Digital StadioでDVDを制作する際に画像が重なってしまう問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows8を8.1にして使用している場合、ウインドウズムービーメーカーで編集した動画をDigital StadioでDVDにすると画像が重なってしまう問題が発生することがあります。
  • この問題の原因は、ウインドウズムービーメーカーで保存した動画の解像度がコンピュータ用の854×480ピクセルに設定されているためです。
  • 対処法としては、ウインドウズムービーメーカーで動画を編集している場合、コンピュータ用の解像度ではなく、DVDプレーヤーで再生可能な解像度(720×480ピクセルなど)に設定することが推奨されます。
回答を見る
  • 締切済み

Digital stadioでDVDを制作

Windows8を8.1にして使用しています、ウインドウズムービーメーカーで動画を編集しコンピュター用854×480ピクセルで保存しDidital StadioでDVDを作成したところ画像が何重にも重なってるようなDVDが出来てしまいます,音声だけはしっかりとできてます。試しに以前のVISTAで作成してある動画をデジタルスタジオでDVDにしましたらこちらはきれいな画像でできてました, なぜ、このようなDVDが出来てしまうのかその対処法を教えてください。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.2

フリーソフトをお試し下さい。 ■ Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 手順(添付画像) ソフト立ち上げウインドウズムービーメーカーで保存した動画を画面余白部にドロップし読み込み画面下のDVDアイコンをクリック。(同じ要領でBDも作成できます)

• unknown46
回答No.1

>Windows8を8.1にして使用しています、ウインドウズムービーメーカー >なぜ、このようなDVDが出来てしまうのかその対処法を教えてください。 2012なら、WMV作成時のバグのようです (アスペクト比率情報がおかしくなっている、と個人的には思っています) >試しに以前のVISTAで作成してある動画をデジタルスタジオでDVDにしましたら >こちらはきれいな画像でできてました ウインドウズムービーメーカー2011または、それ以前のバージョンで作成した 「WMV」ファイルですか?2011以前なら正常です(問題は起こらない) 参考例 http://d.hatena.ne.jp/hagi44/20130424/1366820321 参考サイトのように、ムービーメーカーで保存するときは、 mp4 形式(または、WMV以外)を選択してみてください それで、おそらく解決すると思います

kazuochan64
質問者

お礼

ありがとうございます、ファイルはWMVで作成してます、早速mp4でやってみます。