• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このHDDの状態)

HDDの状態に異常あり?購入したHDDが認識されずにトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • 大阪日本橋のパソコンショップで購入した2TBの内蔵HDDが、2台ともPCから認識されずにトラブルが発生しています。
  • 1台目のHDDはディスクの管理画面でRAWフォーマットとなり認識できない状態になりました。
  • 2台目のHDDはCrystalDiskInfoで異常判定され、パソコンショップの方からは認識すると言われているものの、信じることができません。交換や返品の期限は明日までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.7

認識できないんですから、返品っていうよりも2度目なら返金してもらう方がいいと思います。 中古HDDの価格って、今高いんですね。 sofmap.comで同じものは2009年発売SATA2でも、7480円。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41708548/-/gid=UD02040100 WDの2TB新品が7980円だから、500円しか違わないってことは中古でも人気があるってことですかね。 気になる点は「代替処理済みのセクタ数」が1で異常なのもありますし、使用時間が2?万時間超えてるのが気になりますよ。不鮮明なんで、勘違いかもしれないですけど。 sofmap.comで買う中古でも使用時間が10時間前後から2000時間以下です。 中古HDDは5台しか買ったことがないのでたまたまかもしれませんが、1万時間超えてるのは売れるような製品なんでしょうか?

626gogo
質問者

お礼

添付画像が不鮮明で申し訳ない。 そのとおり、使用時間は21471時間、電源投入回数は37回となっています。 HDD本体にスロット番号が貼ってあるので、 おそらくどこかのデータサーバーで使われていたのでしょう。 私が購入した理由は「HITACHIのHDD」という理由だけです。 ジャンクならまだしも、通常中古で1万時間超えのHDDを販売することには疑問です。 本日14日、無事に返金してもらいました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.6

マザーボードが古くSATA3に対応していないとうまく認識できないなどのトラブルが起こることがあります。 また相性問題(USB変換チップも含めて)がある場合も稀にあります。 USBでの接続などは機器が2TBのHDDに対応しているかも問題です。 また、中古で6000円は高いですね。 もう1000円から2000円で新品が買えますよ? 私ならよそれぐらいの価格差なら中古で代替セクタが発生しているかもしれない危険なHDDよりも新品を買います。

626gogo
質問者

お礼

今回の件で勉強になりました。 今後、私が中古HDDを買うことは無いでしょう。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

迷う事はない返品でいいでしょう あなたのPCで使えないのなら新品でも中古でも意味はないし 店の言う事もあやしいかもです

626gogo
質問者

お礼

無事に返金してくれました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

保障が認識する(フォーマット出来るではない)という事ではないですか。BIOS画面確認済み(実際はインストールは出来ない)なんてノートPCもありますから。中古品はそんなものです。3個に一個当たれば良し、2個当たれば大当たりと思わなければ。(ジャンクだと全滅でも苦情は言えないです。)

626gogo
質問者

お礼

今までジャンクHDDを買ってきてハズレを引いたことがありませんでした。 今回の件でよく分かりました。無事、返金対応してくれました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.3

CrystalDiskInfoで異常と判定されているのは代替処理済みセクタがあるからです。 これと認識するしないとは関係ありませんし、そもそも認識できてないのでしたらCrystalDiskInfoでも認識されません。 ですので購入店には「認識できない」という話ではなく「フォーマットが完了しない」という症状の方を話されるべきです。

626gogo
質問者

お礼

本日14日、返金に応じてくれました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

新品が7500円で買えるのに中古を買うあなたが悪い。

626gogo
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

2Tの中古で6Kって、トラブルを考えると、全然安くない気がしますけど。 一応SATAケーブルや電源ケーブルを変えてみる、また接続するSATAポートを変えてみる というチェックを行って、その上でDiskInfoのレポートをそれぞれの状態で添付してやれば 向こうも納得するのでは? 「認識しますよ」ってのは、使用しているOSとかでも状況が変わりますので ちゃんとハードウェア構成などの環境を添付してください。

626gogo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問文にある通り、Windows7 64bitマシン2台と32bitマシン1台で実験しています。 それぞれSATAケーブル・電源ともに変わりますのでケーブル類が原因とは考えづらいです。 それぞれの結果を添付してお店の方まで提出したいと思いますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDをUSB外付けHDDとして使えない

    内蔵HDDをUSB経由で外付けHDDとして使えるようにする、UD-301Sという周辺機器を買いました。(IDE用です) それを使い、もう使用していない内蔵HDD(XP、2パーティションで、環境は全て残っています、80GB)をつなげてみたら、 Jドライブ(40GB)とKドライブ(40GB)として認識はされたものの、NTFSではなくRAWとなっていました。中身をみようとしても見れません。 Kドライブは論理ドライブとなっていました。 このままでは使えないと思い、コントロールパネルの「ディスクの管理」からKドライブをNTFSでフォーマットしようとしたら、 30分ぐらいした後、「フォーマットが完了しませんでした。」とメッセージが出て、RAWとなったまま使えないようです。 Jドライブは手をつけていません。 どうすればいいのでしょうか。外付けにしたHDDの中身は全て消えても構わないので、使えるようにしたいです。 お願いします。今の環境はVistaBasicです。

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • HDD換装について

    あの、ぼくのHDDは3.5インチの内蔵型なんですけどそれをPSに換装したいんですが、バッファローのサイトの↓ http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html FAT32でフォーマットもさせたのに、PS3にS-ATAケーブルで接続しても認識してくれません↓↓ どうしたらいいのか教えてください!!!お願いします!!!

  • HDDがいきなりフォーマットをしますか?

    windows7でHDDがいきなりフォーマットをしますか?と聞かれて、 仕方なくNTFSでフォーマットしたのですが、 再起動後またフォーマットをしますか?ときかれました。 形式はRAWになってました。 CrystalDiksInfoで調べる限りでは正常なのですが、 これはHDDが寿命なのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか?

