• ベストアンサー

経理簿記について

今年から個人事業主として建設業をやっています。仕入れなどはなく人工だけでやっています。確定申告を青色申告でやりたいのですがなんの帳簿をつければいいですか?人工だけなので売掛帳と買掛帳はつけなくていいんですか?人工でも貸借対照表は作れますか?本の説明ではいまいち分からなくてすいませんが知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>人工だけなので売掛帳と買掛帳はつけなくていいんですか… 仕事をしたら毎日その日のうちに代金をもらって帰ってくるなら、たしかに売掛金は発生しません。 しかし、そのような形態とは考えにくいので、売掛帳は必要です。 仕入れがないことは分かりましたが、経費はいつもニコニコ現金払いですか。 それなら買掛帳も必要ありません。 まあ、経費が掛けであっても買掛帳ではなく、「経費帳」に記録するという考え方なら、やはり買掛帳は必要ないことになりますけど。 >人工でも貸借対照表は作れますか… それは問題ありません。 >確定申告を青色申告でやりたい… 3月15日までに届けを出してね。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm >なんの帳簿をつければいいですか… 前述のほかは、現金出納帳、預金出納帳、経費帳、固定資産台帳など。