• ベストアンサー

洗濯物-食器用と衣類分けてますか?

初めまして。 職場の給湯室では、湯飲み類を洗った後で水滴を拭き取るためにふきんを使用していますが、最近この付近がトイレの便座カバーやタオルと同じ洗濯機で洗われている事を知り、ちょっと驚いています。 精神的にちょっと嫌な気分ですが、こんな事は当たり前なんでしょうか。 また衣類洗剤を間接的に口にする食器用ふきんを洗うのに使用するのも気になるのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 トイレ周りと一緒に洗濯は 気持ちが悪すぎます。 >衣類洗剤を間接的に口にする食器用ふきんを洗うのに使用するのも気になるのですが そうですね。 私はふきんは無添加石鹸で洗っておりますが 友人はふきんに石鹸や洗剤は嫌だと言って 水洗いだそうです。

norikunny
質問者

お礼

おはようございます。_(_^_)_ 回答ありがとうございます。 皆さん無添加石鹸や水洗いをされているんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

いいえ、神経質ではないですよ。 別にするのが一般的で、当たり前で、常識です。 口にするものを扱うものとそうでないものを別にすることが衛生上、普通なことです。 まして、便座カバー・・・>< 布巾はシンクがあるようなので、そこで手洗いして干せばいいと思いますよ^^ そんなに何枚もあるわけではないですよね? 会社は社員の健康も維持しないといけないですから、その点はきちんとするように言ったほうがいいですよ。 現状を知っている人が少ないのではないですか? 知ったらみんな嫌がると思いますよ。

norikunny
質問者

お礼

やはり皆さんも気になる点を知りよかったです。 でも手荒いして干すとその間食器をふけないし、 他部署でも同様なので、他部署で出される茶器 も同じかと思うといやです。 (..;) 全体的な 改善を考えます。 ありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.3

いえ…普通の下着やシャツの類なら分けずに(それぞれの汚れ方にもよりますが)洗っても差し付けないと”私は”思いますが、トイレのカバーで個人宅ではないのですから『別にするのが当然』かと思います。

norikunny
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

noname#231353
noname#231353
回答No.2

そうですね。 習慣の問題というか気持ちの問題ですよね。 うちも、衣類、トイレ用品、ふきん、雑巾、は分けて洗っていますが同じ洗濯機です。 ふきんも、普段は台所用洗剤ですが、汚れがひどいときは衣類と洗っています。 ふきんは洗濯機で洗っても、もういちど念入りにすすいでいます。 基本的には、洗濯後はきれいで除菌もされて清潔ですので、一緒に洗っても衛生的には問題がないので、他人に分別洗濯を押し付けるのは難しいと思います。 どうしても、気分的に受け付けないのであれば、 あなたが洗濯当番を引き受けて分別洗濯するしかないでしょう。

norikunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給湯室は会社に何カ所もあるので、私が洗濯当番するのも無理があります。 会社の安全・衛生を管理する委員会に分別洗濯を提案してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのこ

    洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。 (1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか? 教えていただきたいです。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • ふきんを洗濯機で洗うと?

    台所用のふきんを、衣類と一緒に洗濯機で洗うことの是非についての質問は ときどき見受けますが、賛成反対まちまちのように見えます。 そこで「よくない派」の皆さんに伺いたいのですが、ふきんと衣類とを洗濯機で 一緒に洗う行為は、「ふきんにとってよくない」のでしょうか。それとも「衣類に とってよくない」のでしょうか。はたまた、「どちらにとってもよくない」のでしょうか。 ふきんは使用後に洗剤を使った手洗いくらいはしてある前提で、理由のわか る方、ご教示くださいませ。

  • 洗濯物に悪臭が移る

    こんばんは。 キッチンマットや、食器を洗うタオルなどを一緒に 洗濯し、その次に衣類などを洗濯し終わると 何だか悪臭がします。 多分なんですけど、キッチンマットとかの何らかの 匂いが移ったんだと思います。 衣類を着てみると、そのにおいは凄まじいもので、 それを着たまま生活しようと思えなく、再度洗う ハメになってしまいます。 このキッチンマットや食器タオルなどを同時に洗濯 した後に、この悪臭を取る(移らないようにする?) 方法はないでしょうか? 再度衣類を洗濯しても、ちょっと匂いがまだ残っている 感じがして、ちょっとキッチンマットとかを洗うのに抵抗が あり、この一ヶ月くらいは洗濯していません。 どうか宜しくお願いします。

  • 便座カバーは洗濯機で洗う?

