コンデンサーマイクとダイナミックマイク、どちらが宅禄用に適している?

このQ&Aのポイント
  • 現在、某動画サイトで歌ってみたを投稿している方が、ダイナミックマイクからコンデンサーマイクに乗り換えたいと考えています。コンデンサーマイクはより精細な音を録音することができますが、湿気や衝撃には弱いといわれています。そこでハンドヘルド型のコンデンサーマイクを調べてみると、頑丈な作りであることがわかりました。ダイナミックマイクと比べて、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクのほうが綺麗に録音することができるのでしょうか?また、ポップガードやファンタム電源は必要なのでしょうか?湿気や衝撃に強いコンデンサーマイクのおすすめも教えてください。
  • 某動画サイトで歌ってみたを投稿している方が、ダイナミックマイクからコンデンサーマイクに変えたいと考えています。コンデンサーマイクはより精細な音を録音できますが、湿気や衝撃には弱いとされています。そこで調べてみると、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクは頑丈であることがわかりました。ダイナミックマイクと比べて、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクの方が綺麗に録音できるのでしょうか?ポップガードやファンタム電源は必要なのでしょうか?また、湿気や衝撃に強いコンデンサーマイクのおすすめも教えてほしいです。
  • 現在、某動画サイトで歌ってみたを投稿している方が、ダイナミックマイクからコンデンサーマイクに乗り換えることを考えています。コンデンサーマイクはより細かい音を録音できますが、湿気や衝撃には弱いことが問題です。ハンドヘルド型のコンデンサーマイクは頑丈な作りが特徴で、ダイナミックマイクと比べてより綺麗に録音できるのでしょうか?ポップガードやファンタム電源は必要なのでしょうか?また、湿気や衝撃に強いおすすめのハンドヘルド型コンデンサーマイクを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅禄用のマイクについて質問です。

現在、某動画サイトで歌ってみたを投稿しているの者です。 ダイナミックマイクで録音しているのですが、もう少し精細な音で録音したいと思い、コンデンサーマイクを使いたいと思いました。 ですが、湿気や衝撃に非常に弱いと聞きました。 湿気や衝撃は回避が不可能な環境ですので… そこで、調べてみると、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクは普通のコンデンサーマイクより頑丈だと聞きました。 そこでなのですが、ダイナミックマイクで録音するより、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクで録音する方が綺麗に録れるのでしょうか? ポップガード等は必要なのでしょうか? ファンタム電源は必要なのでしょうか? 湿気や衝撃に強いのでしょうか? 弱いのであれば、湿気や衝撃対策はあるのでしょうか? おすすめがあるのであれば、1万円以下と1万円台のおすすめハンドヘルド型コンデンサーマイクを教えてください。 現在の宅禄環境 AIF:US-322 マイク:XM8500とe835 録音場所:自宅録音かカラオケ録音(こちらがメインです) どうか皆様の知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• reves
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  詳しい商品情報などは他の識者の方が教えてくださると思いますので、ざっと疑問解消をお手伝いします。 >ですが、湿気や衝撃に非常に弱いと聞きました。 >湿気や衝撃は回避が不可能な環境ですので…  現在のマイクロフォンでは、ダイナミック型、リボン型、エレクトレットコンデンサー型、コンデンサー型があると思います。  構造上デリケートなものは機械的にデリケートで衝撃には特に弱いリボン型と湿気に圧倒的に弱く衝撃にも弱いコンデンサー型と湿気にやや弱く衝撃に弱いエレクトレットコンデンサ型、とても頑丈なダイナミック型があります。  特に屋外でレポーターが使用するのは防滴型のダイナミック型マイクロフォンです(TVで見かける雨降りなど悪天候時)。 >そこで、調べてみると、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクは普通のコンデンサーマイクより頑丈だと聞きました。  たぶんですがハンドマイクの性格上、振動(手の握り返しとかも)に強い宙づり構造を取っているのだと思います。それと近接効果を軽減するためのローカット構造(かオプションが付いている)と思います。  録音スタジオによってはコンデンサーはきちんと湿度管理されたロッカーに保管されていますけれどダイナミックマイクは床に転がっているところもありますよ(-_-; >そこでなのですが、ダイナミックマイクで録音するより、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクで録音する方が綺麗に録れるのでしょうか?  マイクごとの個性もあるので利用した方に助言頂くといいでしょう。  SONY C-55AC(バッテリーとファンタムの2way電源)の場合、PA/MC用途ですが、とても素直すぎて歌を録るには普通になってしまいます。 >ポップガード等は必要なのでしょうか?  ハンドマイクは、ウィンドスクリーンが付いています。  楽器用を使われるなら必須です。 >ファンタム電源は必要なのでしょうか?  ファンタ無電源専用の物もありますしバッテリーとの2way電源の物もあります。 >湿気や衝撃に強いのでしょうか?  どちらにも弱いです。 >弱いのであれば、湿気や衝撃対策はあるのでしょうか?  大事に扱うに尽きます(コンデンサーマイクの天候の悪い屋外での使用は厳禁)。  保管するときは、耐湿性の密閉袋に\100均で売っているシリカゲルを入れればよいでしょう。 >マイク:XM8500とe835  どちらのマイクもf特を見ると100Hzからだら下がり、1kHz~4kHzにピークがある特性なので、力強いが抜けのよい特性なんだろな~って思いました(^_^)

reves
質問者

お礼

こんなに細かくありがとうございます! 男性なので、ダイナミックマイクがいいかなと思い今のマイクにしました。 やはり、マイクの種類もたくさんあるのですね、勉強になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#190144
noname#190144
回答No.1

私も使ってますけど、コンデンサーマイクの方が繊細な音がとれます。 ダイナミックマイクよりはかなり増しだと思います。 湿気や衝撃に関してはそんなに気にすることはないと思います。 マイクスタンドにつけたままほったらかしです。 よほど重要なレコーディングであれば、スタジオでとった方が良いと思います。 ポップガードも使ってませんね。 ファンタム電源は絶対必要です。

reves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そこまで気にする必要性もないんですね ポップガードとか必須かと思ってました。 やはり、ファンタム電源は必須なのですね ありがとうございました!!