• 締切済み

プロコフィエフ ロメオとジュリエット全曲 名盤

プロコフィエフのロメオとジュリエット全曲盤の名演を探しています。CDで持っているのは、ゲルギエフとキーロフのやつだけですが、全体的に録音の悪さ(ゲルギエフ&キーロフのはほとんど録音が良くない)とキーロフの技量のなさが感じられる演奏でがっかりしてます。他にミュンフンのも聴いたことがありますがイマイチでした。ネットで見る限りマゼールとクリーヴランドの1973年録音が一番いいみたいですが、他にありますでしょうか?おすすめがある方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

録音のよさだとアシュケナージ指揮シドニー交響楽団。 マゼールとは違う方向性ですが、演奏も大変素晴らしいものですよ。

karajan1
質問者

お礼

アシュケナージもよさそうですね。ありがとうございます。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 マゼールのものは大変よい演奏です。1973年の録音ですが、音もよいです。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%95%EF%BC%881891-1953%EF%BC%89_000000000019278/item_%E3%80%8E%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8F%E5%85%A8%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%86%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_632158  その他では、ロシアもののバレエが得意なプレヴィン指揮/ロンドン交響楽団(これも1973年録音)、ベルリン・フィルとプロコフィエフの交響曲全集を録音している小澤征爾指揮/ボストン響(1986年録音)あたりでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%95%EF%BC%881891-1953%EF%BC%89_000000000019278/item_%E3%80%8E%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8F%E5%85%A8%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_3682092 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%95%EF%BC%881891-1953%EF%BC%89_000000000019278/item_%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%80%8E%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8F-%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE%EF%BC%86%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3_82685

karajan1
質問者

お礼

プレヴィンは好きな指揮者なんで期待できるかな・・・。全曲は長いし、作曲者自身も違うバージョンで編曲とかもしてるみたいなので、全曲というのはなかなか演奏されないようですね。ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

karajan1さん、こんにちは。 「キージェ中尉」の方はセル、テンシュテット、ティルソン=トーマスとたくさん挙げられますが・・・。 「ロミジュリ」は私もマゼールくらいしか思いつきません。アンセルメは全曲盤ではありませんね。大昔、『ミトロプーロス盤』が良かったというかすかな記憶があるのですがレコードを所持していません。CD化されているかどうかも怪しい。もし見つけたら一聴してみてはいかがでしょう。オケはニューヨーク・フィル、'57年録音です。

karajan1
質問者

お礼

ミトロープス盤探して聴いてみます。57年と古いので録音状況に希望は持てないですが・・・。とにかく探してみます。ありがとうございます~~。

関連するQ&A

  • プロコフィエフ『ロメオとジュリエット』について

    プロコフィエフのバレエ音楽『ロメオとジュリエット』の組曲第1番~第3番までがすべて入ったCDが欲しいのですが、どなたかそのようなCDをご存知ないでしょうか。 ハイライトや全曲版(バレエ版)はあっても、組曲すべてが入ったCDってなかなか見つからないので… もし通販できるのであれば、アドレスも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 10月16日ののだめカンタービレ

    10月16日ののだめカンタービレ(第1回)で使われた曲名をおしえてください! 途中から見た私が分かった曲 ・ラプソディーインブルー/ガーシュイン (全体的に) ・ロメオとジュリエット/プロコフィエフ(全体的に) ・ベートーベン/熱情(忘れた) ・くるみ割り人形/チャイコフスキーより よろしくおねがいします!

  • 無料 楽譜

    他の方の質問も見てみたのですが、よくわからなくて・・・ 質問させていただきます。 今、 ・プロコフィエフのロミオとジュリエット「モンタギュー家とキャピュレット家」 ・チャイコフスキーのくるみ割り人形 の無料楽譜を探しています。インターネット上でスコアが見られるサイトがありましたら、教えてください。

  • バレエ振付の自由度

    こんにちは。 ややマニアックな質問で恐縮ですが。 先日,ハンブルクにて,プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」を観て来ました。ダンサーさんたちの技量もさる事ながら,ステージ構成・振付け(振付師:ジョン・ノイマイヤー氏)が本当に素晴らしかったと感じました。 今回の疑問は,クラシックバレエの場合(プロコフィエフのロミオとジュリエットがクラシックバレエの範疇に入るのかどうか分かりませんが・・・),振付師の方はどのくらい自由に舞台を構成できるのだろうか?という所です。 具体的には,以下のような感じです。 1.曲順,あるいは,どの曲で誰が踊るか,というのは,決定事項なのか?(多分,そうだと思いますが) 2.バレエにも,演技を指示するいわゆる「ト書き」のようなものがあるのか? 3.踊りそのものについて,「この曲はこんな踊りで」「この音の時にこの動作を」というような指定はあるのか? また, 4.振付を見直す「新プロダクション」は,どの程度の頻度で行われるのか? というのにも興味があります。 --- 質問の背景として,過去にパリ・オペラ座の同バレエも観たことがあって(生ではないです),振付そのものは違いつつも,全体の印象や,ポイントでの動作は結構似ているような気がした,というのがあります。 (実際のところ,あまり記憶には残っていないので,私の思い込みかもしれませんが・・・) --- 私の挙げた設問の内容とは関係なくても結構ですので,いろいろとご教示お願いいたします。

  • ロミオ+ジュリエット

    レオナルド・ディカプリオとクレア・デーンズ出演で、監督がバズ・ラーマンの映画、ロミオ+ジュリエットのロケ地は何処ですか? ビーチに舞台があったりして、(きっとあれはセットでしょうけど)とてもきれいだったんで、気になります。

  • ロミオとジュリエットについて。

    ロミオとジュリエットにおける、悲劇性について、 その主人公の性格と運命と悲劇のかかわりについて 教えてください!!!

  • ロミオとジュリエット

    先日、宝塚歌劇の「ロミオとジュリエット」を観ました。 学生時代に原作を読んでいましたが、うろ覚えで、ミュージカルを観て、 「そういえばこんな話だったっけ?」という程度の知識しかありませんでした。 宝塚の脚本家の解釈では「ロミオは聡明で思慮深い青年だが、ふとしたことで過ち(殺人)を 犯してしまい、国外追放を言い渡され、ジュリエットと会えなくなる。悲しんだジュリエットは神父に 相談して、毒薬で死んだふりをするが、ロミオにはジュリエットが息を吹き返すことが上手く伝わらず、 ロミオは絶望して服毒死する。それを嘆いたジュリエットもロミオの剣で自殺する」というものでした。 (宝塚では主役を引き立てるために、思慮深く思いやりのある設定にするのは当然ですが)、 私のぼんやりした記憶では、ロミオはそれほど思慮深い青年ではなかったように思いますし、 ロミオがなぜジュリエットが仮死状態であることを知らなかったのか劇ではよくわかりませんでした。 1)「ロミオとジュリエット」でシェイクスピアは読者に何を伝えたかったのでしょうか? 2)ロミオにジュリエットが仮死状態であることが伝わらなかったのはなぜでしょうか? 原作を読めばいいのは、百も承知ですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロミオとジュリエット

    ロミオとジュリエットのように、結ばれない相手を愛することは、罪ですか? 愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか? ロミオとジュリエットは、最後に、死によって結ばれたかもしれないですけど…。

  • ロミオとジュリエット

    AK-69のロミオとジュリエットの歌詞を教えてください(>_<) お願いしますm(__)m

  • ロミオとジュリエットについて・・・

    ロミオとジュリエットが出会ってから死ぬまでの期間は何日間なのですか? 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう