• 締切済み

外国人妻の場合の年金について

 外国人妻の場合ですが、掛け金を日本人同様の期間支払っていれば日本人と同様に年金は支払われるでしょうか。  それとも市民権か永住権を取得しないと、年金は支払われないものでしょうか。  私と年齢差があるので、私は将来加給年金も視野に入れているのですが、 これについても、外国人妻の場合はどうなるのでしょうか。  ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

基本的に日本の公的年金制度に国籍条項はありません。但し外国人で永住権(日本人の配偶者等)を持たない場合帰国の可能性がありますから、この場合脱退一時金を支払い清算するか帰国後に年金受給するかを選択可能です。 帰国後の年金は日本の金融機関に振り込むか又は在外公館等で受領する事になります。 因みに外国人は1号被保険者では無く任意加入ですから3号の適用がされない場合もあります(2号は強制適用)。きちんと適用されているか確認も必要です。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

結婚した段階で旦那さんの保険の扶養に入り第三保険者として 見られます。それから定額部分年金の支払われる年齢の旦那さんでなければ いけないのです。旦那さんの遺族厚生年金をもらうならね。 貴女は婚姻後は旦那さんの給与から払ってるので心配いりません。 もらえますよ。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

日本に住んでいる限り,国籍による差は一切ありません。

関連するQ&A

  • 加給年金と外国人妻について。

    現在タイでロングステイです。 60才、繰り上げ年金受給中です。 知り合いから、外国人妻でも65才から加給年金が支給されると聞いて 調べましたが、日本人妻についての記述はあるのですが、外国人妻に ついての記述が見当たりません。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 永住外国人の年金受給資格

     日本で永住資格を取得して日本の民間会社で働いている友人の年金受給資格に関して質問をさせて下さい。  まず、外国人であっても厚生年金と国民年金合わせて25年を支払えば、年金受注資格を日本人と同様に得ることが出来るのでしょうか。  次に、日本人の配偶者(外国人のため、戸籍が無いので、居住地の役所に婚姻届を出している状態です)がいるので、専業主婦になった場合、配偶者が厚生年金に加入していれば、日本人と同様に年金受給資格取得の加入期間として認められるのでしょうか。  三つ目は、仮に生活の基盤を母国に移した場合、国民年金掛け金を払い続けることは可能でしょうか。なお、この場合でも日本の永住資格は維持します。  最後に、日本の大学院に在籍していた時期の国民年金掛け金を遡って支払うことは可能でしょうか。 以上、ご回答なり参考になる情報を頂ければ幸いです。

  • 妻が外国人でも、遺族年金を受け取ることが可能ですか?

    外国人女性と結婚した日本人の夫(私)が死亡した場合、妻は遺族年金を受け取ることが可能ですか。夫はサラリーマンで25年以上年金を納めた実績があると仮定し、さらに下記の2ケースの場合でどのようになるか、ご回答をお願いいたします。ちなみに、妻の国籍はタイです。 (1)外国人妻が、日本の年金に加入せず、年金をまったく納めなかった場合。 (2)外国人妻が、日本の年金制度に加入しているが、納付期間が25年間に満たない場合。 このような質問は、本来、社会保険事務所に照会するべきことなのかもしれませんが、なんとなく親切に教えてもらえないし、正確な解答が得られないようなイメージがあるため、あえてここで質問させていただきました。(社会保険事務所の方、ごめんなさい・・・) 詳しい方、知恵をお貸しください。

  • 外国人(中国人)の社会保険・年金について

    この度永住権を持っている中国国籍の方を雇いました。H12.6から就職したことがあり、H17.8交付の年金手帳も持っていました。何度か転職しているようですが、当社では社会保険と厚生年金の加入をしました。将来、中国へ帰国したいと本人が希望しているようで、この場合、年金期間が足りなったら、掛け金が無駄になると本人より、保険や年金に加入して欲しくないと申し出がありました。初めて外国人を採用したので、永住権や国籍、年金や保険についてよくわかりません。会社にとっても本人にとっても、望ましい方法を教えて下さい。

  • 妻が厚生年金加入期間18年で脱退する場合

    夫、地方公務員で共済年金 妻、会社員で厚生年金(18年加入) という例について教えてください 妻が退職により厚生年金を脱退し、夫の扶養に入る場合、18年分の厚生年金掛け金に見合う額は将来もらえるのでしょうか。 過去の質問等では、国民年金に加入して、併せて25年以上の加入期間があれば、将来もらえるというのはわかりました。 しかし、共済年金加入者の扶養になった場合は、どうなのでしょうか? また、退職を先に延ばして、20年を過ぎて退職する場合と、25年を過ぎて退職する場合とを比較した場合、大きく損得に差がでるものでしょうか? 妻が身体障害者になった場合、18年、20年、25年で差は出るでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 加給年金の受給停止条件について

