• 締切済み

エンジンルームの清掃

エンジンルーム内の清掃をウエスかタオルくらいで拭いてみようと思うのですが、何か付けて拭いた方が良いでしょうか? 例えば「クレ55」のようなもの。どこかで自動車ワックスでも良いとか見たような気もするんですが。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• rpm243
回答No.5

シリコン何て滑り材は 整備士に対しては嫌がらせ以外の何物でもないよ ツルツル滑って作業がはかどらないこと

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず何もつけずに拭いてみましょう。

• santana-3
回答No.4

シリコンスプレーを散布して、乾いたタオルで拭きまくります。 5-56はゴムやプラスチック樹脂を侵しますから、絶対に使わないでください。 シリコンスプレーならゴムや樹脂にも安心して使え、延命効果もありますし、金属部の光沢も出ます。 エンジン補機のベルト類は、鳴き止めスプレー(モリブデンでは無い物)を散布してください。 サンディメカの人はエンジンルームを綺麗にします。それは不具合箇所がすぐに探れるからです。見た目だけではありません。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。cure556はダメなんですね。

• rpm243
回答No.3

一番は乾いた布 次が固く絞った雑巾 汚れが酷い場合は台所用中性洗剤 余計な物を付けると 整備の時に滑ったりして邪魔 実際にはボンネットを開けた時の見た目だけで何の利点も無いもの

Z31
質問者

お礼

>にはボンネットを開けた時の見た目だけで何の利点も無いもの・・・ そのボンネットを開けた時の見た目を良くしたいんです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

クレエンジンルームクリーナーがおすすめです。 家庭用洗剤には錆止剤がないのでお勧めできません

Z31
質問者

お礼

カー用品屋さんで探したら「泡状」に吹き付けて水で洗い流すというやつが有りましたけど、電装部品にカバーなどが必要になりますよね。

• rpm243
回答No.1

食器洗い洗剤を薄めて

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。