• ベストアンサー

カフェのWi-Fiについて

以前来たときは接続できたカフェのWi-Fiが今回接続できません。 カフェ側に確認したところ他の客には以上は出てないみたいです。 IDにパスワード打ち込むだけなのです接続できず、トラブルシューティングが出ます。 何か設定に問題があるのでしょうか。 早めに回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

考えられるケースとしては、 (1)カフェのWiFi電波が非常に弱い出力になっていて、且つ届きにくい場所に座っている (2)すぐ近くでテザリングをしているユーザがいて、カフェのWiFiと電波干渉している (3)ご利用のノートPC(と仮定して)の設定で、「801.1X認証する」にチェックが入っている (3)については、すぐに確認可能かと思いますが、(1)と(2)については、「inSSIDer」のようなツールを利用しないと、どんな電波が飛んでいるかがわかりませんね。

raluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

raluta
質問者

補足

801.1Xというのが見当たりません 802.1Xなら設定できますがこれでいいんでしょうか? まだ一瞬だけ接続されてすぐ切れてまた繋がるのを繰り返してます。 家では普通のルーターで繋げてるんですがいつも普通に繋がってます

その他の回答 (2)

• nabe3desu
回答No.3

>802.1Xなら設定できますがこれでいいんでしょうか? 申し訳ありません。802.1Xの間違いです。が、この設定は不要です。接続してすぐ切れる、家のルータには普通につながるということであれば、TCPリセットを送信している輩がいるように思われますが、特定のカフェでの現象でしょうか。家の外であれば、どこでも起こる現象でしょうか?

• chie65535
回答No.1

ノートPCには「Wi-Fi機能をオンオフするスイッチ」が付いてたりするけど、スイッチの位置は確認しましたか?

raluta
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます

raluta
質問者

補足

先程から数秒繋がってはまた切れてを連続で繰り返してます。 一応一瞬繋がるのでオンにはなってると思います。 電波が弱いのでしょうか?