• ベストアンサー

洗濯物-食器用と衣類分けてますか?

初めまして。 職場の給湯室では、湯飲み類を洗った後で水滴を拭き取るためにふきんを使用していますが、最近この付近がトイレの便座カバーやタオルと同じ洗濯機で洗われている事を知り、ちょっと驚いています。 精神的にちょっと嫌な気分ですが、こんな事は当たり前なんでしょうか。 また衣類洗剤を間接的に口にする食器用ふきんを洗うのに使用するのも気になるのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 トイレ周りと一緒に洗濯は 気持ちが悪すぎます。 >衣類洗剤を間接的に口にする食器用ふきんを洗うのに使用するのも気になるのですが そうですね。 私はふきんは無添加石鹸で洗っておりますが 友人はふきんに石鹸や洗剤は嫌だと言って 水洗いだそうです。

norikunny
質問者

お礼

おはようございます。_(_^_)_ 回答ありがとうございます。 皆さん無添加石鹸や水洗いをされているんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.4

いいえ、神経質ではないですよ。 別にするのが一般的で、当たり前で、常識です。 口にするものを扱うものとそうでないものを別にすることが衛生上、普通なことです。 まして、便座カバー・・・>< 布巾はシンクがあるようなので、そこで手洗いして干せばいいと思いますよ^^ そんなに何枚もあるわけではないですよね? 会社は社員の健康も維持しないといけないですから、その点はきちんとするように言ったほうがいいですよ。 現状を知っている人が少ないのではないですか? 知ったらみんな嫌がると思いますよ。

norikunny
質問者

お礼

やはり皆さんも気になる点を知りよかったです。 でも手荒いして干すとその間食器をふけないし、 他部署でも同様なので、他部署で出される茶器 も同じかと思うといやです。 (..;) 全体的な 改善を考えます。 ありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.3

いえ…普通の下着やシャツの類なら分けずに(それぞれの汚れ方にもよりますが)洗っても差し付けないと”私は”思いますが、トイレのカバーで個人宅ではないのですから『別にするのが当然』かと思います。

norikunny
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

noname#231353
noname#231353
回答No.2

そうですね。 習慣の問題というか気持ちの問題ですよね。 うちも、衣類、トイレ用品、ふきん、雑巾、は分けて洗っていますが同じ洗濯機です。 ふきんも、普段は台所用洗剤ですが、汚れがひどいときは衣類と洗っています。 ふきんは洗濯機で洗っても、もういちど念入りにすすいでいます。 基本的には、洗濯後はきれいで除菌もされて清潔ですので、一緒に洗っても衛生的には問題がないので、他人に分別洗濯を押し付けるのは難しいと思います。 どうしても、気分的に受け付けないのであれば、 あなたが洗濯当番を引き受けて分別洗濯するしかないでしょう。

norikunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給湯室は会社に何カ所もあるので、私が洗濯当番するのも無理があります。 会社の安全・衛生を管理する委員会に分別洗濯を提案してみます。