和倉温泉発着の特急について

このQ&Aのポイント
  • 和倉温泉を発着する特急の編成について質問させて頂きます。
  • グリーン車を乗ることも目的なので、少々遠回りかつお金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。
  • サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し、というようなことがあればサンダーバードで行く、と言うようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

和倉温泉発着の特急について

和倉温泉を発着する特急(サンダーバード、白鷺、はくたかの全て)の編成について質問させて頂きます。 旅行に行く際はせっかくなのでグリーン車に乗っています(ただ乗りたいだけ)ので、今回もそのていで行こうと考えています。 神奈川県在住なので越後湯沢からのはくたか、名古屋からのしらさぎが遠回り無しですが、列車に乗ることも目的なので、少々遠回りかつお金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。 ですので、上述しました3種類の特急全てが乗車候補になっています。 ウィキペディア等を見てみるとどうやらグリーン車を繋いでいる編成は金沢止まりで、そこから先はグリーン車のない増結編成のみの運行になるのかな? と理解していますが、実際はどうなのでしょうか。 どうせ乗るならば長くグリーン車に乗っていたいので、サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し、というようなことがあればサンダーバードで行く、と言うようにしたいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

No.2,3です。今一度の補足をお願いします。 〇大阪発12:12(京都発12:40)の列車は「サンダーバード19号」ですね。  「13号」のままになっていました。すみません。 〇あと、和倉温泉からの帰りの列車の時刻も追加して回答します。  (パターンは京都乗換えの条件です。)  和倉温泉発は、早朝7:00発の12号、10:15発の20号、  13:00発の28号、そして15:03発の36号があります。  7時台の12号は、能登地区⇒関西方面への出張用や  通勤に使用する(そういう方もいらっしゃいます)色合いが強い列車ですが  突発的な、または早朝に出向かなければならない用事がある方の  急ぎの用にも使われる列車ですので、こちらも挙げていきます。  1.和倉温泉 7:00-【サンダーバード12号】-10:37 京都   京都 10:53-【のぞみ12号】-12:54 新横浜  (又は京都 10:56【ひかり464号】12:32 静岡   静岡 12:48-【こだま648号】-13:42 小田原)  2.和倉温泉 10:15-【サンダーバード20号】-13:37 京都   京都 13:53-【のぞみ24号】-15:54 新横浜  (又は京都 13:56【ひかり470号】15:32 静岡   静岡 15:48-【こだま660号】-16:42 小田原)  3.和倉温泉 13:00-【サンダーバード28号】-16:37 京都   京都 16:53-【のぞみ36号】-18:54 新横浜  (又は京都 16:56【ひかり476号】18:32 静岡   静岡 18:48-【こだま672号】-19:42 小田原)  4.和倉温泉 15:03-【サンダーバード36号】-18:38 京都   京都 18:53-【のぞみ48号】-20:54 新横浜  (又は京都 18:56【ひかり480号】20:32 静岡   静岡 20:48-【こだま680号】-21:42 小田原)  というふうになるでしょうか。   〇この場合、「神奈川県内の乗車地~(京都経由)~和倉温泉」片道距離は780.6kmと  601kmを超えるため、一括で往復乗車券を購入すると  行き・帰りの運賃部分は1割引きになります。 以上の時刻表や費用計算が、行程やきっぷ購入の目安になりましたら幸いです。 

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グリーン車乗車となるとサンダーバードが前提になりそうですね。 日本海側の景色も見てみたいのではくたかを候補にしていましたがダメですね。 はくたかで金沢まで行き、後発のサンダーバードに乗り換えるという手段があまり待ち時間なくできるか調べてみます。 サンダーバード固定でしたら、ご教示頂きました京都経由の往復乗車券と、京都大阪間の往復分の切符を用意して、サンダーバードグリーン車を始発から堪能したいと思います。

その他の回答 (3)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.2です。誤植に気がつきましたので、訂正します。 サンダーバードは現状、付属編成3両は切り離しますので 金沢~和倉温泉間は全編成までは乗り入れせず、6両だけ乗り入れします。 グリーン車はその6両編成に連結されています。 ですので、 【誤】 >サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し  のため、 >サンダーバードで行く  ことをおすすめするものです。 【正】 >サンダーバードは全編成中の内グリーン車を連結した6両が和倉温泉まで行くが、 >その他2つはグリーン車は金沢で切り離し  のため、 >サンダーバードで行く  ことをおすすめするものです。 と改めさせて下さい。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。 >旅行に行く際はせっかくなのでグリーン車に乗っています(ただ乗りたいだけ)ので、 >今回もそのていで行こうと考えています。 >神奈川県在住なので越後湯沢からのはくたか、名古屋からのしらさぎが >遠回り無しですが、列車に乗ることも目的なので、少々遠回りかつ >お金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。 >ウィキペディア等を見てみるとどうやらグリーン車を繋いでいる編成は金沢止まりで、 >そこから先はグリーン車のない増結編成のみの運行になるのかな? >と理解していますが、実際はどうなのでしょうか。 サンダーバードは、現状グリーン車付の6両編成で和倉温泉に乗り入れています。 (4年前(2010年)3月以前は、グリーン車なしの3両編成が乗り入れていました。) これに対し、特急「しらさぎ」「はくたか」の和倉温泉駅へ乗り入れる 各1往復は、グリーン車なしの3両編成の車両が乗り入れています。 http://www.jr-odekake.net/train/shirasagi/compo.html 【「しらさぎ」編成表(6~8号車(グリーン車なし)3両が乗入れ)】 http://www.jr-odekake.net/train/hakutaka/compo.html 【「はくたか」編成表(7~9号車(グリーン車なし)3両が乗入れ)】 ですので、質問者さんがおっしゃる通り >サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し のため、 >サンダーバードで行く ことをおすすめするものです。 長く乗車されるなら、乗車券を「神奈川県内の乗車地~大阪市内」と 「大阪市内~和倉温泉」とに分け、それぞれに見合った 特急券・グリーン券を購入し、向かわれてはいかがでしょうか。 行く際の行程としては 1.新横浜 6:46-【ひかり501号】-9:30 新大阪 (小田原 7:04)  新大阪 9:40-(新快速)-9:43 大阪(この他にも列車はあります)  大阪 10:12-【サンダーバード13号】-14:09 和倉温泉 2.新横浜 8:52-【ひかり505号】-11:26 新大阪  新大阪 11:40-(新快速)-11:43 大阪(この他にも列車はあります)  大阪 12:12-【サンダーバード13号】-16:05 和倉温泉 というところでしょうか。 また、1枚の乗車券にまとめられて、京都で乗り換える方法もあります。 その場合は 1.新横浜 7:52-【ひかり503号】-10:11 京都 (小田原 8:08)  京都 10:40-【サンダーバード13号】-14:09 和倉温泉 2.新横浜 9:52-【ひかり507号】-12:14 京都 (小田原 10:08)  京都 12:40-【サンダーバード13号】-16:05 和倉温泉 というふうになるでしょうか。 (あとの2往復は早朝出発でも間に合わないか、終着が夜8時を過ぎるものです。) この場合の片道費用は、総額で25,510円になります。 (経路を新横浜~京都~和倉温泉として、新幹線・サンダーバード共  グリーン車を利用する条件。内訳は、 ・乗車券:10,500円 ・新幹線特急券およびグリーン券:9,860円 ・サンダーバード 特急券およびグリーン券:5,150円 となります。) いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 金沢~和倉温泉は1~6号車で、グリーン車は1号車です http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンダーバードはグリーン車も和倉温泉まで行くのですね。

関連するQ&A

  • はくたかの折り返しを含む特急グリーン料金は?

    JRの特例に「特定の列車による折り返し区間外乗車」というのがありますが、次のような場合はどのように計算するのでしょうか? 越後湯沢からはくたかで金沢までグリーン車で、金沢から指定席に乗って行く場合 特急料金は越後湯沢~和倉温泉で折り返しの津幡~金沢は計算から除くのでしょうが、グリーン料金は越後湯沢~金沢で計算? 越後湯沢~津幡で計算? もし津幡までだと金沢と料金がかなり変わってしまうのでそんなのありって気もするのですが・・・? いくつかの検索サイトで試しましたが、上のような例だと結果が表示されませんでした。

  • しらさぎ3号基本編成の金沢止まりはある?

    しらさぎ3号なんですが、時刻表には「和倉温泉行きは毎日運転」 となっていて、金沢で分割後富山へ向う分については、 「◆運転日注意○月○日まで運転」となっています。 グリーン車の有無の表記と合わせて考えると、 増結編成は和倉温泉へ向い、基本編成は富山まで行く「こともある」 と受け取れる表現です。 ところが、手元の時刻表を順に見てみると、「○月○日まで」が 途切れないんです。年中、富山まで走っているようなんです。 名古屋発のしらさぎは富山行きが原則なので、原則どおりでは あるのですが、わざわざこんな風に表現(臨時列車扱い)しているのは、 何故なんでしょう?。 それとも、私の調べ方がおかしくて、金沢止まりの日があるのでしょうか?

  • 特急券について

    静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

  • 北陸新幹線が開通したら北越やひだはどうなりますか?