    皆さん、便座カバーを洗濯機で洗うのって抵抗ないですか? 普段は、衣類やタオルなど洗っている洗濯機で洗うのはちょっと抵抗あるんですが、仕方ないので洗っていますが。 それとも手で洗うものでしょうか? 便座カバーを洗った後は、必ず糸くずかごを綺麗に洗って、槽丸洗い・槽乾燥をかけています。 それと便座カバーはどの位の頻度で洗うものなのでしょうか? (家族の人数にもよると思いますが。) 宜しくお願いします。

  • 洗濯物が洗うたびにどんどん黄色くなり、困っています

    今年の4月に主人の転勤のため転居し、これを機会に洗濯機を新しいものに買い替えました。 最初はあまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、1カ月を過ぎたころ、主人の下着がまだらに黄色くなっているのを見つけ、おかしいと思いあらためて他の衣類を見てみると、子供の下着やタオルなど綿100%のものが全てまだらに黄色くなっていました。 そこで、洗剤の分量を変えてみたり、洗剤のメーカーを変えてみたり、洗濯層の洗浄をしてみたりと色々試してみたのですが、洗濯物は白くならず、どんどん黄色の範囲が大きくなり、今では綿100%の衣類が全て、全体が薄い黄色に染まってしまったようになっています。 漂白剤を毎回使用すれば白くなるのかもしれませんが、子供がまだ小さい(生後3カ月)ので、あまり漂白剤は使用したくありません。 今まで普通に洗剤だけで洗濯をしていて洗濯物がこんなに黄色くなることがなかったので、とても困惑しています。 水が悪いのか、洗剤が悪いのか、洗濯機が悪いのか、洗濯を干す場所が悪いのか・・・全くわかりません。 どなたか、この黄ばみの原因がわかる方、そして洗濯物を白く洗う方法をご存じの方はいませんか。 細かい内容は下に箇条書きにしておくので、よろしくお願いします。  ・ 新築のマンションから築8年のマンションに引っ越し  ・ 洗濯機は○立の全自動洗濯機を購入(特別な機能(イオン・・)はついていない)  ・ 綿100%以外の衣類は白いまま  ・ 黄ばんでいく過程は、最初3センチ四方の薄い黄色の模様が衣類全体にまだらに出てきて、その後、数回洗濯をすると全体が黄色くなる(薄いオレンジジュースに布を浸したような色)  ・ 洗剤は、蛍光剤を含んでいる洗剤、含んでいない洗剤、液体洗剤など色々試したが洗濯物は白くならず  ・ ベランダは西向き

  • 食器が臭い

    食器が臭くて困っています。 水のみに使用しているコップ(耐熱ガラス、購入時800円)が臭いのです。ちゃんと洗っているのですが、生乾きの雑巾のようなにおいがします。 ネットでいろいろ調べたところ、 「自然乾燥は良くない」「お湯で洗うと臭くなる」 などと書いてあったので、 洗ったらすぐに、きれいなふきんで拭くようにしています。 「ふきんがくさいのでは?」と疑い、クンクンしてみましたが、臭いませんでした。 ふきんは洗濯をして、きれいなものを使っています。 また食器洗いのスポンジもきれいなものを使っています。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • 洗濯について教えて下さい

    洗濯洗剤はブルーベルのナチュラルせんたく洗剤(粉末)か セブンプレミアム部屋干し液体洗剤を使用して洗濯して 乾燥は殆ど衣類乾燥機で乾燥していますが 白物の衣類やタオルなどが、だんだん黒ずむと言うか薄い茶色ぽい色になってきてしまうのですが 何か洗濯方法がいけないのでしょうか?これはばい菌なのでしょうか? 洗濯機、乾燥機共に入れすぎてはいないと思いますが・・・。 このような状態になった物を白く戻すことは可能でしょうか?処分するしかないでしょうか? それと黒色や濃い色の物は少し色が薄くなってくるのはどのように防げば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ふきんと衣類は一緒に洗っていいのか?。

     最近、独り暮らしをはじめたんですが、洗濯で悩みがあります。  実家で生活していた時は、ふきんや洗面所のタオルなどは衣類とは別に洗っていたんですが、独り暮らしを始めて全体の洗濯量が少なくなった事で、別々に洗うのが面倒で・・・。  全部一緒に洗ってしまうかと考えているんですが、これはOKでしょうあか?。  結局は自分の中で許せるかどうかが問題なんだと思うんですが、皆さんだったらどうするか教えてください。

  • いろんな洗濯の仕方に

    いろんな洗濯の仕方に ついて教えてください。 長文ですがすみません↓ ちなみにうちには小型犬 2匹いて一緒に寝てます。 (1)ベッドカバーなどの寝具 ┗ファーファの粉末洗剤で 洗ったあとにダウニー又は ソフランの柔軟剤を入れて 洗っています。 (2)私が着る衣類 ┗(1)と同様です。 (3)タオル ┗犬の散歩後に濡らした ハンドタオルで足を拭く のでファーファの粉末洗剤 で洗い、すすぎの水が ちゃんと綺麗になるまで 洗濯機を回します。 (4)犬のおもちゃ,マットなど ┗「さらさ」という無添加の 洗剤を頂いたのでそれで 洗おうと思います。 この4項目の洗濯の仕方に ついて改善点をお聞きしたい んですが部屋干しなので 部屋干しトップの購入を 考えているんですが、重曹 も気になります。基本的に ペットの皮膚のコト重視で 教えていただきたいです。 ファーファや部屋干しトップ でも水が綺麗になるまで 濯げば安全でしょうか? あとベッドカバーなどに 柔軟剤を入れないほうが ペットの肌には安心ですか? 長々と申し訳ありません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう