• ベストアンサー

音楽ソフト

昔の趣味を復活させて、作曲などやりたいと思っています。 最近よく使われている音楽ソフトは何なのでしょうか? 今、手元にあるのは電子ピアノだけです。 パソコンはmacbook airです。 ピアノとソフトで作ったものを、youtubeにアップしたりしたいなと思っています。 当面は、ギターやボーカルを録音することはなさそうです。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

noname#207972
noname#207972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

Macだったら標準添付のGarageBandが大定番ですが、それでは物足りないという話ですか? 昔からあったLogicやCubaseもずいぶん形は変わりましたが、今でも広く使われています。これまた懐かしいところで、Band-in-a-Boxもバージョン20がMac用でありますしね。 http://www.e-frontier.co.jp/onlinestore/products/biab20mac/ ボカロも去年の秋にMac対応になったし、これも経験のある人なら遊べそうじゃないですか?

noname#207972
質問者

お礼

GarageBandの存在を知りませんでした(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽制作ソフト

    ギターコードでの音楽制作ソフトを探しています。譜面は読めません。ドラム・ベース・ピアノなどを打ち込みたく、ギターは自分で録音したいと思います。初心者向けで安値のお勧めがあれば教えてください。

  • MacBook Airで作曲(アコギは生音)

    MacBook Airで作曲を際の、貴方のおすすめソフトorアプリを教えてください。 アコギが映える曲を作ろうと思っていて、それは弾けるので、アコギだけは生音を録音して、あとのリズム隊やリードギターなどはひとまずそういうソフトで作ろうと思っています。 あなたが使ってみてよかったなあと思ったものを是非教えてください ちなみにMacBook Airは最高スペックのものを使っています。 有料でも無料でも高価でも、構いません。

  • 音楽ソフト(シーケンスソフト、DTM)についてご教授お願いします

    ソングライター(作詞家かつ作曲家)を目指している30歳男性です。 曲は複数あるのですが、 いつもデモテープ作りで挫折しております。 楽曲をシンプルにそのままな感じでお届けしたいので、 伴奏はギターだけ、又はピアノだけ、でシンプルに弾き語る感じにしたいと思っております。 これまではMTRを購入してはギターを録音して歌をかぶせていたのですが、 演奏も微妙ですし、音もきれいにとれず、この時点で何度も挫折しております。 とても人には聴かせられない仕上がりとなっております。 今度は音楽ソフトの力を借りて、シンプルかつ完璧な伴奏を作ろうと考え、 自分なりに探して音楽ソフトを購入しトライしてみましたが、 イメージしていたものが作れずまたまた挫折しております。 他にも色々ソフトを検討しましたが、色々ありすぎて頭がこんがらがっております。 長くなりましたが、 ギターだけとかピアノだけでオーソドックスかつ シンプルかつ完璧な弾き語りのデモテープができるような、 お手ごろな音楽ソフトを教えて頂けませんでしょうか? イメージとしましては、 まず音の種類を選択し(シンプルにアコギだけやピアノだけなど)、 そしてパターンを選択し(オーソドックスにジャーンジャーンやジャンジャカジャカジャカなど) 最後にコードを並べて出来上がり。 的な感じをイメージしています。 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 音楽編集ソフトで

    音楽の編集ソフトで たとえばひとつのCDの曲の中で 「ドラム」「ヴォーカル」「ベース」「ギター」 とゆうようにパートごとにばらばらにして一つのパートごと聞けるように分解するソフトはありますか。 ギターの練習をしているんですが、歌いながらギターが弾けないのでヴォーカルだけの音にあわせて引いてみたいと思っています。 適宜なソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 自分のオリジナルの曲を作りたいのですが・・・

    今、自分で作詞したり作曲したりして曲を作っています。 一応家にはピアノやギターがあることはあるんですが、自分はまだほとんど弾くことが出来ません(ピアノは家族が弾けますが) そして、ギター、ドラム、ベース、それにボーカルを入れた曲を作って録音したいのですが、パソコン関係の難しいことは分かりませんし、中学生なのでお金もないので金がかかるのは無理がありますし、音楽にも詳しくないので頭の中のイメージを形にすることが出来ません。 フリーソフトで、ギターやドラム、ベースなどの音の作成と、ボーカルの声の録音と、その音の最終的な編集が出来る初心者でも割りと使いやすいソフトってないでしょうか。 一応パソコンにつなげるヘッドホンマイクだけは家にあるんですが・・・。 誰か教えてくださいっ!!

  • 色々な楽器をシミュレートできる音楽作成ソフト

    小学校の頃授業で音楽を作ったのが、とても楽しくて心に残っています。今になってまた音楽を作ってみたいと思いました。 http://www.suzukisoft.co.jp/products/cubemusic2/ 上のような小学校の教材を使ってその頃は作成していたのですが、もっと本格的なソフトはないかと思い質問することにしました。 ピアノやギター、ドラムなどををシミュレートした音楽を作曲、再生ができるソフトはありませんか? 有料の物でもかまいませんので、もし良いソフトがあれば教えてください。お願いします。

  • 音楽制作ソフトを探しています

    音楽制作ソフトを購入したいと思ってます。 初心者です。 ・ドラムの音を作る ・ベース、ギターは自分の演奏を取り込む ・演奏に合わせて歌を入れる そしてミキシングしてCDに録音!ということをやりたいと思ってます。 自分で作曲とかはあまり興味がなくて、好きなバンドのコピーをやるつもりです。 今までバンド演奏をスタジオで一発録りしかしたことないので、きれいに録音してみたいです。 電気屋さんやパソコンショップに行っていくつかソフトも見てみましたが、結局どれが使いやすいのかとかよくわからないので なにかオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽したいんですけど、なんかソフトないですか?

     はずかしながら、趣味としてパソコンで音楽を作曲したいんですけどそんなことできるソフトってありますか?ド素人なんで、入門者レベルのものがあったら教えてほしいです。それと作曲に必要な道具って他に何がありますか?あと1つ、一通り揃えるとなるとどれくらい金かかりますか?

  • ゲーム音楽などを作曲したいのですがどうすればいいでしょうか。

    はじめまして。  電子ピアノをとりあえず持っているものなのですが,どうせ音楽とか好きなんだし作曲とかもしたいなと思い始めているのですが,ゲーム音楽のような自由な曲を作りたいんです。(一応笛の音色やピアノの音色もすきなのですが・・)  シーケンスソフトはCherryとか聴いたことがあるのですが,もし本格的な音楽を作るとしたらCherryよりシンセサイザーを買ったほうがいいのかなとかとか思っているわけなのですが・・。  シンセサイザーがあればとりあえずはゲーム音楽等は作れるのでしょうか? また,シーケンスソフトを使って電子ピアノの音を入力してそれを楽器チェンジなどして無理やり造ることも可能なのでしょうか?  質問の内容が長く意味がわかりにくいと思うのですが,お願いします・・。   

専門家に質問してみよう