  • 外付けHDDを落としてしまいました。(助けて下さい!)

    大切な外付けHDD(400GB/3.5inch)を落としてしまいました。 部屋の中で飼っている犬が走って、電源ケーブルを引っ掛けて落としたんです。 電源ボタンを押して無反応でした。 不幸中の幸いで、もう一台別の外付けHDD(80GB/3.5inch)を持っていました。 焦った私は、「多分外箱の電源系統が壊れただけだ。80GBの方の外箱のIDEに、400GBの中身を接続したら(交換したら)なんとなるかも。」 と思い、その通りしました。 そして電源を入れました。パソコンに接続。 しかし400GBのHDDなのに120GBとしか認識しません。<---ここで冷静になればよかったんですが、、かなり焦ってしまいました!! **原因は80GBの外箱ってMaxが120GBまでしか認識しなかったんです。。これはかなりあとになって知りました。** 焦った私はなんとフォーマットしたんです。NTFSに。 ダメだったんでさらにパニック。今度はMacに入れてみました。Macでもフォーマットしたんです。<--アホだ。 結果的に知人の外付けHDDの外箱だけ借りて、400GBのHDDを差し込んだらちゃんと400GB認識しました。<--このとき「最初からこれをしていたら。。」本当に後悔しました。 さー、ここからです。 復活ソフトで画像は見事復旧しました。 が!!ぜーーんぶ見事に壊れています。モザイクがかかったような画像です。 質問1 原因は犬が落としたから?フォーマットしたから?どっちの可能性が高いでしょうか? 質問2 この画像を復活する方法はありますでしょうか?

  • HDDのパーティションが認識しない

    HDDを増設してパーティションをいくつかに区切って使用しています。そのうちの一つがNTFSからRAWに変わってエクスプローラーで認識できなくなってしまいました。 HDDのクラッシュだと思ってHDDを交換したのですが交換したHDDも同じ状態になってしまいました。 救済法をご存じの方アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • ノート用2.5インチ内蔵HDDのフォーマットが出来ません。

    ノート用2.5インチ内蔵HDDのフォーマットが出来ません。 HTS545032B9A300:日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:320GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB を先日、某ネットショップで購入しました。 Windows Vista SP2、XP SP3の2台のPCでフォーマットを試したのですが、 両方とも何度やっても失敗します。 HDD>USBの変換ケーブル(UD-500SA)にてPCに接続。 スタート>管理ツール>コンピュータの管理から対象のディスクを選ぶやり方をしました。 手順は間違ってないと思うのですが、フォーマットをして100%までいくのですが、 最後の終了処理のようなところで“Windows はフォーマットを完了できませんでした” のダイアログで終わってしまいます。 NTFSもFAT32もFATもどれを選んでやっても失敗して、いつまで経ってもRAWのままです。 137GBの壁かなと思って、100GBだけパーティション作ってフォーマットしても上記のダイアログが出て失敗します。 何とかフォーマットできるようになりませんでしょうか? それとも初期不良でしょうか? 補足が必要な場合は、仰って頂けるとありがたいです。 どうかお助け下さい、宜しくお願いします。

  • BIOSがHDDを認識しません

    パソコン IBM Aptiva 2188 HDDを買ってきたんですが(中古) 接続してBIOS画面で確認した所、HDDが認識されていませんでした HDDのピンも指示通りマスターに接続しています 接続ケーブルも問題なしです なぜ、認識しないのか訳がわかりません 仮定ですが、HDDがNTFSでフォーマットされていても 通常ならBIOSでも認識されるますよね? これってHDDがお亡くなりになられているのでしょうか??

  • 新宿じゃんぱらで、「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE

    新宿じゃんぱらで、「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE SATA接続2.5インチHDD専用/シルバー SATA2-CASE2.5 SL」と「HITACHI製2.5インチ250GB-SATA」を購入しました。 取説に書いてあるとおりに組み立て、電源補助ケーブルとUSBケーブルをPCに繋ぎました。 このときは普通に認識したのですが、案の定マイコンピューターには表示されないので、管理ツールでフォーマットしようと思ったのですが、 フォーマットを開始しようと次へのボタンを押そうとした時に、突然R/Wのパトランプが消え、接続を切断されました。 そしてその後、どこに繋ごうが、ほかのPCに繋ごうが、ケーブルを変えても、Y字のUSBケーブルに変えても、パトランプがつかず、まったく認識します。(音はするのですが…。) SATAなノートPCで、内蔵HDDと交換して、UbuntuのCDから起動してみたところ、フォーマットもできたので、HDDに異常はなさそうです。(100%ではないですが) SATAが使える外付けケースはほかには持ち合わせてないので、ちょっと困ってます。(ちょっとどころじゃないですけど) やはりこのような状態は初期不良なのでしょうか。それとも私の使い方が間違っているだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 本当は価格.comのレビューに書き込みたかったのですが、なぜか「もう一度内容を確認して…」と出てしまうので、こっちであげてます。

  • 外付けHDDの32GB制限?

    LogitecのSHD-U4.3Eという、外付けのSCSI-HDDを使っています。 中のHDDはIDEで、これを50pinのSCSIに変換してるタイプです。 最近パソコンを1台解体したので、内蔵していた60GBのHDDを入れてみました。 認識は「SHD-U33E」と認識し、HDDの容量は31.3GBと表示されます。 Windows2000でNTFSにフォーマットしても、MacOS9.2.2でHFS+にフォーマットしても、やはり31.3GBしか認識しません。 OSの制限という訳でもないようですし、何でしょうか? 今回のHDD自体は余り状態がよくありませんが、内蔵では60GBとして認識してました。