでしょうか。局アナもセクシーグラビアとかやって、番宣した方が視聴率撮れるのでは?

  • 関西以外での「ちちんぷいぷい」

    関西での視聴者です。 4月から金曜のみ全国放送となった毎日放送ローカル番組「ちちんぷいぷい」ですが、関西以外でも6時ごろまで放送されているのですか? 全国放送となって間もないころは「○○地方の方はここで終了です」と西アナが言っていましたが最近聞きません。 これはすべて放送されているからですか? もう定着しているので言わなくなっただけですか?? 関西以外(金曜のみ見れる地域)の方教えてください