    済みません、過去問にも似たものがあったと思いますが、自分に 沿った回答が欲しく、質問します。 私60歳、妻43歳で、年の差から加給年金の受給期間が長いと 喜んでおりましたが、妻の厚生年金支払い期間が20年を超えると 加給年金は停止と聞いて少々不安に思っています。 現在働いている妻は厚生年金を160ヶ月支払っており、あと7年弱 で20年に達します。そこで次のどちらが正しいでしょう。 年収の規定には達しておりませんので収入は問題ありません。 (1)あと5年(65歳)で加給年金が支給されますが、妻があと7年で   厚生年金支払い20年に達するのでその時点で加給年金停止。   (つまり2年間しかもらえない) (2)妻の厚生年金支払い期間が20年に達しても妻が65歳になり   年金受給年齢に達するまでは加給年金を受給出来る。   (妻の受給年齢まで22年間受給出来る) 何故加給年金がもらえるかという意味から考えると(2)でないと本来 の目的を達成出来ないと思うのですが、妻をわざわざ239ヶ月で 退職させるという指導もあるので混乱しています。 加給年金は妻が年金を受給するまで夫一人の年金で生計を立てる ことへの援助が理由だと聞いているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 加給年金と妻の国民年金

    私は、67歳で、妻(専業主婦)は59歳です。私は現在厚生年金を受け取り、それに加給年金が付いています。妻は、60歳になれば国民年金の繰上げ受給を受けたいと言っています。この場合、従来通り妻が65歳になるまで加給年金が付きますか?

  • 妻が先に65歳になった場合の加給年金は

    夫63歳、妻は来月65歳になります。 夫は既に厚生年金を受給しており配偶者加給年金が入っています。 妻が来月65歳になると夫の配偶者加給年金がなくなり、妻の年金に 振替加算されると聞いています。 妻が年上って損なのでしょうか。 相談は、もし妻が65歳で年金を受給せずに繰り下げした場合、 配偶者加給年金もしくは振替加算はどう処理されるのでしょうか。 妻自身は新卒後4年勤めた会社を辞めたときに脱退手当金を受け取って おり、年金の種類としては3号(148月)+1号(28月)です。 できればあと3年ほどは年金を受け取らずに繰り下げたいと思って いますが、それによる損得が分かりません。 社会保険庁の窓口に行くつもりですが先に知識を得たいと思って います。分かりやすく説明いただければ嬉しいです!

  • 外国人 永住権について

    初めまして。 私は会社仲間に外国人の男性友人が居ます。 彼は永住権を取得するために毎日のように まだかと待ち望んでいます。 彼はニュージーランド出身で、 現在のビザはたしか日本人配属ビザです。 彼は日本人妻を持ち子供さんも2人います。 彼は日本へ来てちょうど5年経過で 結婚をして3年は過ぎているかと… 去年の夏ぐらいに永住申請をしに 行ってました。 未だに結果は来ず… 以前も申請をしたが不許可だった。 今回も不許可なのか…? と不安がっていました。 私も何か力になれないか色々と 調べてみましたが、結婚して3年過ぎ それと引き続き1年、結婚生活が 続いていれば申請可能でした。 彼の場合もそれを満たしているかと思います。 未だに結果がでないので 外国人夫の配属ビザから永住権取得された方で 何か情報があれば教えてください。 彼は仕事も正社員ではなくアルバイトですが 日本へ来てからもずっとがんばっています。 正社員ではないデミリットと時々、市民税や年金の納税をしていない時も あるようですが、それは永住権に影響しますか?

  • 外国人の年金は

    日本在住で国際結婚されている方々の外国人の老後、年金は皆さんどのようにされているのでしょうか?日本在住の外国人は日本人同様、年金に加入しなければならないことは知っているのですが。。。 日本に永住しようと考えている外国人配偶者達にとって、国民年金・厚生年金などに加入するメリット、加入しないデメリットは何なんでしょうか?また加入しておられない方々は、老後計画はどのようにされているのでしょうか?永住予定であっても人生、何が起こるかわかりません。国民年金・厚生年金に加入し、最短25年の払い込み満了前に、国に帰らなければならない。。。なんてことになったら、無駄になってしまうような気がします。皆さん、どうされていますか?教えて下さい