友達からのドタキャン2回目 嫌な気持ちを抱えている私のイライラを抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 友達からの2回目のドタキャンにより、私は嫌な気持ちになってしまいました。1回目のドタキャンでは行きたくない様子を見せられ、2回目は車での送迎を頼んでいたにもかかわらず突然キャンセルされました。イベント会場へのアクセスに困ってしまいましたが、公共の交通機関を利用して参加することにしました。ただ、現地で会うことになるため、無視してしまう可能性があります。このイライラをどうやって抑えればよいでしょうか。
  • 友達とのイベントに参加する予定でしたが、友達からの2回目のドタキャンによりイライラしてしまっています。1回目のドタキャンでは明らかに行きたくなさそうな様子で謝罪され、2回目は車での送迎を頼んでいたにもかかわらず突然キャンセルされました。イベント会場へのアクセスに困ってしまいましたが、公共の交通機関を利用して参加することにしました。ただ、現地で会うことになるため、無視してしまう可能性があります。イライラを抑える方法はありませんか?
  • 友達からの2回目のドタキャンにより、私はとても嫌な気分になってしまいました。1回目のドタキャンでは、友達の行きたくなさそうな表情を見かけましたが、2回目は車での送迎を頼んでいたにもかかわらずキャンセルされました。イベント会場へのアクセスに困ってしまった私は、公共の交通機関で参加することにしました。しかし、現地で会うことになり、無視してしまう可能性があります。イライラをどうやって抑えればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からドタキャン2回目(長文です)

タイトル通り、友達(以下Aさん)からドタキャンを2回されました。 1回目のドタキャンは 私を含め仲良しグループ数人で飲みに行こうと約束した後に「やっぱり行けない。ゴメン。」との曖昧な理由でした。明らかに行きたくなさそうな表情をしていました。 2回目ですが ドタキャンと言えないと思うのですが…。 来月の初めAさんとイベントに出かけることになっていました。 私も行くと知ったAさんは車で乗せて行ってくれると言ってくれました。 この間、乗せて行ってくれるか改めて確認したところ、快諾の返事を貰え安心していました。 しかし、昨日になって「行く時に寄る場所があるから乗せて行ってあげられなくなりました。現地で会おうね~。ゴメン」と連絡がきました。 そのイベント会場に行くには片道1時間ほど高速に乗って行かなくてはなりません。 私は乗せて行ってくれると思っていたため、一人で行く用意を全くしていませんでした。 もちろん、まだ時間に余裕はあるのでバスの時刻表や電車の乗り継ぎを調べられます。私は当日、家に車がないので公共の交通機関で行きます。 ドタキャンをされ、すごく嫌な気持ちになってしまっています。 現地で会っても無視してしまいそうです。 イライラを抑える方法はありませんか。

noname#199093
noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RINBOchan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

わー、ありますね。 ドタキャン。 イライラしますよね。 何がしたいんでしょうか...?? 私は貴方の見方ですよ、ドタキャンマン嫌い イライラを押さえる方法は、リラックスが一番ではありませんか? 難しくはないです。1人で静かに居ると、かえってそのことばかり考えてしまいますが、誰かと居ると会話が生まれ、少しでも忘れられるかもしれません。 更に、好きな音楽を聴いたり、好きなテレビを見るのも良いかも..... ほかにも、そこらの自然の中を歩き、新鮮な空気を吸えば、楽になるでしょう。 スポーツも良いですね。ボールか何かを蹴って、上手に飛んでったら気持ちいです。 ぼんやり空を見上げるのも良いですね。 ストレッチも。 言うと案外キリがありません。 ですが、ドタキャン以外のことを考えると、冷静になります。髪の毛を上げているとカッとなりやすく、下げると冷静になります。下げてみては。(下げていたらスミマセン...) 日にちも経てば少しずつ忘れて、楽になるでしょう。 貴方のイライラが治まりますように。 by.りんぼー

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 りんぼー様のおっしゃる通り、前髪をバッチリあげていたので早速おろしました。 リラックスする、大事なことですね。 イライラして、ずっと体に力を入れている事に気付きました。 回答を拝見し、かなり気持ちが落ち着きました。 イライラしながら書いた 読みにくい質問文にも関わらず、回答を下さったことに感謝の意を込めて。 ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に会う約束を2回連続でドタキャンされました

    先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。 1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。 仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。 その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。 理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。 理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。 会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか? 次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか? 「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・ 彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・ 長文・乱文で申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ドタキャンについて

    僕の仕事上のつながりのあるAが飲み会や合コンのドタキャンをリアルに3回に1回くらいするひとがいるのですが、対処法などありますか?またはあきらめですか?ちなみに別の友人BもAを2回合コンに誘って1回ドタキャンくらってます。Aは仕事上も時間や処理がルーズぎみです。よろしくおねがいします。

  • 友達のドタキャン

    大学のゼミ時代からの友人に、ドタキャンの多い人がいます。 私ともう一人のゼミ仲間を含め、毎月3人で食事したり飲んだり出かけたりしています。みな仕事があるので、毎月順番で誰かが幹事をして、ひと月前から日程を調整した遊ぶ計画を立てています。だいたい土日です。 ドタキャンの多い友人(仮にAとします)は、仕事が忙しいからと3回に1回はドタキャンします。頻度が多いですし謝ってくれるので、もうドタキャンそのものは気にならないのですが、時々、都合のいい友達としか思われてないのかなあと悲しくなります。 特に、ドタキャンのあった翌月の幹事になり、都合伺いのメールをしたら返事が来ない時とか。 彼女の都合が悪いからと日程を前倒ししリスケしたのに結局ドタキャンされた時とか。その時はもう一人のゼミ仲間(仮にBとします)が幹事の時でお花見をしようということになり、当初の日程ならちょうど満開、少し遠方になるけど桜の名所があるから行ってみたい、ということで彼女が計画している中、Aが「その日はサッカー観戦に行きたいからリスケして前倒しにしてほしい、午前中は用事があるので昼過ぎにしてほしい」ということで合流しやすい近場に変えた後でのドタキャンだったので、6,7分咲ほどの桜を前に釈然としない気持ちでした。計画を立てたBがかわいそうで。 Bは医療事務をしているのですが、とにかく残業が多い職場で深夜帰りの日が多いらしいのです。そんな中、それでも何も言わずAに合わせお花見の場所を調べ直してくれたというのに。B本人は気にしてないように見えましたが・・。 前にもBが幹事のときに同じようなことがあり、その時は私も絶交になる覚悟で「そういうのは相手に対して失礼だと思う」とAにメールしたことあります。Aからは「自分は悪気がなかったのに●●から怒りのメールが来たからびっくりした」という内容の連絡があり、どう悪気がなく、いかに私達に対して悪いと思っているかを説明されました。でもその後も本人の態度は変わらず。結局、悪いとは思っていないようでした。 「私は課長クラスの仕事をしてるから」とはAの口癖です。みな30代。仕事の量も責任も増えて忙しいのは同じ。それでも時間を捻出しているのになあと、時々嫌な気持ちになります。 とはいえ、もう長い付き合いですし、ドタキャンがなければ明るくて面白い子なので、できれば関係を続けたいです。 こういう子と、どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

