• 締切済み

【教えてください!】保険証、学生証の悪用に関して

質問です。 今、就職活動で都内に出てきている地方大学生です。 現在、300人弱の方が利用しているシェアハウスに宿泊しています。 情けないながら、入居手続きで学生証と保険証をコピーした際に、誤ってシェアハウス内の共有コピー機の中に学生証と保険証を忘れて一日過ごしてしまいました。 管理人の方から夜に忘れ物の連絡としてメールが来て気がつきました。 丸一日、コピー機の中に学生証と保険証の原本(カードそのもの?)がずっと置かれていたことになります。 すぐに地元に帰ることもできず、学生証と保険証のコピーが取られているのではないか、または日中に原本を持ち出されてなにかに悪用されているのではないかとても心配です。 学生証と保険証の原本、もしくはコピーでできることってなんでしょうか。 また、それを確認するすべはありますか? それとも、 原本が手元に無事に帰ってきたわけですから犯罪や悪用されているのではないかというのは考えすぎなのでしょうか。 警察に行こうとも思ったのですが、原本が手元にある以上、紛失届などは提出できませんよね? 自業自得なのですが、 人数が多いシェアハウスなのと、シェアハウスは所得が低い方や外国人の方も利用されている場合が多いと聞いてすごく怖くなっています。 試験や説明会が入っているため地元に帰るのはあと2週間後で、郵便物などの確認もすぐできません。 他の方がされている質問を検索してみたのですが、紛失した場合のものが多く、状況が同じものがなかったので再度質問させていただきます。 読みづらい文章申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AR159
回答No.3

あなたは元々心配症の人なのかな? 気にすることはありません。原本が手元に戻ったのでまず心配はないと思います。確かにコピーを取られて成りすましされることも無い訳ではないけど、その可能性は低いと思いますよ。 もし万一悪用されたとしても、それを今の段階で心配してもどうしようもないことです。何か問題が発生した時に対処すれば良いだけ。 自分がやっていないこと、直接サインしていないことが証明できれば、何も恐れることはありません。堂々と反論できます。 ただし、成りすまされた可能性はゼロではないので、どこかから連絡や郵便が来ることもないとは言えないので、この点だけ注意しておくべきでしょう。 余計な心配はやめて、今は目の前の就活に専念しましょう。

• hekiyu
回答No.2

”学生証と保険証の原本、もしくはコピーでできることってなんでしょうか”       ↑ なりすましですかね。 其れを持って、本人になりすます。 会社員ならサラ金が考えられますが、学生では どうでしょう。 ”また、それを確認するすべはありますか?”       ↑ 難しいですね。 心配なら、紛失したとして無効手続きをとったら どうですか。 ”原本が手元に無事に帰ってきたわけですから犯罪や悪用されているのではないか  というのは考えすぎなのでしょうか。”      ↑ 期間が短いから、それほど心配することも無いかもです。 ただ、個人データが洩れた可能性はあります。 ”警察に行こうとも思ったのですが、原本が手元にある以上、紛失届などは提出できませんよね?”           ↑ 犯罪が発生した訳でも無いのですから、 警察も相手にしてくれないでしょう。

• yasuto07
回答No.1

未来、ミチへの脅威は不安でしかないと思いますよ。 何かあれば、未来にわかりますから、その時対応すればいいだけのことです。 また、300人全員が、悪人とも限らないわけです。 無用な不安は、疲れますよ。 外歩いたら、ドブに落ちるかもしれない、パソコン使ったらウイルス入っているかも、それら全て、承知の上で、生活は成り立つにです、 不安が消えないなら、精神科受診も考えると良いでしょう。