    北陸新幹線の金沢開業で、東京連絡の越後湯沢行きはくたかは廃止になるのは当然として、新潟連絡の北越は、やはりなくなるのでしょうか? その場合、金沢⇔新潟の移動手段はどうなると思われますか? 1. 北越号が上越妙高⇔新潟間の特急として存続する。 2. 上越妙高⇔長岡間の連絡快速列車を運行する。 3. 鈍行に乗り継ぐか、早く移動するには高崎に出て上越新幹線しか方法がない。 また、シャトル新幹線つるぎが発表されましたが、つまり特急しらさぎとサンダーバードは金沢止まりになるということですよね。富山の人はこれでは不便です。 金沢⇔富山の距離くらい3セクに乗り入れてもいいと思いますが、どうでしょう。 現在のしらさぎだって、新幹線とかぶる米原⇔名古屋間、3セクに乗り入れて和倉温泉行きと柔軟な運用をしていますが。 しらさぎに関しては、競合特急に高山線経由ひだがありますが、本数が少なく時間もかかるということで人気がありません。しかし、今回の改正でしらさぎが金沢止まりになるなら、シャトル便で新幹線に乗り換えより、特急ひだを大幅に増発するというのが落としどころだと思いますが、可能性はありますか?

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 特急料金の通し計算について

    JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。 質問回数が多くてすみません。 以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。 ルートはこんな感じです。 金山→名古屋(在来線) 名古屋→米原(新幹線ひかり) 米原→福井(特急しらさぎ) 福井→金沢(特急サンダーバード) 金沢→越後湯沢(特急はくたか) 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき) 上野→東京(在来線) 東京→児島(サンライズ瀬戸) 児島→松山(特急しおかぜ) 松山→岡山(特急しおかぜ) 岡山→名古屋(新幹線のぞみ) 名古屋→金山(在来線) ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で 金山→田村 田村→松山 松山→金山 こんな感じで買うつもりでいます。 改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。 改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。 福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。 上野では、一旦改札を出ます。 そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません) 松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。 自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で) 計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。 ・乗車券 金山→田村:\1,450 田村→大宮→松山:\16,620 松山→金山:\9,270 合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます) ・特急料金 名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680 米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】 福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370 金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030 上野→東京(山手線):\0 東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150 児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970 松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530 岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400 ・寝台料金 東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350 全合計:\65,450 こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか? はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します) あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 和倉温泉→大阪

    今、ある事情で月に1・2回ほど和倉温泉駅→大阪駅まで往復で行くことがあります。 毎回、サンダーバードを利用しているのですが往復となると料金もバカになりません;; その他に、できるだけ安く行ける方法はあるのでしょうか? やっぱり金沢→大阪はあっても和倉温泉はないんでしょうか。。

  • 【大阪→和倉温泉】途中下車可能なチケットって・・・

    2月の土曜に大阪から和倉温泉へ行くのですが、途中“羽咋”で知人宅に寄るつもりです。サンダーバードが停車するようなのですが、通常の切符では途中下車ができないようで、自分なりに周遊チケットの類を調べてみましたが見当たりません。お詳しい方がいらっしゃいましたらご助言ください(・・;) 当初考えていたのは・・・ 大阪→金沢(サンダーバード) 金沢→羽咋(JR七尾線) 羽咋→和倉温泉(JR?) ( ..)割高なんですよね・・・

  • サンダーバード号の車両の使いまわし

    サンダーバード号の車両の使いまわし サンダーバード号(ホワイトにブルーライン)の車両は列車によっては越後湯沢、名古屋、大阪、和倉温泉にも入るのでしょうか?

  • 七尾線の電化はなぜ、和倉温泉止まりだったのか?

    このゴールデンウィークに、石川県の輪島と金沢に行きました。 能登半島を縦断するJR七尾線と、のと鉄道に乗りました。 そこで、疑問なのですが、平成3年にJR七尾線の津幡~和倉温泉間が電化されて 特急電車の運転が始まったと同時に、非電化のままとなる和倉温泉~輪島間は のと鉄道に移管になりました。平成13年には穴水~輪島間は廃止され現在に至ります。 そこで疑問が3つあります。いずれかだけでも結構ですので、教えて頂けたら幸いです。 (1)七尾線が電化される区間が終点の輪島まででなく、途中の和倉温泉止まりになったのか、 その背景を教えて下さい。 (2)非電化のまま残る和倉温泉~輪島間をJR西日本が撤退した理由を教えてください。 (3)のと鉄道線七尾~穴水間はJR西日本が保有する線路を借りて運行しているそうですが、 なぜこのような形になっているのかを教えてください。 宜しくお願いします。