  • デートのドタキャンについて

    1回会ったことがあるメル友の女の子に 夜中に食事に行く約束の前日に、 その日が祝日の前日だということに気づいた。 祝日前はバイトが遅くなるので待ち合わせ時間には行けないので 行けない。との内容の とメールが届き2回目のドタキャンをされました。 ちなみに前回のドタキャンは、当日の午前中に急なトラブルで行けないとの内容でした。 今回は、時間の調整が出来そうだったので、電話をしたのですが 出ませんでした。 最初に食事に誘い、快諾されたので予定を任せたところ、 その子がその曜日とバイト終わりの夜中の時間を指定してきたのです。 それなのに、水曜日が祝日とは前日まで知らなかったとは ちょっと考えられないし、ドタキャンが2回目 うざがられているなと思うと同時に だけど、やり口として最初に行きたいと喜んだ素振りをして それで相手の時間に合わせて予定を空けたらこれで、 他人の迷惑を考えたらちょっとないよなと思った自分は、 さようならメールをしてメル友の関係を終了しました。 女の子は、一度行きたいと乗り気のようなメールをして 当日か前日にドタキャンってよくある手口なんですかね? ちなみに、しつこくは誘ったことは今まではないです。 自分はあっさりしているので 断るなら最初に、当分忙しいから無理とか それか嫌そうに分かりやすく断ってくれればなと思いました。

  • ドタキャンされました

    片思いの男性と今日会う約束をしてました。 車で高速で二時間かけて行くつもりでした。 昨日、明日行くからよろしくね。とメールしたら、 演奏の仕事が入ったから都合が悪いんだ。ごめんね。 と返信がありました。 ドタキャンですよね… ものすごく悲しかったですが、仕事なら仕方ないと思います。 が、事前連絡が欲しかった。 で 予定が駄目になったらその段階で連絡欲しかったんですけど~ ってメールしたら、返信ありません。 私の心が狭いんでしょうか?

  • このドタキャン許せますか?

    先日、友人と久しぶりに会い少し遊ぶ約束をしていました。 12時に現地ということで遅刻しないように早めに現地で待っていたのですが、集合時間を少し過ぎたころに友人がメールで「A駅に着いたけど現地までどう行けばいいの?」というメールの内容でした。A駅から現地まで2,3分で程度の距離なので現地までの行き方を返信し待っていました。 その10分後くらいに「A駅の近くで[某アイドル]ライブやってるからちょっと見てからいくね」との内容でした。ここで苛立ち始めたのですが、気持ちを抑えて近くの喫茶店で待っていました。 2時間近く経ちいい加減遅いと思い、あとどのくらいかかるかという内容のメールを送ったところ「ごめん。予想以上に混んでてバイトにすら間に合わないかもしれないから 今日そっち行けないかも」と返信が来ました。 絶句しました。家に帰りその友人のブログを見たところ、以前から某アイドルのライブを知っていて、その物販を買い、遊んでいた様子がわかる内容が書かれていました。友人は私がブログの存在を知っていないと思っていたのだと思われます。 友人との約束は私の用事の後に少し顔合わせて遊ぼう程度だったので軽く見られたのでしょうか? そして先ほど深夜1時ころ「[私]、今日はごめんね(顔文字)」とメールが来ました。この様な友人には何とメールを返信したらいいのでしょうか?正直頭が真っ白で私は何も浮かびません。 どうか教えてください。

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • ドタキャン

    私ではなく、男友達の事なんですが、短期バイトで知り合った女性の事が気になってるのですが、その女性は自分で言う程のメール無精でメールが1日や2日返ってこないことも多いようです。 これまで、四回もドタキャンされたらしいですが、仕事が遅くなって行くの無理とか風邪引いたから無理になったとか、遊ぶ日に限ってそんなに頻繁におこるのでしょうか? しかも、サッカー観戦行く約束した日は7時試合開始の一時間前に『風邪だから無理になった』と 普通は遅くても昼くらいには連絡しますよね。 1ヶ月前に飲みに行く約束していてドタキャンされたらしいですが、いつもなら代日を言ってくるのですが、今回は何もなかったらしいです。 そして、メール無精と言いながらも、飲みに行った時にはこっちバレないように携帯をカチャカチャ。 そして、朝から出掛けてたらしく眠いオーラを出していたので『眠そうやね。帰りたい?』って聞くと『うん。ゴメンね』って 脈がないどころか、友達としても見られてないですよね。

  • 2回連続のドタキャン(仕事)をした友人に自分から連絡を取りますか?

