• ベストアンサー

メールアドレスのユーザー名

フリーメールアドレスを取得するときにユーザー名を入力するのは当たり前ですよね。 それは性と名に分かれており、本名を入れる人が多いと思います。 しかし、例えばイラストを描く仕事をしていて名前がケイコなどと、本名ではない&性と名に分かれていない人はメールアドレスのユーザー名はどうしているのでしょうか。仕事などでもメールのやり取りをしますし、相手にもユーザー名が表示されてしまいます。 イラストを描く仕事をしているのならフリーは使わないかもしれませんが、例えばの話です。

noname#188963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

基本はなんでも良いのです 仕事で使う場合は、相手にハッキリと誰であるかを認識させる必要があるので、本名や会社名をつかう。 友人間だけで使う場合は、あだ名などの相手にさえ判れば何でもいいと言うところです。 @マーク以前に関しては、一度アドレス帳に登録させして貰えれば(相手が)直接入力することもほとんど無いので、 自分させ覚えやすいのにしていればいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず分かりやすい名前にしておきたきと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

登録時の名前のことをいわれています? メールアドレスの@の前は固定ですが、送信時に相手に見えるエイリアスは自由に設定できますよ。

質問者

お礼

はい、登録時の名前のことです。分かりにくくてすみません…。 例えばOutlookですと、登録時に 性[ ] 名[ ] アドレス[ ] パスワード[ ]と入力できますよね。 その名前を決めるところが性と名に分かれてしまっているので、ケイコなどと一つの名前では登録出来ないのだな、ということだったんです。 でも、今まで性と名きっちり入れなきゃいけないんだーっていう先入観が無くなったので、自由に相手にも分かるような名前にしようと思います。