ニキビに効く薬はある?おすすめの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニキビに効く薬はプロアクティブや皮膚科の薬でも効果があるかどうか気になりますよね。しかし、実際には個人差があり、効果的な薬は人によって異なることが多いです。
  • ニキビに効果的といわれる薬としては、ベンゾイルパーオキシドやレチノイドが挙げられます。これらの成分はニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を抑える効果があり、炎症を鎮める効果も期待できます。
  • ただし、薬の効果を実感するためには長期的な使用が必要です。また、薬の使用による副作用や肌の乾燥などのトラブルも起こる可能性があるので、正しい使い方を守ることが重要です。皮膚科医に相談して最適な薬を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビにめっちゃ効く薬ってありますか?

ニキビにめっちゃ効く薬ってありますか? プロアクティブ、皮膚科の薬でもあまり効果がありませんでした、 教えてください(^^)

noname#189011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は前ニキビがなかなか直らなかったのですが、ロートのオバジやアクセーヌなどなるべく低刺激のものを使い、あとはミカンやグレープフルーツなどで肌細胞の育成を助けてました。睡眠や腸内環境を整えることも効果ありましたね。長期戦ですが辛抱強く頑張って下さい^^

質問者

お礼

わかりました(^^) ありがとうございます