    こんばんは。手短に質問します。 「仕事を理由に2回連続でドタキャンされました。 会うと面白い人なので会いたいのですが、2回のドタキャンにしっくりきません。 あなたなら遊ぼうと連絡しますか?」 詳しく説明させていただきます。 私は大学1年(女)で彼は社会人1年目です。 友人で恋愛感情はお互いありません。 前は月2回程度会っていたのですが、最近は仕事が忙しいようで3ヶ月程度あっていません。 1回目のドタキャンは1ヶ月程度前から約束していたのですが、 夜しか(日中遊ぶ予定だった)会えなくなったと前日の夜連絡が来ました。 正直かなりムカッ!としたので私から「それなら会うのは辞めよう」とキャンセルした形です。 2回目は会う日の3日ほど間に約束をしました。 これは「借りていたものを返したいから久しぶりに食事でも」と私から連絡しました。 ですが曖昧な返事しか返ってこず、3日前に急に「今日か明日か明後日なら空いている」と連絡が。 ですが当日の会う30分前程度に「ごめん。数十分しか時間が取れない」とのことでした。 流石に2回目の時はきつく怒ったら、反省して謝罪&謝罪メールがありました。 年上の友達はあまりいないので、話すととても新鮮でまた会いたいと思います。 しかし2回連続のドタキャンが尾を引いてます。 ドタキャンとはいえ仕事だし…でも会いたいしと色々考えてしまいます。 ちなみに彼から遊ぼうと連絡は来ないと思います。 あと彼は私と会うのが嫌ではないというのが、前提でお願いします。 みなさんならこんな友人に遊ぼうと連絡を取りますか? (アンケートのような形になってしまいましたが、悩みなのでこちらにさせていただきました)

  • こんな友達にどう対応しますか?

    12年ほど付き合いのある友人Aについてです。 5年ほど前からAはドタキャンをするようになりました。 2回に1回、あるいは3回に2回の割合です。 ひどいときは7回連続でドタキャンされました。 温泉旅行を前日でキャンセルされたこともあります。 理由は 「おばあちゃんが急に倒れて病院に担ぎ込まれたから、これから親と病院に行ってくる」 「さっき吐いちゃって・・体調が悪いからごめん」 「急な仕事が入っちゃって」 など、「おばあちゃん・体調不良・仕事」がらみです。 付き合いが長いだけあって彼女の性格は知っています。 当日、私と会うのが嫌になったから何かと言い訳をつけてキャンセルしているわけではありません。 言い訳は全て真実です。 なので、「あなたと会いたくないのではありませんか」などという回答は必要としていません。 以前、Aに注意(内容は詳しくは覚えていませんが)したところ、 「○○(私)に甘えていたところはあった。ごめん」 という内容のメールをもらいました。 その後半年か1年以上会いませんでしたが、また関係が復活したところ、ドタキャンも復活しました。 私はAから、理由つきの「今日いけない」メールをもらったあとは一切レスしません。 Aとの約束を入れた日には当然他の約束を入れていません。 Aと会わないのなら、私は他に会いたい人もいたし、他にしたいこともありました。 それらを全て無駄にされたわけですから、むかついてノーレスなのも仕方ないと思っています。 Aは恐らく、「ドタキャンをするだけの正当な理由があるから仕方ないでしょ。」という思いを少なからず持っていると思います。 でも、私からすればドタキャンはドタキャンです。 正直言って理由なんてどうでもいいです。 それに尋常でない回数のドタキャンをされていますからね。 では質問ですが、 ノーレスの私は心が狭いのでしょうか? これだけドタキャンをされてあなたは友達を続けますか? 私の立場に立った場合、あなたならどう対応しますか?

専門家に質問してみよう