• 締切済み

はくたかの折り返しを含む特急グリーン料金は?

JRの特例に「特定の列車による折り返し区間外乗車」というのがありますが、次のような場合はどのように計算するのでしょうか? 越後湯沢からはくたかで金沢までグリーン車で、金沢から指定席に乗って行く場合 特急料金は越後湯沢~和倉温泉で折り返しの津幡~金沢は計算から除くのでしょうが、グリーン料金は越後湯沢~金沢で計算? 越後湯沢~津幡で計算? もし津幡までだと金沢と料金がかなり変わってしまうのでそんなのありって気もするのですが・・・? いくつかの検索サイトで試しましたが、上のような例だと結果が表示されませんでした。

みんなの回答

• newdays
回答No.4

#3です。  確かにURLが見えなくなっておりますね。  某巨大掲示板(過去ログ)から見つけたものだったのですが ○旅客取扱基準規程において、グリーン券についても折り返し乗車の特例が定められている。 ○よって、グリーン料金は津幡までのキロ程にて計算する。 ○しかし、機械では発券できないので、手書きの料金専用補充券での発券となる。  こういう趣旨の書き込みがありましたので、記載した次第です。  

peachline
質問者

お礼

あれからいろいろ検索したのですが、なかなか思ったようなものは見つけられませんでした。 とりあえずは、グリーン料金も特急料金と同じ考え方でいいという感じでしょうか。 ありがとうございました。

• newdays
回答No.3

グリーン料金も津幡折り返しで出すようですね。  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1127566622/595-615

peachline
質問者

補足

すみません。御回答の中にあるサイトに飛べないのですが・・・。 アクセスできませんと出ます。

• goodpro
回答No.2

列車の利用区間の、営業キロを計算することになっています。 「特定の列車による折り返し区間外乗車」というのは、乗車券(運賃)を計算するときに、折り返す駅で1本の列車(もしくは2本中1本の列車が)「通過」(快速も含む、定期券を除く)するときに計算する方法で、 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokurei5.htmlのページの、区間が書かれている左側の駅を「途中下車」(一旦そのきっぷで、降りて再び同じきっぷで、旅行を再開すること)しないことを条件に発売されている切符です。 つまり、グリーン料金は、「越後湯沢~金沢」までのJR区間の料金(キロ数を通算した額=4000円)と北越急行ほくほく線の区間(六日町~犀潟間=500円)のグリーン料金を合算した額(4500円)が、利用料金が「グリーン料金」です。 そのほかに、「特別急行列車(特急)」を利用しているので、特急料金(2710円=全区間の自由席料金。ただし、区切った場合(金沢で座席変更した場合)、自由席料金(金沢―和倉温泉間)940円(指定席は510円増)が必要。JR区間:2310円、ほくほく線区間:400円)が必要です。

peachline
質問者

お礼

少なくとも特急料金は通しになると思うんですが。 ありがとうございました。

• gaikun
回答No.1

グリーン料金は金沢まで掛かるということでいいと思います。運賃、特急料金に関しては、津幡~金沢で途中下車しない限り越後湯沢~津幡~和倉温泉の計算でいいと思います。

peachline
質問者

お礼

特急料金とグリーン料金で計算が異なるのが正解なのか、同じなのが正解なのかどうなんでしょうね。 ありがとうございました。